オープニングナイトフィルム – PIGGY (Carlota Pereda、スペイン、2022)
Piggy は、正義、家族、トラウマ、自己愛に関する重要な普遍的な問題を、簡単な答えを避けて強力かつ微妙な方法で提起します。 自己受容、許し、解放へのこの勇敢で孤独な旅は、カルロタ・ペレダによってこの美しいスラッシャーリフで見事に捉えられ、キャリーやテキサスチェーンソー大虐殺などのクラシックに戻りますが、独自のねじれた風味でそうします.
LEONOR WILL NEVER DIE (マルティカ・ラミレス・エスコバル、フィリピン、2022)
Leonor Will Never Die は、引退した映画製作者がテレビに頭をぶつけられ、深い昏睡状態に陥る、ジャンルを超えたメタ ストーリーです。 レオノールの体は静止しているかもしれませんが、彼女の心の中で彼女は現在未完成の映画に歓迎されており、フィリピンのアクション映画の全盛期を彷彿とさせます. レオノールが映画と人生を再編集することで、ファンタジーと現実が融合するこの情熱的なデビュー作は、あなたにインスピレーションと生きていることへの感謝を感じさせてくれます。
WE MIGHT AS WELL BE DEAD (ナタリア・シネルニコワ、ドイツ/ルーマニア、2022年)
この印象的な卒業映画では、ユートピアと推定される安全な避難所が亀裂を見せ始め、ゆっくりとディストピアになります。 We Might As Well Be Dead は、暴徒の精神が定着し、「幸せな家庭」が地獄のようになるにつれて、侵入するパラノイア、仲間からの圧力、および非順応主義の「危険」の物語を紡ぎます。 外国人排斥に立ち向かう抜け目のない社会風刺であるシネルニコワの奇抜なデビュー作は、視聴者に強力な考察を残します。
DEADSTREAM (Vanessa & Joseph Winter、アメリカ、2022年)
ジャンプスケア、お化け屋敷、血、そしてばかげているが恐ろしい幽霊のような生き物の全範囲で味付けされたデッドストリームは、不気味な不気味な家に乗って、Z世代のパロディ的な社会的解説に見事に包まれています. 愛と不気味なサスペンスを詰め込んだブレアウィッチプロジェクトの楽しいテイクであるデッドストリームは、今年のハロウィーンであなたの人生に必要なファウンドフッテージホラーコメディです.
SALOUM(ジャン・リュック・エルビュロ、フランス/セネガル、2021年)
セネガルのエネルギッシュなジェットコースターであるサルームは、作家兼監督のジャン リュック エルビュロにとって独創的な名刺です。ギャング映画と西部劇のハイブリッドであり、アフリカの特異性、神秘主義、口承に深く根ざしながら、主流の国際的なアクション映画に帽子をかぶせています。民話やほら話の伝統。 Saloum は、悪者が大いなる逃亡を試みながらも、超自然的な脅威によって一攫千金を狙う計画が阻止される犯罪ケーパーです。
GOOD MADAM (Jenna Cato Bass、南アフリカ、2021)
アパルトヘイト後のホラー グッド マダムでは、過去の亡霊が前面に出てきます。 ジェナ・ケイト・バス監督の心に残る映画は、南アフリカの人種差別の根強い遺産と、誰もが家の規則を尊重するという条件で黒人の家政婦の家族が入居することを許可されている裕福な白人郊外に蔓延している、ほとんどカジュアルで日常的な人種差別を探ります. 挑発的で不気味なこの歴史的ホラー映画は、南アフリカのトラウマを追い払おうとしています。
Classics – CANDYMAN (Clive Barker, USA / UK, 1992) – 30周年記念
Clive Barker の短編小説 The Forbidden を冷静に翻案したバーナード ローズの独創的な都市伝説の解釈は、物語が独自の人生を歩み、信念の力を試す映画として高く評価されています。 ルンド ファンタスティックのキャンディマンの 30 周年記念上映中に、過去がどのように常に存在するかを目撃し、フィリップ グラスの不吉なゴシック スコアのオーケストラの暗がりへとあなた自身をカブリーニ グリーン プロジェクトに移動させてください。
Classics – TRICK ‘R TREAT (Michael Dougherty, USA, 2007) – 15周年記念
諸聖夜とハロウィーンの伝承と伝説を描いたマイケル・ドーテリーの典型的なカルト クラシックが、映画の 15 周年を記念してついに映画館に登場します。 秋の楽しみと休日の雰囲気に満ちたホラー アンソロジーである Trick ‘r Treat は、ハロウィーンの夜にすべきこととすべきでないこと、および伝統を尊重しないために支払う代償について、合計 5 つのおいしく相互接続された物語を紡ぎます。
KING ON SCREEN (Daphné Baiwir、フランス/アメリカ/ベルギー、2022年)
ダフネ・ベイウィールのスティーブン・キングへの情熱は、キングの映画の旅の中で最も輝かしいステージのいくつかを巡る 2 時間のツアー、キング・オン・スクリーンで輝いています。 フランク・ダラボン (ショーシャンクの空に、グリーンマイル) やミック・ギャリス (シャイニングミニシリーズ、ザ・スタンド) などの象徴的な映画監督の分析的なレンズを通して記念されたこれらの会話は、キングの比類のない長続きする映画の秘密を明らかにします。画面上の成功は、年月が経つにつれて成長し続ける遺産です。
クラシックス – キャリー (ブライアン・デ・パルマ、アメリカ、1976年)
スティーブン・キングの小説に基づいており、若き日のブライアン・デ・パルマが監督を務めたキャリーは、恥ずかしがり屋で疎外された 10 代の少女が、母親の威圧的な権威主義的な手の下で生きているという身も凍るような物語を語っています。ルール。 キャリーは、社会の追放者が高校の廊下を歩いて家に帰ることで苦しんでいる精神的迫害について、穏やかでありながら血まみれの肖像画を提示します.
THE TIMEKEEPERS OF ETERNITY (Aristotelis Maragkos、ギリシャ/イギリス、2021年)
The Timekeepers of Eternity は、最も印象的なコラージュ編集を通じてスティーブン キングの物語「The Langoliers」を書き直します。Tom Holland のオリジナルのミニ シリーズを以前に印刷された紙に印刷し、アニメーションを使用して再構成することによって作成された、既に作成されたメディアの説得力のある再解釈です。新しい編集技術と VFX。 その結果、催眠的で魅力的な実験的体験が生まれ、オリジナルでは決して見つけられなかった方法で物語の混乱に没頭することになります。
MISSING(片山晋三、日本/韓国、2021年)
人生の価値と真に生きることの意味を熟考する連続殺人犯の公式の独特のリフである、片山晋三の野心的な 2 年生の機能、ミッシングは、スリラーと魅力的なパフォーマンスから恩恵を受けるドラマの、まったくスタイリッシュなハイブリッドです。 -年代学を混乱させてとらえどころのないミステリーと、思い出に残る卓球のゲームで繰り広げられる異常に緊張した特異なクライマックスを高める物語を演じます。
GHOSTING GLORIA (マルセラ・マタ & マウロ・サーサー、ウルグアイ、2021)
失われた女性の幸福の追求をユニークに捉えた独創的な rom-com である Ghosting Gloria は、真の喜びがどのようなものかを彼女に示してくれる、与える恋人の手によって、自己発見と個人的拡大に向かう女性の型にはまらない道を示しています。 1 つだけ複雑な問題があります。彼女の新たな恋人は幽霊です。 すべての境界を打ち破り、スピリチュアルなつながりの未知の領域に昇格することを期待してください.
THE PASSENGER (ラウル・セレッソ & フェルナンド・ゴンザレス、スペイン、2021)
私たちの最愛のジャンルの古典へのよく実行されたラブレターである The Passenger は、素晴らしく洗練された外観とワルな特殊効果によって提示される、ユニークな種類のバディ コメディおよび SF クリーチャー機能です。 すべてが 80 年代のスペイン文化のノスタルジアに包まれており、物事が常に見た目どおりではないことを徐々に明らかにする甘いキャラクター アークがあります。
BABY ASSASSINS (坂本ヒューゴ、日本、2021)
ヤクザとの暴力的な対決に巻き込まれ、自活する方法を見つけようとする才能ある 10 代の暗殺者を描いた青春アクション映画。 ヒューゴ・サカモトの『ベイビー・アサシンズ』は、自分自身に成長することの難しさを描いたインスピレーションを受けたコメディであると同時に、ジョン・ウィック スタイルの戦いの振り付けに、スーパーチャージされた生死を賭けた挑戦を与える洗練された格闘技映画でもあります。死のクライマックス。
クロージングナイトフィルム – SOMETHING IN THE DIRT (Justin Benson & Aaron Moorhead、USA、2022)
ベンソンとムーアヘッドの最新の力作は、さまざまな理論、疑似事実、偏執的な陰謀、投機科学を利用して複雑な宇宙パズルを構築し、この創造的なペアがより広いラブクラフトの詩の中で自分たちのために作り上げた特異な小宇宙をさらに拡張します. ストーリーテリングの力への心からのラブレターであるサムシング・イン・ザ・ダートは、人生に意味を与える重要なものとして芸術を称賛する際に、創造的な表現の必要性を捉えた素晴らしい寓話であり、頭がおかしくなるようなものです。