おそらく他の誰よりも、クリント・イーストウッドはセルジオ・レオーネのおかげでスターダムにのし上がった。 彼は 50 年代に重要な映画の役割を見つけるのに苦労した後、テレビの西部劇「ローハイド」に出演しました。 ショーは彼を有名にしましたが、彼は最終的にスーパースターになるにはまだ遠い道のりでした.
「ローハイド」がキャンセルされた後、彼はレオーネの「一握りのドル」の主人公の役割を提供されました。 イーストウッドはその機会に飛びつきました。 彼は言った( リアルクリアヒストリー):
「おばあさんや犬にキスをしたり、誰にでも親切だったりする、従来の白い帽子を演じるのにひどく疲れました。アンチヒーローになる時が来たと判断しました。」
イーストウッドの本能は正しかった。 30 代になった彼の顔は、より風化して、しわが寄って、住み慣れたものになりました。その魅力的な顔は、レオーネの巨大なクローズアップで見事に見えました。 イーストウッドはまた、キャラクターをより謎めいたものにするために脚本からセリフを削除することを主張し、彼の鋼のような視線とトレードマークの目を細めてすべてを言いました。
「フィストフル」は大ヒットとなり、イーストウッドを国際的な名声へと押し上げました。 彼は「For a Few Dollars More」と「The Good, the Bad, and the Ugly」で「Man With No Name」のペルソナのバリエーションを演奏し、彼の象徴的な西洋の地位をさらに固めました。
3 本の映画が成功した後、レオーネは西部劇から離れ、後に「ワンス アポン ア タイム イン アメリカ」となるプロジェクトであるハリー グレイの「The Hoods」を採用したいと考えました。 それにもかかわらず、パラマウントは多額の予算と、レオーネのお気に入りの俳優であるヘンリー・フォンダと仕事をする見込みで彼を誘惑しました。 彼は同意し、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト」が結果でした。 再び、彼は復讐に燃えるハーモニカの役割をイーストウッドに求めました。