31歳の彼は恐るべき映画製作の才能です。 ベルギー人監督のデビュー作 女の子、バレエダンサーとしてのキャリアを追求しているトランスジェンダーの女の子について、2018年のカンヌクロワゼットに火をつけました. 彼は最高の最初の映画でカメラドールを獲得しました。 それで、彼の2番目の機能のとき、 近い、今年のコンテストに選ばれ、彼は有頂天でした。
「一緒にたくさん旅行した 女の子 カンヌで映画をプレミア上映した後」とドントは今年の映画祭で説明します。 「1年半後、私は白紙のページの前に座っていました。 やりたくないと感じた台本をいくつか受け取ったので、自分が情熱を注いでいることについて話すことができる、正直なところ、自分らしくあるものをどのように作成するのか疑問に思いました. 私は村に戻り、小学校に戻りましたが、なぜそうしたのかわかりません。 それは純粋な直感でした。 私の昔の校長は、「ここで何をしているの?」と言っていました。 映画を売るよりも大きなものではないが、私の核心にあるものに再びつながる必要があると感じました.
« 書き始めました 近い、そしてそれは映画に取り組み、それを形作る3年半の美しい旅でした。 アムステルダムで映画のミキシングをしていたところ、カンヌのコンペティションに選ばれたという電話があり、私が感じた高揚感は言葉では言い表せません。」
受賞者の記者会見で、審査員賞を受賞したドントは、観客が普遍的なテーマを高く評価し、彼の意図である映画に感動したことをとてもうれしく思います. 批評家の大多数は、心を痛めるものを信じていました 近い パルム・ドールを受賞するべきだったが、ルーベン・オストランドの方が派手だった 悲しみのトライアングル 印象が強すぎました。
近い は、13 歳のレミ (グスタフ デ ウェーレ) とレオ エデン ダンブリン) という、幼少期からの 2 人の友人が新しい学校に入学する様子を追っています。 レミが他人と違うことをからかわれ、彼らの親密な関係が疑問視されると、レオは仲間からの圧力に屈し、友人から距離を置く.
ドントは、彼の当初の望みは友情について話すことだったと認めています。 「このパンデミックの間、私たちは皆、お互いに非常に切り離された人生のこの瞬間にいたと思います。 周りの人たちとのつながりがいかに大切か、友情がいかに大切かを実感しました。 それは私がいつも経験したことではありません。 幼い頃、私はとても孤独でした。 それは、私が若い頃、自分は女の子のグループにも男の子のグループにも属していないと感じていたからです。 私は物事を考えていたので、私に近づきたいと思っている人から本当に遠ざけられました.
「私たちは皆、これまでの人生で素晴らしい友情を築いてきたと思います。 友人との連絡を失うこともあれば、友情を失うこともありますが、それが状況の問題であろうと私たち自身のせいであろうと、それは信じられないほど悲痛なことです. 多くの場合、映画では失恋がロマンチックな関係で扱われるので、友情の美しさと失恋についての映画を作りたかったのです。」
彼はまた、美しい画像を作成したいと考えていました。レオの家族が花畑を経営しているという事実は、花が絶え間なく続くことを意味し、少年たちは喜びで輝かしい畑を駆け抜けます。 「私たちは戦争や戦いのイメージに慣れ親しんでおり、隣のベッドに横たわっている男の子のイメージにはあまり慣れていないと思います。」
近い ドントは物語の悲しみが個人的なものであることを認めていますが、プロットが明らかにされるべきではない種類の映画です. 「私は個人的な方法で悲しみを経験しました。これまで表現されたことのない子供の視点を通してそれを表現したいと思いました。 そうだったかもしれませんが、私はそれを自分のものにしたかったのです。」
男性と男の子は、自分の感情を表に出す可能性が低くなります。 物語をクィアな読み方をしてもいいですか、それとも彼の意図ではありませんか?
「映画の美しさを知っていますか? 私が深く情熱を注いでいるドキュメントを世界に送り出し、それを可能な限り最良の方法で形作ろうとしていること. そして、その映画が上映された瞬間から、それはもう私のものではありません。 それを見るのは目であり、空間に座っている観客です。 この映画を読むたびに、友情、男らしさ、グループに順応することの暴力、または異なる感覚などのテーマを読んでも問題ありません。 それらはすべてクィアでストレートなテーマです。 そうです、彼らはクィアでも何でもありえます。」
若いリードをキャストすることは決して簡単ではありません.Dhontは、最も珍しい状況でダンブリン(監督に非常に似ている)を発見しました。
「私はエイデンでラッキーでした」と彼は言います。 「脚本の最初の数行を書き留めたところで、アントワープからゲントへの旅をしていたとき、突然、この若い男の子が馬車で私の隣に座っているのを見ました。 彼は友達と話し、自分自身を表現していました。私は、これは信じられないほどの若い人間だと思いました。 私は彼のところに行き、キャスティングをする準備ができていないことを伝えましたが、彼が来てくれることを願っていました. そして、彼はそこにいました。 グスタフとエイデンはお互いに磁石のようだったので、私が知っていたこの化学が映画に不可欠であると感じました. 彼らは世界をよく知っていて、2 人とも 13 歳だったので、それも私にとって重要でした。」
近い 2022年10月29日、11月3日、4日にブリスベン国際映画祭で上映されます