パク・チャヌク: 意思決定フィルムインク


世界の映画界で最も有名な監督の 1 人であるパク チャヌクが、見事な新作で帰ってきました。 退去の決定. 今年初公開されたカンヌ国際映画祭で韓国最優秀監督賞を受賞したこの作品は、釜山の刑事ヘジュン (パク ヘイル) が新たな事件に呼び出されるところから始まる強迫観念の印象的な表情です。目まぐるしい美しさの底で男の死体が発見された後。 彼は、主要な容疑者となる男性の妻である中国生まれのソレ(タンウェイ)に注意を向けます。 しかし、彼がさらに調査するにつれて、彼は自分がクラシックで彼女に恋をしていることに気づきます フィルム・ノワール スタイル。

ジャンル映画に極端なひねりを加えたことで最もよく知られている映画製作者 – ヴァンパイア サガ 渇き、エロドラマ お嬢さん または、最も有名な彼の三部作 Mr.Vengeanceに同情オールドボーイレディ・ベンジェンス – かなりのギアチェンジです。 おそらく、アルフレッド・ヒッチコックの古典へのうなずき めまい、それは、キャラクターと場所の微妙なニュアンス、瞬く間に見逃すことになる批評家をカンヌから垂れ流した映画です。

信頼できる通訳を通じて、パークは次のように話しました。 フィルムインク フィルムノワール、アクションとテレビの撮影に対する彼のアンビバレンスについてカンヌで。

早い段階で 退去の決定、 ヘジュンが死んだ夫が転落した山を文字通り足跡をたどるのが見えます。 これは彼について何と言っていますか?

「なぜ、このように上がらなければならないのか」と問われたヘジュンは、「これがその人が登った道であり、こうして登るのが警察の義務だ」と言う。 彼のプライド、プロフェッショナリズム、刑事および警官としての責任感だけでなく、彼が常に本に従う人物であるという事実も示しています。」

主人公の女性キャラクターが中国人であることが重要だったのはなぜですか?

「残念ながら、この決定には芸術的または哲学的な理由はなかったので、私の答えはあなたを少しがっかりさせるでしょう。 私と共著者 [Seo-kyeong Jeong] は Tang Wei の大ファンであり、このプロジェクトを開始したとき、文字通り何の根拠もありませんでした。 それはただの白いページ、描くための大きなキャンバスでした。 しかし、私たちは二人ともタン・ウェイを愛していました。 だから、それは当然のことでした – この人は中国人になるでしょう. それが出発点で、「なぜ彼女はここにいるの?」と考えました。 彼女は韓国で何をしていますか? それらの質問から、キャラクターに深みと次元を与え始めました。 そして私たちは二人とも、孤独で孤独なキャラクターを描写するのが大好きです…中国人であること [person] 社会が外国人をかなり排除している韓国に住んでいる…だから、設定とキャラクターの国籍と前提は完璧だと思った.

見える 退去の決定 フィルム・ノワールとして?

「この映画はフィルム・ノワールと定義できます。 そしてそれは、予告編を見るとわかることです。 しかし、私は部下に「気をつけよう」と言っています。 私はこの映画をそれだけで見られるのではなく、この映画のロマンティックな側面をもっと強調したいと思っています。 この映画の警察の捜査の側面を見ると、男性と女性が出会い、お互いを試し、相手が何を考えているか、彼らの本当の意図が何かを探ろうとしているのがわかります。 そういう調査、あれこれの探索……相手の謎を解こうとしている。 そして、ようやく相手の本心と思いが明らかになったとき、謎が解けます。 ですから、この映画が捜査に関するものであると言うなら、それは単に警官の視点からのものではありません。 それは容疑者または女性の側からでもあります-彼女も見つけようとしており、彼女はこのドラマの探偵です. 私の映画がフィルム ノワールのレッテルを貼られたくない理由は、そのフレーム内に強い女性キャラクターがいる場合、その女性は自動的にファム ファタールとして定義されるからです。それをそのように定義する文字。

あなたはアクションシーンを撮影するのが大好きですか? スペースの意図的な変更にもかかわらず、スリリングな戦いが 1 つあります…

「ええと、私はアクション シーンを撮影するのはあまり好きではありません…できれば避けたいと思います。 そして、探偵が鉄の手袋をはめた戦闘シーンのように、キャラクターのためにそれらのシーンのみを含めます。 それはキャラクターにとって必要なシーンでした。 だからこそあのシーンがあった。 だからそのシーンを撮った。 何かを撮影する必要がある場合は、完璧に撮りたいと思いますが、それは撮影を楽しんでいるという意味ではありません。 つまり、私のこれまでのすべての映画、そしておそらく私に来る将来のプロジェクトはすべて、暴力を扱っています. だからアクションシーンは必要ですよね? 私はそれをするのが好きではありませんが、私はそれを撃ちます。」

編集プロセスはいかがでしたか?

「時間の計算を間違えたので、最初のカットの後、実行時間が長すぎることに気付きました! 実行時間を短縮するプロセスは非常に長く、非常に厳しいプロセスでした。 フレームごとに行って、切り取ることができるフレームが 1 つでもあれば、それを行います。 韓国のことわざがあります。 [particle] プラスワン…でも、それぞれのゴミが積み重なると大きな山になります。 そのように。 私たちは各フレームについて考えました…そしてそれを非常に長い間行いました。 そして最後に、結果は非常に効果的です。 だから私の映画はこの機械のようになったのだと思います。ナットとボルトが最後まで締められ、すべてがコンパクトで緻密でタイトで、非常に緊張しています。」

あなたが作った リトル・ドラマー・ガール 先立って 退去の決定. TV限定シリーズで映画と違うと感じることは何ですか?

「もちろん、映画館に特化した映画を作ることは、私の最優先事項です。そうすることで、標準化された画質とサウンドで見ることができ、観客の集中力と注意を完全に得ることができるからです。 しかし、映画とは対照的に、テレビシリーズを作ることには根本的なメリットがあります。 1 つは非常に長いストーリーを語ることができること、2 つはさまざまなキャラクターを探求できることです。」

作った時 リトル・ドラマー・ガール、あなたはジョン・ルの大ファンでしたか カレ?

「ええ、高校時代に彼の作品を読んで以来、ずっと彼の作品に基づいた映画やシリーズ、その他のコンテンツを作りたいと思っていました。 私がここに来たのはカンヌでした お嬢さん シリーズを作ることができるように、何人かのプロデューサーと一緒に座るための会議を手配するように人々に頼みました。

「作る リトル・ドラマー 女の子 夢がかなった。 私にとって、それはこれまでで最高の作品の1つだったからです [by le Carré]. しかし、当時、その小説に対する反応や批評家の評価は、私の意見では標準に達していなかったので、この小説をテレビシリーズにしたいと思っていました。それがどれほど素晴らしかったかを示すために。

映画を作るとき、観客のことをどう考えていますか?

「私は常に観客の立場に立って考えてきました。 私は、自分の映画について何も知らない観客として自分自身を想像しようとしました。 特定の人物を思い浮かべることはできません。 しかし、私は自分自身を映画愛好家だと考えています。 そして、私が映画館にいる普通の映画愛好家である場合、自分の映画をどのように見るのでしょうか? もちろん、完全にその人に変身することはできません。 それは不可能ですが、それを練習するために自分自身を訓練し続けていることです. その意味で、その瞬間、私は私ですが、同時に私は私ではありません。」

退去の決定 2022 年 10 月 20 日公開



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