私たちは音楽ドキュメンタリーの終わりのない時代に生きています。 過去 10 年間、ビリー・アイリッシュからリンダ・ロンシュタット、ア・バンド・コールド・デスまで、誰もが自分たちの物語を映画に記録してきました。 今年だけでも、デヴィッド・ボウイ、ジェニファー・ロペス、カニエ・ウェスト、シネイド・オコナー、オリヴィア・ロドリゴ、ディオ、シェリル・クロウ、エックスエックス・テンタシオン、ターニャ・タッカー、ニック・ケイヴ、そして 2000 年代初頭のニューヨーク市の音楽シーンに関する写真が見られました。 そこに私が忘れている映画があっても驚かないでしょう。 「Jazz Fest: A New Orleans Story」の共同監督であるフランク・マーシャルとライアン・サファーンは、ビージーズとキャロル・キングとジェームス・テイラーのコラボレーションに関するドキュメンタリーを制作しており、どちらも過去 2 年以内に公開されています。 . 音楽ドキュメンタリーは避けられない。
この圧倒的な彩度をさらに気のめいるようにしているのは、これらの映画が主題を深く掘り下げることにどれほど無関心であるかということです. ほとんどの映画は、アーティストの純粋な広告として登場します。通常、ミュージシャンは映画のプロデューサーの 1 人としてリストされています。 彼らは紙のように薄い伝記を伝え、主題がどれほど素晴らしいかについて他のミュージシャンにインタビューし、論争や困難な時代を少し散りばめ、ファンが一緒にバップするのに十分な量のパフォーマンス番号を含めます.
「ジャズ フェスト: ニューオーリンズ ストーリー」は、1 人の音楽アーティストを追うのではなく、アメリカの代表的な音楽祭を取り上げます。 ニューオーリンズ ジャズ アンド ヘリテージ フェスティバルは、1970 年にジョージ ウェインがジャズ発祥の地に独自のニューポート ジャズ フェスティバルを提供するために創設して以来、街の定番となっています。 この写真は、理論的にはフェスティバルと、そこで生成されるさまざまな音と人々のすべてを探求する機が熟した都市をカバーしていますが、「ジャズ フェスト: ニューオーリンズ ストーリー」は、音楽ドキュメンタリーの疲れた比喩に寄りかかっており、表面レベルの広告を提供しています。お祭り。 2019 年の 50 周年を迎えたフェスティバルで撮影された無数のエレクトリック ミュージック パフォーマンスを考えると、これはやや効果的な広告ですが、この映画は、フェスティバルが展示することを意図していた文化の商業化と商品化を調べるのにまったく興味がありません。ペリーは、「Firework」と古典的なゴスペル ナンバー「Oh Happy Day」のマッシュアップを演奏して、ヘッドライナーになる可能性があります。
パフォーマンスの喜び
「ウッドストック」、「モントレー ポップ」、あるいは昨年の「サマー オア ソウル ( … または革命がテレビ放映されなかったとき)」のいずれであろうと、このようなドキュメンタリーの主な魅力は、さまざまな音楽の才能を紹介することです。あなたが出席しなかったことを嫉妬している環境で。 このレベルでは、”Jazz Fest” はある程度成功しています。 Earth, Wind & Fire が不朽のディスコ クラシック「September」をリリースすると、笑顔でつま先を叩かずにはいられません。 口パクもするかもしれません。 なぜだめですか?
しかし、さらに大きな喜びは、Earth、Wind & Fire のようなグループが獲得するのと同じ規模の群衆を獲得する前に、あなたが聞いたことのない小さな行為や人々を見ることです. それが音楽祭に参加する楽しみの一部です。 あるステージではジャズのレジェンド、ハービー・ハンコックを、別のステージではナイジェリアのアソフのロッカー、ムドゥ・モクターを見ることができました。 マーチング バンド、ゴスペル合唱団、ジャズ カルテット、さらには子供向けのカルーセルの真ん中で演奏するグループもあります。 「ジャズ フェスト」は、これらのアーティストにかなりの時間を賢明に与えており、その多くはニューオーリンズの地元民であり、彼らが登場したときに切望されていた火花を映画に与えています。 個人的に気に入ったのは、ファンク、ヒップホップ、スポークン ワード、ロックを 1 つに融合させたグループ、タンク アンド ザ バンガスのパフォーマンスでした。 彼らは創造的で、折衷的で、刺激的で、彼らの出身地である街を完璧に体現しています。
映画が道に迷うのは、映画が主要な行為に焦点を合わせたときであり、映画が説教する自家製の音楽の精神から自分自身を切り離します。 映画の製作総指揮者でもあるジミー・バフェットは、ニューオーリンズ・ジャズ・フェストの主力となり、フェスティバルのプロデューサーであるクイント・デイビスは、忠実なオウムの頭の信奉者のおかげで、バフェットがフェスティバルへの参加者の最大の原動力であると頻繁に認めています。 今、私はジミー・バフェットに対して何も持っていません。 フロリダで育った私にとって、彼の音楽は私の青春期にはなくてはならないものでした。「ボルケーノ」は私の初期のお気に入りでした。 しかし、これはジャズ フェスティバルの表看板として望むような男ではありません。 このイベントは、主に黒人の街で主に黒人の文化を祝うことを目的としています。欠かせないのは、タイトフィットのヤシの木のTシャツを着た白人の男がチーズバーガーについて歌っていますか? 彼はまた、フィナーレを含め、映画の中で複数の曲を演奏できる唯一のアーティストです。
そして、ピットブルを始めさせないでください。
普遍的な言語としての音楽
パフォーマンスと時折のアーカイブ映像を除いて、これは何十人ものミュージシャンからのトーキングヘッドで過負荷になった映画です. 彼らがニューオーリンズの食べ物がどれほど素晴らしいかを語っていないとき (注: お腹がすいているときはこの映画を見ないでください。なぜなら、主よ、食べ物はあなたの口に水をまきますか?)、ほとんどすべての人がカメラに向かって話します.ここでは、世界共通の言語としての音楽のアイデアが提示され、彼らはこの感情を何度も何度も繰り返しています。 これに反論するのはかなり難しい。 特定の音符、コード、およびメロディーのセットは、文化、人種、言語、年齢、性別、または人々が同一視するその他のものを超越することができます. 音楽を聴くことは本能的な体験であり、何が自分に影響を与えるかわかりません。
「ジャズ フェスト」のメッセージについて私がいらいらするのは、ニューオーリンズ ジャズ アンド ヘリテージ フェスティバルは、コミュニティが独自の文化を祝う場所であるべきだということです。 フェストの初期の観客のショットと、映画のために 2019 年に撮影された観客のショットを比較すると、メイン ステージのグループと同様に、群衆はますます白くなっています。 明らかに楽しんでいる聴衆や、能力の高さで技術を演奏しているミュージシャンのすべてをノックアウトしたくはありません。 私はこれを無視しただけでなく、完全に無視したことでドキュメンタリーをノックアウトしました. 映画のオープニング セグメントで、ジャズ フェストの創設者であるジョージ ウェインは、1962 年にこのフェスティバルを開始するように言われましたが、ジム クロウ法により黒人と白人のミュージシャンが一緒に演奏することが禁じられていたため、実現できなかったと説明しています。 この件については反省がありません。 フェスティバルが始まる1970年にまっすぐジャンプします。
この映画は「ニューオーリンズ・ストーリー」と自称している。 街の歴史に関する短い部分もありますが、これはただ 1 つのことを祝うことを目的とした映画であり、それは祭りそのものです。 人々が来て、音楽と食べ物で 1 週間楽しい時間を過ごせる単純な空間になりたいと思っていますが、人々、文化、人種、芸術の歴史は単純ではありません。 これらの人々がステージで力強く、確信を持って、喜びを持って音楽を演奏するのを見ているとき、それは美しいものになる可能性があります. カメラをステージから遠ざけると、空洞が見つかります。
「ジャズ フェスト: ニューオーリンズ ストーリー」は現在、Blu-ray とデジタルでリリースされています。
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