ヨーロピアン ワークス イン プログレス ケルン (EWIP) は、最高のタイミングで開催されました。
危機に瀕しているヨーロッパのアートハウス業界にとって — 専門映画の興行収入はパンデミック前のレベルをはるかに下回ったままであり、一方で映画の制作コストは上昇の一途をたどっています — 観客を惹きつける映画という形で刺激的な新しい「コンテンツ」が必要です劇場に戻ると、間違いなくかつてないほど大きくなりました。
過去 3 日間、ヨーロッパのトップ フェスティバル プログラマーと国際販売代理店の一部が西ドイツの都市に集まり、さまざまな開発段階にあるアートハウス プロダクションをチェックしました。
カンヌ、ベルリン、ベネチア、サン セバスチャンのフェスティバル、カルロヴィ ヴァリ、ロカルノ、トライベッカなどのプログラマーや、mk2、The Match Factory、Charades、Fortissimo Films などのセールス担当者が集まって、オータードラマ。 メキシコ人監督アマット・エスカランテの『ロスト・イン・ザ・ナイト』など、おなじみのフェスティバル関係者によるプロジェクトと並んで (ロス・バスタードス、 ヘリ) と Mˣ、2004年のドイツのスリーパーヒットの続編 Muxmäuschenstill、映画のスターであるヤン・ヘンリック・スタールバーグによって書かれ、監督された、あまり知られていない、または初めての監督のための数十の作業中の機能があります.
「初めての監督にとって、フェスティバルだけでなく市場自体にアクセスすることは非常に困難です」と、フランスのディストリビューター MK2 の買収責任者であり、今年のイベントの審査員のメンバーである Olivier Barbier は言います。 [the EWIP] ますます重要になってきています…私が見た中で気に入っているのは、ブラジル、メキシコ、ヨーロッパ、台湾、イスラエルなど、物語が生まれる場所の多様性です。」
簡単なカテゴリーに収まるプロジェクトを探すのではなく、型を破る映画を見つけようとしていると Barbier 氏は言います。
「アートハウスのエコシステムで維持しなければならないのは、私たちの独自性、独創性だと思います」と彼は言います。 「アートハウスは常に、今まで見たことのないものを見る場所でした。」
バルビエはカーラ・シモンの言葉を引用します アルカラスは、今年ベルリンで金熊賞を受賞したカタロニアの桃農家の家族についての感動的なドラマです。
「この映画が金熊賞を受賞する前から世界中からオファーがありましたが、今では映画はどこでも売れています」と彼は言います。 「これは非常にローカルなトピックの映画ですが、人々はそれにつながっています。 どこでも販売されており、視聴者はそれとつながっています。」
EWIP の成功事例には次のようなものがあります。 マーティン・エデン、ピエトロ・マルチェロがジャック・ロンドンの小説をイタリア語で翻案した作品で、2019年のベネチア国際映画祭でスターのルカ・マリネリが主演男優賞を受賞し、フランスとブラジルの合作です。 メモリーハウス 監督のジョアン・パウロ・ミランダ・マリアは、2020 年にサン・セバスティアンで初演され、シカゴ国際映画祭でのロジャー・エバート賞やストックホルム映画祭でのベンハミン・エチャザレッタの最優秀撮影賞など、フェスティバル サーキットで複数の栄誉を獲得しました。
EWIP での 28 のヨーロッパ共同制作は、現物でのポストプロダクション サービスで約 60,000 ドルが付属する一連の賞を競っています。 水曜日に終了するこのイベントは、地方映画基金 Medienstiftung NRW の支援を受けており、ドイツの独立系映画配給会社の協会である AG Verleih と協力して組織されています。