1940 年代の終わりまでに、第二次世界大戦は終結しました。 ヨーロッパの映画は開花し、戦後の人生の豊かで感情的な物語を伝えていました. イタリアのネオリアリズム運動以上にこれを見つけた場所はありませんでした。その主要な代表者の 1 人はロベルト ロッセリーニ監督でした。ロベルト ロッセリーニは、第二次世界大戦の過酷な余波を「ローマ、開かれた都市」や「パイサン」などの傑作で美しく捉えました。 イングリッド・バーグマンはロッセリーニの映画の大ファンであり、彼と一緒に仕事をしたいと考えていました。 そこで彼女はイタリアに戻り、1950 年にリリースされた「ストロンボリ」を制作しました。
悪名高いことに、バーグマンとロッセリーニは「ストロンボリ」の制作中に浮気を始め、子供をもうけました。 このスキャンダルは非常に深刻だったため、彼女は何年もの間、アメリカで演技の仕事を取り戻すことができませんでした. 非常に多くの人が、彼らの訛りや外見が大衆に彼らを俳優として拒絶させるのではないかと恐れていますが、これを行ったのは愚かで破壊的なアメリカのピューリタニズムでした。 バーグマンはヨーロッパに留まり、現在の夫であるロベルトや他の数人のヨーロッパの映画製作者と協力しました。 皮肉なことに、これは彼女が自分のキャリアで常にやっていると思っていたものでしたが、最終的には彼女に強制されました. 彼女は、ロッセリーニとの関係が基本的に終わるまで、別のハリウッド作品を制作しませんでした.1956年の「アナスタシア」に出演し、バーグマンに2度目のアカデミー賞を受賞しました.
彼女がハリウッドの優雅さに戻ることができた後、イングリッド・バーグマンは基本的に自分が好きなことをする能力を持っていました. それはハリウッド、ヨーロッパ、または劇場にある可能性があります。 その部分が彼女の時間の価値があるなら、それは彼女がすることであり、その精神は彼女の晩年にも続きました. バーグマンはエンターテインメント業界の浮き沈みを見て、どこで作ったとしても常に優れた作品を提供しました。