そもそもバリーが人質を取る理由は、エイリアンに再び誘拐されることを恐れているからです。 誘拐自体は恐ろしいものであり、エピソードは、映画やテレビで定期的に笑われているエイリアンの誘拐の比喩が、深刻なトラウマや虐待を伴い、真剣に受け止められると本当に非常に恐ろしいことを思い出させてくれます. バリーの恐怖が彼に他の人を危険にさらすように導き、彼がスカリーを脱いで彼の代わりに苦しむことができるようになると、ショーのセットアップ全体の本当に恐ろしい側面が本当に効果的な方法で家に追いやられます.
9. ティソヌス (シーズン 6、エピソード 10)
怖いものを探しているなら、死神自身のエピソードはいかがですか? 高く評価された以前の「Clyde Bruckman’s Final Repose」と同様に、「Tithonus」は、他の人々が死にかけているのを見るキャラクターに続きます。 しかし、予感について語っただけのクライド・ブルックマンとは異なり、『タイソナス』では、アルフレッド・フェリグの視点からイベントが見られます。 そのため、アルフレッドが降りてエレベーターのかごがクラッシュする前に、エレベーター内の全員が灰色に変わるのを見ることができます。もちろん、最後に向かって、スカリーも灰色になり、明らかに死にかけているのが見えます(スカリーは危険にさらされていますこのリストの繰り返しのテーマになる)。
死にかけている人々を助けたり、慰めたりするためではなく、写真を撮るために男性が付き添うという考えも、非常に不気味です。 フェリグは基本的に本当に不吉なパパラッチであり、自分の利益のために人々を搾取するために周りの人々を追跡します。 そして結局、フェリグの「状態」はスカリーに渡されたようにさえ思われます.スカリーは結局、ブルックマンから彼女は死なないと言われたのです.フェリグによれば、それは良いことではありません.
8. Folie á Deux (シーズン 5、エピソード 19)
これで危険にさらされているのはモルダーであり、スカリーによって救われる必要があります. これは、アクティブな射手による人質の状況を特徴とする別のエピソードでもありますが、それはこの物語の最も恐ろしい側面ではありません.
自分の感覚を疑うことは、 Xファイル、しかしここでは特に極端です。 モンスターのデザインも効果的です。 スーツ自体はあまりうまくいきませんでしたが、スピードブラー効果やブーンという音を追加するなどの大幅な再編集により、適切に不安なものが作成され、一度に2人しか見ることができないという事実がさらに恐ろしいものになりました– スキナーの完全な無知は、怪物と同じくらい憂慮すべきものです。 襲われた者は屍のような姿をしており、心強いものでもない。
しかし、何よりも、恐怖要素はクライマックスの高さまで高まります。 モルダーは病院のベッドに縛り付けられ、恐ろしい昆虫のようなモンスターに脅かされ、モンスターの手先の1人である看護師が叫び、叫びましたが、誰も彼を信じていません。 それは悪夢のようなものです。 彼にとって幸運なことに、スカリーは最初に撮影し、後で入力したものをすべて拒否します.