この記事は2022年10月14日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. こちらからレターにサインアップしてください。 第 60 回ニューヨーク フィルム フェスティバルの詳細については、こちらをご覧ください。
ベアーズなし (ジャファル・パナヒ、2022年)
2010年、ジャファル・パナヒは、反政府プロパガンダの根拠のない容疑で3か月投獄され、20年間の映画製作を禁止された. 数年後、パナヒはインタビューで、自分はより大きな刑務所、イスラム共和国の支配下にあるイランに釈放されたと感じていると、残念そうに語った。 映画製作者の最新機能、 ベアーズなし、私たちの会話で彼が言及していたことの痛烈な実例を提供します.
パナヒは、最近では7月にテヘランのエヴィン刑務所に行って、2人の映画製作者、モハマド・ラスロフとモスタファ・アル・アフマドの拘留について尋ねたときを含め、何年にもわたって何度か逮捕され投獄されてきました. 説明を受ける代わりに、彼は 2010 年に宣告された残りの 6 年の任期を務めるために再び拘留されました。制限を回避します。 禁止以来パナヒが作った5つの機能のそれぞれで、彼はテヘランの彼のアパートの小さく閉鎖されたスペースから、ますます広い物理的領域を取り戻しました. これはありません 映画 (2011) 2018 年のイランのアゼルバイジャンの国境地帯へ 3 つの顔.
今、 ベアーズなし、 パナヒはイランとトルコの国境地帯に降り立ち、国境に非常に近づいているため、そこに彼を案内したアシスタントが彼に言うように、彼は一歩でそれを越えることができると言いますが、パナヒはそうすることを拒否し、彼は自国に留まり、独裁政府が彼と彼の同胞を否定した生得権のために戦った。 興味深いことに、息子のパナ・パナヒは、2021 年に輝かしい監督デビューを果たしました。 ヒット・ザ・ロード、 息子が同じ国境を越えるのを助けるためにすべてを犠牲にする家族を描いた. 視覚の違いは、世代間のギャップを示しています。1979 年のハイジャックされた革命を両親のせいにする若者たちは、落ち着かず、幻滅し、逃げようと必死です。
彼の他の禁止後の映画のように、パナヒはまた、現実とフィクションの境界を横断します。 ベアーズなしのオープニングシーンから明らかな、 映画、トルコの町のにぎやかな脇道でのカップル間の秘密の会話の7分間の長さのテイクで、誰かが「カット!」と叫んで突然中断されました。 カメラが引き戻され、私たちが見ているのはパナヒが操作しているラップトップで展開されていることに気づきます。 このシーンは 映画-以内-映画 パナヒは、国境のイラン側にあるジャバンの小さな村に駐留しているときに、ビデオ通話を介して指示しようとしています。
フランソワ・トリュフォーのオープニングに敬意を表して デイ・フォー・ナイト (リモートディレクションではありますが!)、パナヒは、全体を通して平行線に伸びる2つの物語のスレッドを導入します ベアーズなし. 1つは、の生産に続きます 映画-以内-映画は、過去 10 年間、トルコの町に閉じ込められていた難民カップルがフランスに逃げようとした試みを追跡しています。 もう1つは、パナヒがジャバンに滞在し、彼の秘密の映画製作がざわめく疑惑とドラマについてのドキュメンタリーです。 パナヒは、合計 6 つのシーンからなる前者のストランドを連続した長回しで撮影し、後者とはスタイル的に区別できるようにします。 彼はそれらのシーンへの参加を肉体のない声に限定していますが、ドキュメンタリーでは、非常に保守的な村の都会の知識人としての彼の画面上の顕著な存在は、意図せず破壊的であると描写されています.
パナヒは、当局の監視の目から解放され、仕事をするための秘密の場所として、ジャバンに避難所を探しました (革命防衛隊の存在を脅かす暗示がありますが)。 皮肉なことに、彼の評判と夜の国境への旅行のために、彼は村人自身からの強い注目の対象となり、村人が彼が2人で撮ったと思われる写真を見たいと要求したとき、彼は無意識のうちに厄介な状況に巻き込まれます.若い恋人。 そのカップルは、追放された大学生のゴザル(ダリア・アレイ)とソルドゥーズ(アミール・ダヴァリ)です。 (彼の違反? 抗議に参加!) ゴザルが生まれたときに約束された男と結婚しなくて済むように、2人は駆け落ちを計画しています。
この写真は、 映画の MacGuffin は、存在しなかったか、後で取得されて削除された可能性があります。 それは、彼の参加と引き換えに、パナヒが許可を要求する奇妙な宣誓式につながる論争を引き起こします。 映画 手続き。 このシーンでは、真実を探すための宗教的アプローチと世俗的アプローチが並置されています。 真実は最終的にとらえどころのないままですが、このシーンは 映画 盲目的な服従の文化に異議を唱えること、また反体制派の映画製作者として、プロパガンダに対する反抗の映画を作ろうとするパナヒの努力に挑戦すること 映画 国の装置。
ここのジャバンはイランの縮図となります。それは狡猾な村長の支配下にあり、宣誓儀式の座席配置から明らかなように、権力のヒエラルキーは厳格に年功序列に基づいています。 住民は恐怖、疑惑、抑圧的な迷信の環境に住んでおり、女性の出生時の運命を封印しています。 トルコ側では、難民カップルのザラ (ミナ・カヴァニ) とバクティアル (バフティアル・パンジェイ) が、偽名でフランスに逃れるために別居しなければならない可能性に直面している一方で、国境の密輸業者との会話の中で、彼らの友人は、「将来も自由も仕事もなく、閉じ込められたと感じている」ためにイランを離れた息子の窮状について語っています。 これらの国境を越えた物語は、多くのイラン人の過酷な状況を反映しています – 国内の人々と国外の人々の両方.
ベアーズなしの政治的論評の最も有力な瞬間、およびその起源 映画のタイトルは、ジャバンの居住者が、クマがその地域を歩き回っていると思われるため、暗い路地を通ってパナヒに同行することを主張したときに到着します。 それらは、人々のパラノイアから生じる空想的な話にすぎません。 ヒジャブを「不適切に」着用したとして指導パトロール (宗教道徳警察) に拘束された若い女性マーサ アミニの死によって刺激された、イランの女性が率いる現在の暴動のように、この比喩はこれ以上タイムリーではありませんでした。抑圧的なイスラム共和国が彼らの恐れに値しない紙くまであるという事実に人々が目を向けていることを明確に示しています. 彼らが奪われた自由を取り戻すために街頭に出るとき、刑務所の独房に閉じ込められた映画製作者は、彼の国と自分自身の明るい未来を望んでいるに違いありません.
ジャムシード・アクラミ です 映画 ウィリアム・パターソン大学の教授であり、1979 年の革命前後のイラン映画に関する長編ドキュメンタリーの三部作を制作しています。