ナタリー・アルバレス・メセン監督のデビュー作、 クララソラは、表現と生来の生活についての心に残る、しかし美しい映画であり、多くの内省を提供します。 40歳のとき、クララソラ(ウェンディチンチラアラヤ)は性的および人間的な目覚めを持っています。これは、彼女の家族や他の人々からの反応を引き起こし、混乱しているが寛容な生き方を生み出します。 彼女には癒しの贈り物があり、敬虔なカトリック教徒である母親のフレシア(フローマリアバーガスチャベス)が彼女に町の人々に使用するように強制します。 これにより、彼らはより高い力を信じるようになります。 脊椎の状態はあるが若年成人の成熟であるクララソラは、周囲の人々から特別なニーズのある人として扱われますが、彼女は何が起こっているのかを完全に認識しています。
しかし、クララ・ソラが自然、動物、そして地球の脈動する生命をより深く理解することで、彼女自身の癒しが可能になります。 脊椎の問題で生まれた彼女の母親は、それを矯正する手術を拒否しました。 そのため、クララソラは、状況に関係なく真実から逸脱することなく、答えを探します。 緑豊かで緑豊かな風景のコスタリカの人里離れた地域に隠されたクララソラは、彼女に課せられた宗教的および社会的圧力を除いて、その存在がフィルタリングされていない神秘主義者として生きています。 自然の中でのみ、それに囲まれ、覆われて、彼女は自由に生きています。
クララ・ソラは、母親と姪のマリア(アナ・ジュリア・ポラス・エスピノザ)と、家の内外にいる他の女性の家族と一緒に田舎の貧困の中で暮らし、まるでトランスのように動き回って服を着せます。 彼女は、家族の馬であるユカと一緒に屋外で過ごすことを除いて、日常生活に専念していません。ユカは彼女の唯一の避難所です。 当然のことながら、彼女は性的な出会いに興奮しています。 若い男サンティアゴ(ダニエルカスタニェダリンコン)がユカに来ると、彼女はさらに興味をそそられ、自然の中を除いて場所や目的のない無損失の領域に彼女を投げ込み、文字通り泥に身を包みます。 結局、クララ・ソラの行動は、彼女の母親や他の家族がそれについてどのように感じていても、彼女の復活を意味する可能性があります。
「…クララソラは神秘主義者として生きており、その存在は…[has] 宗教的および社会的圧力 彼女の上に置かれました。」
コスタリカの青々とした雰囲気は、 クララソラ、珍しい女性についての強烈な物語のための美しくて風光明媚な映画になります。 映画撮影は、その鮮やかな色で観客の注目を集めます。 それはまた、特にクララ・ソラが彼女の本当の自分をますます発見するにつれて、与えられたシーンで主人公の気持ちを高めます。 正確な編集は、感情的な弧も高めます。
演技も詩的で慎重に計画されていますが、特に会話では、演技は少なくなります。 ナタリー・アルバレス・メセンは代替宇宙を提供し、彼女の小さな世界でクララ・ソラの場所を所有することで彼女の歩みを壊すことはありません。 当然のことながら、クララソラはそこにいることを好みます。 FlorMaríaVargasChavesは、画面上の娘への見当違いの愛を投影しているので、横暴な母親と同じくらい優れています。
コスタリカと見なされ、 キャリー、この非常に強烈な映画は、ドラマがかなりのものであるにもかかわらず、より高い呼びかけに答えます。 クララソラ 象徴性と力強いパフォーマンスで熟した魅力的な映画です。