Netflix は、Google Stadia が失敗した場所を試したいと考えています。
ほんの数週間前、Google は、Stadia を閉鎖するという驚きの発表をして、クラウド ゲームから公式に撤退しました。 タオルを投げ入れることで、クラウドゲームを特典にしましたが、Xboxの主な焦点ではなかったMicrosoftが、おそらく私たちが「ビデオゲームのNetflix」に最も近いものであるため、一般に採用される可能性が最も高いように見えました.これまでに持っています。 Amazon の Luna は大ヒットしていないようで、ほとんどの人は Nvidia の GeForce Now を認識していないようです。
今週、ゲーム ストリーミングの未来はさらに興味深いものになりました。映画ストリーミングが未来であることを証明した会社である Netflix は、独自のクラウド ゲーム サービスを「真剣に検討している」と発表しました。 作業が中断されました。
Netflix は、映画やテレビ番組のコンテンツ ストリーミング ビジネスを何億人もの顧客に対して大規模に実行できることを既に実証しています。 しかし、IDC のゲーム、e スポーツ、VR のリサーチ ディレクターである Lewis Ward 氏によると、現在提供している少数のモバイル ゲームから完全なクラウド ゲーム サービスへの移行は、「長く、困難で、危険に満ちた道」になるでしょう。 /AR。
クラウド ゲームは Netflix のゲーム戦略をすぐに大きく開くため、リスクはそれだけの価値があるかもしれません。理論的には、Netflix を視聴するすべての画面でゲームを提供できるからです。 この時点で、おそらくそのような売り込みを数回聞いたことがあるでしょうが、Netflix はスタンドアロン サービスには関心がないようです。 同社のゲーム部門の責任者である Mike Verdu のコメントによると、Xbox の実際に成功したバージョンのクラウド ゲームにさらに傾いているようです。 「私たちにとっては、あなたのテレビや PC にゲームを配信することです。 [is] 付加価値」 彼は火曜日の TechCrunch Disrupt で言った. 「コンソールの代替としてサブスクライブするように求めているわけではありません。 つまり、これはまったく異なるビジネス モデルです。」
これは、定価のゲームと一部のタイトルにのみアクセスできるサブスクリプションの両方を提供する、断片化されたビジネス モデルに依存するスタンドアロン サービスである Stadia とは異なります。 閉鎖の発表前に Stadia ゲームに取り組んでいたスタジオ Olde Sküül の Rebecca Ann Heineman は、このモデルがプラットフォームの失敗の一因になったと考えています。 「私を含め、私が知っている誰もが、月額料金が 1 つで、好きなゲームをすべて無料でプレイできると考えていました」と彼女はメールで述べました。 「これはStadiaには当てはまりませんでした。現実が認識された期待に応えられなかったため、Stadiaは本当に傷つきました。」 Netflixがクラウドゲームを「食べ放題」スタイルの価格設定の一部として維持する場合、同社はそれを正しく行うことができると彼女は言いました.
しかし今のところ、クラウド ゲームは正しく理解するよりも間違って理解する方がはるかに簡単だと感じています。
Netflix はクラウド ゲーム インフラストラクチャに投資する必要があります
Netflix が克服しなければならないハードルの 1 つは、クラウド ゲーム用の強力な技術インフラストラクチャを構築することです。 ゲームのストリーミングは、映画やテレビ番組のストリーミングとは「別物」だと、ニューヨーク大学スターン ビジネス スクールの非常勤助教 Joost van Dreunen 氏はインタビューで語った。 van Dreunen 氏によると、Netflix のバックエンドは主に Amazon Web Services に基づいており、ストリーミング ゲーム、特にマルチプレイヤー ゲームには適していません。 Roblox のような巨大なスタジオや リーグ・オブ・レジェンズ デベロッパーの Riot Games は、遅延を減らしてより良い体験を生み出すために、独自の技術的バックボーンを構築しました。Netflix は、クラウド ゲームのインフラストラクチャに対して同様の取り組みを行う必要があります。
もう 1 つの問題は、米国のブロードバンド インフラストラクチャが依然としてクラウド ゲームに適していないことです。その多くは、ダウンロード速度が遅いか、毎月のデータ上限に不満を感じています。 Netflix はこれを強く認識しています。 それは 高速.com インターネットの速度が予期せず低下し、突然映画を視聴できなくなった場合に便利な速度チェック ツールです。 また、クラウド ゲーム製品のより良いブロードバンド アクセスに既得権益を持っている Microsoft も、 ダッシュボードを維持します これは、国全体でデジタルの不平等がいかに深刻であるかを示しています。 たとえば、ワシントン州のある郡では、郡の 97% がインターネットをブロードバンド速度で使用していません。 マイクロソフトによると. (FCC は、ブロードバンド速度を 25Mbps のダウンロード速度と定義しています。) 信頼性の低いインターネットは、クラウド ストリーミング ゲームを遅延させ、プレイするのを困難にします。最初の場所。
Apple の App Store も問題になるだろう
Apple の App Store が大きな問題になるため、インターネット インフラストラクチャだけが Netflix 側の悩みの種になるわけではありません。 Apple には、ゲーム ストリーミング アプリに関する複雑な規則があり、1 つのアプリで閲覧してボタンをタップするだけで起動できるゲームのライブラリを企業が提供することを禁じています。 Apple がどれだけ多くのゲームを作っているかを考えると、会社がすぐにこれらのルールを変更することはないと思うので、Netflix はそれらを回避する方法を考え出さなければならない. Netflix は、競合他社が提供しているようなプログレッシブ Web アプリを提供できます。 あるいは、メインのモバイル アプリがクラウド ゲームを提供できるように、Apple と何らかの契約を結ぶかもしれません。
おそらく最も重要なことは、Netflix は、Nvidia と Microsoft がすでに優位に立っている、優れたビデオ ゲームを作成するという悪名高い困難な問題を解決しなければならないことです。 Microsoft は 20 年以上にわたって独自のゲームを作成しており、Xbox のバナーの下でタイトルを作成するために主要なスタジオの帝国を買収しました。 (Activision Blizzard の買収も進行中です。) Microsoft と Nvidia は、数十年にわたってゲーム メーカーと築いてきた関係のおかげで、クラウド ゲーム ライブラリの強化に成功しています。
一方、Google は、サービスの開始から 1 年余り後に社内の Stadia スタジオを閉鎖したため、それを理解できませんでした (または時間をかけたくありませんでした)。 Amazon は、次のようなタイトルである程度の成功を収めています。 新世界 と ロストアーク しかしかなり 少し 失敗、 それも。 どちらでもない 新世界 または ロストアーク ルナで入手可能。
Netflix は、ゲーム開発を正しく行うことに力を入れているようです。 それは確立されたゲーム開発者を買収しました ヘルシンキの社内スタジオ、そしてちょうど発表した カリフォルニアを拠点とするスタジオ 前者が率いる オーバーウォッチ 製作総指揮はチャコ・ソニー。 Verdu は、自社のスタジオに拡張の余地を与えることをいとわないようです。 「内部ゲームにより、組織の能力を構築したいと考えています。 私たちは、チームが一緒に複数のサイクルを経て、本質的に協力して優れた製品を提供できるようになることを望んでいます」と彼は言いました。 「場合によっては、それを行う唯一の方法は、組織内のスペースを彼らに与えることです。」
Ward 氏によると、同社は独自のフランチャイズを活用することで有利になる可能性があります。 「この潜在的なクラウド ストリーミング ゲーム サービスが軌道に乗るとしたら、それは最終的には、大規模なストリーミング ビデオ ヒットに、Netflix でしか利用できない優れた無料のゲームが付随するためだと思います」と彼は言いました。
Netflix は、自社のゲームに完全に依存する必要はありません。 現在利用可能なモバイル タイトルの多くは他の開発者によるものであり、Verdu は火曜日に、Netflix の「外部ゲームの柱は内部ゲームと同じくらい重要です」と述べました。 これは、Netflixが独自の映画や番組を視聴できるようにするだけではないのと同じように、外部パートナーからのゲームのライセンスを維持する計画を示唆しています.
しかし、モバイルまたはクラウドのみのタイトルである可能性のあるゲームの数はわかりません.
「それを理解する競争相手がいたとしたら、それは彼らだ」
Netflix は、Verdu のステージ上での発言以上のコメントを拒否したため、この潜在的なクラウド ゲーム サービスがどのように変化するかについては、まだ未解決の問題がたくさんあります。 「『Netflix ゲーム』がたとえば 5 年以内に大きな利益の中心になることが期待される場合、Netflix が現在利用できるものと、それを実現するために必要なものとの間には大きな隔たりがあります」と Ward 氏は述べています。 . 彼は、Netflix にはまだ小さなゲーム カタログがあり、Netflix がゲーマーを引き付けて維持できるかどうかはまだわからないという事実を指摘しました。 そして、Netflix が新しい収益源をできるだけ早く見つけるためにできる限りのことをしていることを考えると、ゲーム スタジオが実際にどれだけの余裕を持っているかを待つ必要があります.
しかし、Netflix は今や大規模な映画とテレビ番組のパイプラインをゼロから構築したため、独自のコンテンツを作成するための内外を把握するために作業を行うことが証明されていると主張できます. ネクロソフト ゲームズのクリエイティブ ディレクター、ブランドン シェフィールド氏は、Netflix にクラウド ゲームの視聴者を見つける時間と忍耐力があれば、「かなり大きなものを構築できる」と述べています。
van Dreunen はまた、Netflix が DVD の郵送からほぼ完全にデジタル化されたビジネスへと方向転換したことを指摘し、ディズニーや HBO などの競合他社が後に続くほどうまくやった. Netflix がゲームをクラウド インフラストラクチャにどのようにスロットインするかはすぐにはわからないかもしれませんが、「それを理解する競合他社があったとしたら、それは彼らです」と van Dreunen 氏は述べています。
開示: ザ・バージ 最近、Netflix でシリーズを制作しました。