序章
50 年間、脚本家兼監督のウォルター ヒルは、エキサイティングなジャンルの物語を語り続けてきました。 カメラの後ろでも印刷されたページでも、彼は多くのアクション映画を書き、監督し、その後カルトクラシック、場合によってはクラシックになりました. 1972 年にスティーブ・マックイーンのクラシックからスタート ザ・ゲッタウェイ、 と続きます 戦士 (1979)、 48時間 (1982)、 レッドヒート (1988)、および ワイルドビル (1995)、ヒルは一貫した適切な監督であり続け、通常は控えめな予算をすべてスクリーンに投入しています。
最近 80 歳になり、長編映画の合間に 6 年間の休止期間を取っているヒルは、最新の長編映画で戻ってきました。 ドルのために死んで. クリストフ・ヴァルツ、レイチェル・ブロスナハン、ウィレム・デフォーが出演するこの映画は、監督が再訪するのが大好きな西洋のジャンルへの回帰です。 ただし、ヒルクラッシックなどのアクションを期待する方は ロングライダーズ (1980) または 南部の快適さ (1981) は、彼の最新の作品が以前の映画よりも説教的で、暴力や行動が少ないため、がっかりするかもしれません。
あらすじ
ドルのために死んで 有名な賞金稼ぎマックス・ボーランド(クリストフ・ヴァルツ)の物語。 1897年、ニューメキシコの領土の奥深くで、マックスはジョー・クリベンズ(ウィレム・デフォー)を訪ねます。 伝説の銀行強盗、馬泥棒、万能の悪者であるマックスは、クリベンズを刑務所に送りました。 しかし、クリベンズは釈放される予定で、マックスへの復讐を誓う。 二人は、お互いの進路を避けることに暫定的に同意します。 それでも、Cribbens が究極の復讐を求めて Max を追うのは時間の問題です。
一方、マックスはレイチェル・キッド(レイチェル・ブロズナハン)を探すために雇われた。 成功した実業家マーティン・キッド (ハミッシュ・リンクレイター) の妻であるレイチェルは、メキシコで誘拐され身代金を要求されました。 彼女の誘拐犯であるイライジャ・ジョーンズ(ブランドン・スコット)は、兵士であり脱走兵です。 マックスの旅に同行するのは、エリヤの友人でもあるアロンゾ・ポー(ウォーレン・バーク)です。 ポーは、レイチェルが誘拐されていないことをマックスに嘆願します。 むしろ、虐待的で不誠実なマーティンから逃れるために、彼女はエリヤと一緒に逃げました。 レイチェルは身代金として 10,000 ドルを集め、エリヤと一緒にキューバに逃げることを望んでいます。
一行はすぐにメキシコに向かい、そこでマックスとポーはさらなるトラブルに見舞われる。 彼らはティベリオ バルガス (ベンジャミン ブラット) と対峙します。ティベリオ バルガス (ベンジャミン ブラット) は悪質なメキシコの犯罪王で、身代金の一部を要求してから、部下を自分の領地に通すことに同意します。 彼はまた、避けられなかったマックスとクリベンズの最後の対決の触媒にもなります. として ドルのために死んで レイチェルの悲惨な物語についてさらに学ぶにつれて、マックスは彼の使命の本質と彼の忠誠心に疑問を抱き始めます。
分析
良くても悪くても、 ドルのために死んで 可動部分が多い。 その後、何人かの脇役は強制されたと感じ、完全に実現することはありません. この映画は視覚的に心地よく、ハリウッドの黄金時代の見事なジョン・フォードの西部劇に敬意を表していることが多いが、ヒルは本当の緊張感や危険感を構築することができていない. さらに、ウォルター・ヒルとマット・ハリスによって書かれた脚本は、説明に頼りすぎており、ドラマが自然に展開することを許していません。
ヒルが捧げる ドルのために死んで Budd Boetticher に、その理由は明らかです。 両方の監督は、ザラザラしていて利益を上げた一連の適度な予算の西部劇を大量生産することができました。 ベッチャーは、1950 年代にコロンビア ピクチャーズでランドルフ スコット主演の西部劇を多数監督し、ワルツは明らかにこの映画のスコットの代役です。 ヒルの最新の取り組みについて肯定的なことが何かあるとすれば、それは、何十年も前の偉大な映画への明確で、時には完全に楽しいオマージュであるということです. この映画の人種的な要素はほとんど無視されていますが、特に効果的なポーが関与する鞭のシーンは例外です。
のすべての欠点を通して ドルのために死んで、説得力のあるアクションシーンを演出することに関して、ウォルターヒルが彼のタッチを失っていないことは否定できません. ここでは、アクション、特に映画のクライマックスが見事に調整され、ヒルによって実行されます。 撮影監督のロイド・アハーン II は、それ以来定期的にヒルと協力してきました。 不法侵入 (1992)。 アハーン 2 世はヒルの新作映画のために戻ってきて、見事なニュー メキシコの景色に命を吹き込むという模範的な仕事をしています。
公演
のキャスト ドルのために死んで やや決まり文句の脚本を最大限に活用します。 特にワルツとデフォーは、特に映画の冒頭で、お互いに上手に遊んでいます。 すべてのキャストの中で、デフォーが最も楽しんでいるようです。 ブロスナハン マーベラス ミセス メイゼル 名声は、歴史上非常に少数だった時代に、解放され率直な女性を巧みに描いています。 ワルツは、今や伝説的なオスカー賞を受賞したパフォーマンスで、確かに基準を高く設定しました。 イングロリアス・バスターズ (2009)および ジャンゴ繋がれざる者 (2012)。 ただし、ここでは、俳優が電話をかけているだけのようです。
ハミッシュ・リンクレイターは、純粋な悪の擬人化された口ひげを生やした夫として楽しいです. 映画の彼のシーンは、ほとんど一連の決まり文句です。 しかし、リンクレイターは、デフォーと同じように、非常に楽しんでいるようです。 一方、ベンジャミン・ブラットは冷酷なメキシコの武将として、セルジオ・レオーネの西部劇にいるかのように振る舞う。 残念ながら、彼はリー・ヴァン・クリーフのような俳優の重力を持っていません. これは、このタイプのワンノート パフォーマンスを実現するために必要です。 責任の一部は、引き受けた脚本にもある可能性があります。
ウォーレン・バークとブランドン・スコットはどちらも実用的なパフォーマンスを提供します. それでも、彼らの画面上の時間のほとんどは、映画のキャラクターがプリプロダクションでよりよく肉付けされていれば必要のない無駄な説明を提供するために費やされています. これの別の例は、エステバン(ルイス・チャベス)のキャラクターです。 邪悪なティベリオの手下でありメッセージマンであるエステバンは、文字通り、映画の多数のサブプロットとサイドストーリーが混乱しすぎているため、何が起こっているのかを観客に伝える必要があるときにのみ現れます.
結論
ウォルター ヒルは、視聴者を視覚的に見事な乗り物に連れて行きます。 彼は、次のような西洋の古典をほのめかしています。 サーチャーズ (1956) と 真昼 (1952)。 しかし、監督はその部分に完全にコミットすることは決してなく、その結果、何もすることも言うこともほとんどない印象的なキャストになります. セルジオ・レオーネやサム・ペキンパーの傑作とは異なり、私たちはヒーローを応援しているわけではありません。 また、悪役を応援しているわけでもありません。 本当にどこにも行かない説明とサブプロットに圧倒され、 ドルのために死んで 予測可能なジャンル運賃になります。 それは決して恐ろしい映画ではありません。 しかし、見たらすぐに忘れてしまう作品です。
Dead for a Dollar は、Polaris Pictures、CHAOS、および Myriad Pictures の作品です。 9月30日にQuiver Distributionから劇場およびストリーミングプラットフォームでリリースされました.
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