アン・ハサウェイ、ジェレミー・ストロング、アンソニー・ホプキンスが出演する、「アド・アストラ」監督のこの半自伝的な映画。
Will DiGravio著 · 2022年10月17日公開
取材の一環として 第60回ニューヨーク映画祭、Will DiGravio が James Gray の最新映画、Armageddon Time をレビューします。 ニューヨーク映画祭のアーカイブで、より多くの報道をフォローしてください。
脚本・監督 ジェームズ・グレイ (アド・アストラ; Zの失われた都市) で大画面に戻ります ハルマゲドンタイム、 1980 年にニューヨーク州クイーンズで 6 年生のユダヤ人の少年として過ごした彼自身の人生に基づいた、非常に個人的で非常に効果的な映画です。 グレイは、彼と彼の聴衆が当時住んでいた世界と現在住んでいる世界を理解するための映画的に明白な努力の一環として、彼の人生のこの時期を解き明かします。
銀行レペタ ポール グラフは、フランソワ トリュフォーのアントワーヌ ドワネルの系列で何十年にもわたるやんちゃで映画のような若者を思い出す架空のグレイです。 ポールは中産階級のユダヤ人家族の出身です。 彼の母親、エスター (アン・ハサウェイ)、PTA 会長、家庭科教師、教育委員会の候補者です。 彼の父、アーヴィング (ジェレミー・ストロング)、配管工として働いています。 家族は通常の機能不全をすべて抱えています: 経済的ストレス、父親からの暴力的な爆発、ポールと彼の兄の間の内紛 (ライアン・セル)、そして上向きのモビリティへの道での休憩への切望。 ポールが心から気にかけているのは、彼の祖父であるアーロンです (アンソニー・ホプキンス)、ポールに芸術を追求するように勧め、他の誰もできない方法で彼に通じます.
市内のおしゃれな学校に通う兄とは異なり、ポールは地元の公立学校に通っています。 彼は初日から無害なトラブルに巻き込まれ、ジョニーと友達になります(ジェイリン・ウェッブ)。 2人はタンデムでハイジンクを起こしますが、黒人であるジョニーはしばしば厳しい罰を受けます. ジョニーには大きな夢があります。 彼は軍の家族から送られた NASA のステッカーをシャッフルしながら地下鉄に乗ります。 彼の知性は、彼が演じるいたずらに表れています。 しかし、彼の知性を別のものに向ける新しい方法を見つけるのではなく、学校制度は彼を罰します。 ポールもトラブルに巻き込まれると、家族はジョニーのせいにする。 彼ら自身の人種差別が前面に出ています。
映画の多くは、抑圧の性質を扱っています。 夕食の会話は、しばしば反ユダヤ主義に関係しています。 家族はテレビの周りに集まり、ロナルド・レーガンの次の選挙を嘆き、その後の何十年にもわたる不平等と退行政策を正しく予測しています。 それでも、特にポールとジョニーが近づくにつれて、彼らの人種差別はさまざまな形で現れます. 抑圧は二者択一の問題ではありません。 この家族の場合、彼らは反ユダヤ主義と暴走した資本主義の影響に苦しんでいますが、白人を特権とするシステムに利益をもたらし、永続させています.
グレイは、家族やさまざまなダイナミクスを見失うことなく、そのような質問に取り組んでいます。 この映画は決してホラー映画や心理スリラーではありませんが、暴力的で不穏な瞬間がいくつかあります. 彼は、家庭空間にしばしば付随する恐怖と恐れを見つけます。 ヒッチコックのような映画を考えてみてください 疑いの影 (1943)、例えば。 レペタはポールとして見事な演技を見せ、恐怖、楽観主義、そして彼の年齢とともに徐々に薄れていく無邪気さを具現化しています。 特に、彼とストロングがいるシーンは見事に構成されており、家庭内暴力を恐ろしい正常な状態で捉えています。 Hathaway と Repeta の間のもう 1 つは、異なる種類の暴力を特徴としていますが、同様に巧妙なブロックを特徴としています。 グレイは私たちを彼の記憶の中に連れて行きます。 彼はそのような瞬間を追体験するだけでなく、スクリーンのためにどのように再構築するかについて何十年も費やしたかのようです.
グレイの気配を感じながら、 ハルマゲドンの時間 自伝的なフィクションの通常の決まり文句や疲れた比喩を避けます。 また、率直に言って、グレイは自分の人生や経験の重要性を過大評価するという過ちも犯していません。 この映画は慎重で、瞑想的で、決して贅沢ではありません。 色調的には、映画に関するすべてが機能します。 それは、時には陽気で、他の時には完全に壊滅的です. 各キャラクターは完全に形成されているように感じます。 それらは、リアルで親しみやすいと感じる愛する人の個人的なポートレートです。
アンソニー・ホプキンスならではの素晴らしい演奏です。 彼のキャラクターは、年齢に伴うすべての知恵を備えていますが、間違っているほど確信が持てません。 高齢になっても、まだすべてを理解しているわけではありません。 ポールが目撃した人種差別について彼に話すとき、アーロンは彼に次回介入することを約束させます。 しかし、ポールが演じて黒人の子供と友達になったとき、彼は家族に彼を公立学校から連れて行くように勧めました。 彼と家族は、限られた、しかしまだ存在する世代間のリソースを活用しています。 彼らはポールを彼の兄弟が通う豪華な私立学校に送ります。 教育委員会のメンバーになりたがっている Esther にとって、システムを改善するために努力するのではなく、システムを放棄するという決定は、非常に皮肉なことです。 不平等のサイクルが繰り返されます。
人生と抑圧と疎外に対するこの循環的な質は、グレイが何度も何度も戻ってくるものです. そして、それは与えるものです ハルマゲドンの時間 タイムレスな感じ。 グレイが描く社会的および家族的問題は、1980 年代だけのものではありません。 映画は、ポールが祖父のアドバイスを振り返ることで終わります。 おそらく、この映画はグレイのそれに従う方法です.
関連トピック: ジェームズ・グレイ、NYFF
Will DiGravio は、ブルックリンを拠点とする批評家、研究者、ビデオ エッセイストであり、2018 年から Film School Rejects に寄稿しています。Twitter で彼をフォローまたはフォロー解除してください。 @ウィルディグラビオ.
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