しかし、精神病のジェレミー・レイク(エンツォ・チレンティ)の登場により、スラッシャー映画の領域に完全に傾倒したのはシリーズ5であり、最も筋金入りのホラーファンでさえも恐怖に陥れるシーンでした.
レイクはジョン・ルーサーのこれまでで最も忌まわしい敵対者です。マゾヒスティックな連続殺人犯として月光を浴びる独善的な優位性コンプレックスを持つ有名な心臓外科医です。 殺人衝動を抑えるのに苦労している彼は、心理学者の妻であるヴィヴィアン (ハーマイオニー・ノリス) の監視下で、犠牲者をストーキング、誘拐、虐殺することに余暇を費やしています。
の中に 第5シリーズの第1話、レイクがロンドンの象徴的な施設である2階建ての赤いバスに乗っている不幸な犠牲者を主張しているのが見えます。 長いシーンではありませんが、ルターがどのようにそのジャンルのスタイリングを美徳としているかを実際に示しています。
夜、イーストロンドンのストラットフォードにあるオリンピックスタジアムの影に立っている女性は、15 番のバスに乗り込みます。 彼女は最上階のデッキに座り、深夜の通勤者や酒に酔った酔っ払いのいつものぼろぼろの群れに囲まれています。 不気味な静けさ、エンジン音、ドアのメカニズム、背景のおしゃべりの最小限のサウンドトラックがあり、彼女の旅はほとんど平凡な詳細で記録されています. 彼女の最初の不安感は、疲れと親しみが始まるにつれて消えていきます。彼女が一人で旅行するまで、彼女の仲間の乗客が降りてきます。
突然、静かに、バスの後ろに顔が浮かび上がります。 女性が辺りを見回すが誰もいない。 テレビの耐え難いほど緊張した瞬間に、殺人者(後にレイクとして明らかになりました。ここでは、LEDライト付きのパーカーによってなんとなく気味の悪い人形のようなマスクに身を包んでいます)が慎重に通路を彼女に向かって這い回り、ゆっくりと立ち上がって明らかにします彼自身。 次に、反対方向に向かうバスに乗っている別の女性(これも一人)に視点が切り替わる。この女性は、殺人者がナイフで喉を殴るのを恐怖の目で見つめている。
ここにはジャンプスケアはありません。すべての優れた怖い映画と同様に、平凡な日常の設定で行われる言いようのない行為から恐怖を掘り起こす耐え難い緊張だけです. 3 分間のシーンは視聴者を恐怖に陥れ、多くの人がソーシャル メディアを利用して、夜行バスはもう終わったと宣言しました。 それがどれだけ国民の意識に忍び込んだかの兆候として、その週の ゴーグルボックス.