この記事は2022年2月17日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
火 (クレア・ドニ、2022年)
今年ベルリン国際映画祭が直接行われたことは喜びの原因でした。ただし、喜びは、おそらく世界で最も厳粛なフェスティバルのハブであるポツダム広場の荒涼とした企業のファサードに通常関連付けられるものではありません。 昨年、通常の冬の終わりのプログラムはオンラインでのみ行われ、皮肉なことに最近の記憶(コベリゼ、シアマ、ハマグチ、ルイスパラシオスなど)で最高であり、昨年の多くのフェスティバルと同様に、バックログから恩恵を受けました。 2020年の封鎖中に作成された質の高い作品の。 悲しいかな、2022年の収穫はそれほど良くはなく、いくつかの点で、今年の短縮されたベルリン国際映画祭は、元監督のディーター・コスリックの下での価値があるが刺激のない版のいくつかと非常によく似ていました。
もちろん、フェスティバルのプログラマーは、2020-21の機能の豊富さを備えた、ワールドシネマにとって困難な2年後に利用可能になったものでしか作業できませんでした-映画 備蓄は明らかに枯渇し始めています。 したがって、間違いなく、アジアからのインプットがほとんどない非常にヨーロッパの競争であり、その多くはエキサイティングで驚くべきものではありませんでした(信頼できる新しいホン・サンスにもかかわらず、 小説家の 映画)。 カミラ・アンディニのインドネシア語 映画 前、今、そして(ナナ) 60年代の既婚女性の解放の物語です。 それは繊細で、美しく色が調整されており、完全に絶妙です。 いいえ この気が散るほど希薄な作品のように、良いことです。 中国からは ほこりに戻る 李睿煥(路過未侈)、障害、要素、そして現代の中国資本主義のいくつかの非常に厳しい側面にもかかわらず耐える不利な立場にある農業夫婦についての堅実であるが幾分重厚なドラマ。 それから、カンボジア生まれのリシー・パン(最近フランスの監督として本当に資格がある)からの最新のものがありました、非常に奇妙です すべてが大丈夫です。 処刑は、タイトルの皮肉と同じくらい手間がかかります。それは、監督の2013年に非常に雄弁に働いたのと同じ種類の荒削りな置物を使用しています。 消えた画クメール、しかしここではトーンはジストピアのヒステリーの1つです。 ザ 映画 動物に支配された地球、独裁的な豚の巨大な彫像とうなり声と鳴き声を積んだサウンドトラックで、人間の非人間性を率直で殴打する方法で描写するためのオーウェルの装置を想像します。 ザ 映画 チャップマン兄弟のように、見るのも非常に醜いです 地獄 インストール、しかし狡猾な機知なし。 エッセイではありません 映画 講義より 映画。
闇と厳しさが競争を支配しました、特にクレア・デニスの ブレードの両側 (米国タイトル: 火)、小説家クリスティン・アンゴットとの別のコラボレーション、次の サンシャインイン。 それもジュリエット・ビノシュが主演し、気さくなヴァンサン・ランドン( 映画の最高のパフォーマンス)と、笑いながら謎めいたグレゴワール・コリン。 デニスがどこにあるかを最初に見たときに知るのは難しいことがよくあります 映画 彼女の全体的な作品の中に立つでしょう。 今のところ、これはややマイナーだと思う傾向があります。特に、(ビノシュのキャラクターが主催するラジオ番組を介して)補間された議論にもかかわらず、フランスの結婚危機ドラマの一般的な慣習を実際に揺るがすものではないためです。レバノンの政治情勢と「白い思考」の問題について。 そして、それは私だけですか、それともそれらのティンダースティックスのスコアは少し不器用に聞こえ始めていますか?
別に暗いのはメキシコのセットでした 宝石のローブ、以前はカルロスレイガダス、アマトエスカランテ、リサンドロアロンソの編集者として知られていたナタリアロペスガヤルドによる機能デビュー。 それは、競争における最も正式な大胆なエントリーであり、ギャングの暴力、誘拐、金持ちと貧乏人の間のギャップなど、他の方法では馴染みのある素材の物語的に複雑な扱いでした。 アッパーミドルクラスの家族を母親の宮殿のような田舎の家に戻す女性(Nailea Norvind)に焦点を当てると、上記の監督よりもルクレシアマルテルとの共通点が多い、夢のような麻薬のような気分の漂流があります。暴力の爆発は、エスカランテの衝撃戦術に最も近いものです。 私はカタログノートを読んで物語をつなぎ合わせただけだと告白します。 一部の批評家は、曖昧さはロペスの失敗であると感じましたが、それは彼女の見事に細工された光、暗闇、質感のある音の使用と一致しており、最も勇敢に対立していました 映画 ここ。
他の場所では、あなたはそれを見つけることができる場所で軽さを取りました。 それは、憂鬱の深い緊張と並んで、豊富にありました。 夜の乗客 ミカエル・アース著。 彼の最後 映画、 アマンダ、彼の不機嫌で、柔らかく、そして周到なアンサンブルドラマで長い間手入れの行き届いた秘密であったフランスの監督の可視性を高めました。 乗客 彼のこれまでで最も自信に満ちた、成人式の物語であり、かつては、成人したのは親です。 シャルロット・ゲンズブールは、深夜のラジオ番組に出演する新たに別れた女性を演じ、彼女の2人の10代の子供たちは1980年代のパリで人生を歩んでいます。 ノエー・アビタ、レア・ミシウスの発見 エイバ、家族が仲良くしているゴスワイフ、タルーラです。 大きな問題は、彼女が人生の暗い領域を見つめることに嫌気がさしていて、やや簡単な裁量でタルーラの麻薬問題をスケートしていることです。 それでも、彼女の最も優しいゲインズブールを含むパフォーマンスは本当に感動的であり、セバスチャン・ブッフマンの暖かい写真は、アーカイブ映像がきれいに縫い付けられて、パリの過去の特定の期間を美しく想起させます。完全な開示:私は1983-4年にパリに住んでいました。ここのいくつかのキャラクターのように、パスカル・オジェに割り当てられました 満月の夜、だから多分私はソフトタッチです。 しかし、ロメールとリヴェットの両方への愛情のこもったオマージュは、 映画 例外を設けて、私が一般的に復活させる用語を使用します:はい、 夜の乗客 適切に人生を肯定しています。
カルラ・シモンもそうです アルカラス、カタロニア語監督のゴールデンベアー受賞の彼女へのフォローアップ 1993年夏。 果樹園を維持するのに苦労している家族についてのアンサンブルドラマは、エネルギー、細心の注意、そして政治的怒りでパチパチ音をたてます。 また、人生を肯定するものは、ブラックコメディモードではありますが、 リミニ、ウルリヒ・ザイドルの、年配のファンをセレナーデ(そしてねじ込み)することによって数ユーロを稼いでいる洗い流されたキャバレー歌手の肖像画。 それは典型的には耐え難いほどの控えめなコメディであり、オーストリアの監督にとってはほとんど出発しませんが、マイケル・トーマスは、ザイドルの別の方法で神経質になっています インポート・エクスポートは、有毒なスリーズの具体例として威厳があります。彼はエピソードからエピソードへとよりぞっとすることを明らかにしているにもかかわらず、あなたは自分自身が落ち込んでいることに気づきます。
最後に、競争での大きな驚きは、パオロ・タヴィアーニからの小さくて柔らかく、遊び心のあるメモでした。彼の兄弟であり長年の協力者であるヴィットリオの死後、ソロになりました。 レオノーラアディオ ヴィットリオへの別れは暗黙のうちに 映画 は献身的ですが、1984年のかばん語に影響を与えた作家ルイジ・ピランデッロに対するタヴィアニスの魅力への回帰でもあります。 カオス。 歴史ファンタジー、アーカイブ映像、白黒とカラーのストックの組み合わせを組み合わせて、 映画 どちらもピランデッロの晩年の物語を適応させ、作家の遺灰が生まれ故郷のシチリア島に戻った後、歴史的なイタリア映画(ロッセリーニ、アントニオーニ、ズルリーニ、 カオス 自体)。 現在90歳のタビアニの卒業生総代だと思われますが、誰が言うことができますか? いずれにせよ、それはヴァルダ、バーグマン、オリベイラのような長老たちによる偉大な後期の声明のいくつかの軽さと重さの両方を持っています。
ジョナサン・ロムニー ロンドンを拠点とする評論家です。 彼はのために書いています 観察者、 視力と音、スクリーンデイリー、その他、全国で教えています 映画 とテレビ学校。