ハリウッド初の中国系アメリカ人映画スターと考えられているアンナ・メイ・ウォンは、アジア系アメリカ人として初めて米ドルに登場する。
ウォンは、参政権、公民権、廃止、政府、人文科学などの分野でアメリカの女性がアメリカの発展と歴史にもたらした成果と貢献を祝う、米国造幣局のアメリカ女性クォーター プログラムの一環として、新しい四半期に登場します。 、科学、宇宙、芸術。
このプログラムは、毎年 5 人の著名なアメリカ人女性を表彰しています。 今年、ウォンは作家のマヤ・アンジェロウ、宇宙飛行士のサリー・ライド、チェロキー族の指導者ウィルマ・マンキラー、参政権運動の指導者ニーナ・オテロ=ウォーレンに加わる。
ウォンの宿舎の頭側にはジョージ・ワシントンの肖像画が描かれ、尾側にはマーキーサインの明るい光に囲まれた手に頭を乗せたウォンのクローズアップ画像が描かれます。 米国造幣局は言った 火曜日。 この四半期は 10 月 25 日にデビューします。
無声映画、音響映画、舞台、テレビにまたがる彼女のさまざまなキャリアの過程で、ウォンの漢字の描写は、あからさまな人種差別と差別の時代に白人の観客の間でステレオタイプと戦うのに役立ちました.
ウォンは、1905 年 1 月 3 日、ロサンゼルスのチャイナタウンの近くで、ウォン リュー ツォンとして生まれました。 学校に行っていないときや父親の洗濯物で働いていないとき、ウォンは近所で映画が撮影されているときに映画製作者に彼女を映画に出演させるように頼んだ. 11 歳までに、彼女は自分のステージ名 — アンナ メイ ウォン — を選び、数年後、1919 年の映画『レッド ランタン』でクレジットなしのエキストラとして初めての役を演じました。
肯定的なレビューにもかかわらず、人種の壁により、米国の映画製作者は、人種的な固定観念に基づいて、彼女に小さな脇役を提供することしかできませんでした. ウォンは主役に見放されることにうんざりし、1928 年にヨーロッパに移りました。そこで、彼女は 1929 年のピカデリー、彼女の最後の無声映画であり、英語映画での最初の主役、そして 1930 年の最初のトーキー、The Flame of Love を制作しました。 . 彼女はまた、若いローレンス・オリヴィエと一緒にステージに出演しました。
1930年にハリウッドに戻った後、ウォンは1932年の上海特急で親友のマレーネ・ディートリッヒの反対側にキャストされ、多くの映画史家がディートリッヒよりも優れていると判断するパフォーマンスになりました.
彼女は 1926 年にグローマンズ チャイニーズ シアターで最初のリベットを取り付けましたが、セメントに版画を残すよう招待されませんでした。 彼女の映画への貢献は、1960 年にハリウッド ウォーク オブ フェームに星が刻まれました。 彼女に敬意を表して捧げられた Google Doodle でマークされています 2020年。
ウォンは1961年に亡くなりました。