この記事は2022年2月10日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
ジャッカスフォーエバー ((ジェフ・トレメイン、2022年)
の起源 ジャッカス プロジェクトは伝説的なものです:監督のジェフ・トレメインと共同制作者のジョニー・ノックスビルの意図的な2年生での編集計画 兄 1990年代後半のスケートボード雑誌は、2000年から3シーズンにわたって開催された無秩序なMTVコメディスタントシリーズで最終的に実を結びました。ビデオのスピンオフ—すべてが首謀者/儀式のマスターであるノックスビルと彼の仲間のハイジンクに捧げられています。 見て ジャッカスフォーエバー、大成功を収めたフランチャイズの最新作、私は思い出しました 真夜中の前に、リチャード・リンクレイターの数十年にわたる三部作の第3巻と最終巻(今のところ)。 重要なのは、ノックスビルと彼の乗組員が、これらの映画の中心にあるロマンチックな叙事詩を、同様に強力なプラトニックな叙事詩に置き換えたことです。 。
興行収入の命令論理を脇に置く( ジャッカスフォーエバーの最初の週末、北米のチケット販売は、1,000万ドルの制作予算の2倍以上になりました): ジャッカス 他のほとんどのハリウッドフランチャイズが1、2回の外出後にクリエイティブなリターンの減少に直面したときに、これほど素晴らしく具体的に満足し続ける現象はありますか? 新しい分割払いの発生は確かに、トレメインとノックスビルの元々の推進力を備えた作品であり、彼らの指導的精神は常に もっと:ワンアップマンシップだけでなく、繰り返しのユーモア、冗談を続けるための無限のドライブ。 この観点から、劇的なフレームワークを提供するとんでもないセットピース ジャッカスフォーエバー人間の陰茎を群がらせるためにミツバチをなだめ、アクロバティックな3人の「トリプルウェッジ」装置を装備することは、すでによく練られたテーマの単なるバリエーションです。
もちろん、維持する必要のある強制的な説明はないので、すべての反復を説明する基本的な正式な信条から逸脱する必要もありません。 ジャッカス 公式:一連の個別のギャグを順番に並べ、それぞれが生意気なタイトルで紹介され、黒へのフェードによって穏やかに中断されます。 このモジュール式の構造とペーシングには音楽性があり、勇気と口蓋のクレンジング、瞬き、そしてあなたがいたずらの長い形式の没入型のマルチパートデモンストレーションを交互に行います。 アクションは活発なクリップで進行し、キャストメンバーの息を呑むような解説が、連続する不快感(「人間のランプ」)、恐怖(「羊たちの沈黙」、暗視技術を使用して撮影)の各タブローに次元と質感を追加します。 、および身体的損傷(「静かなゲーム」では、スケートボードのギロチンの端がすねに落ちたときに、側近の1人のメンバーが音を出さないように挑戦します)。 各セグメント内で、映画製作者は、その(しばしば本当に動揺している)主人公に対する特定のビットの影響を、彼の見ている仲間の真に善良な熱意と対比するように注意しながら、彼らの悪用の余波を楽しむことを忘れません。
フランチャイズの開始以来、批評家は ジャッカス バスターキートンの初期の映画のドタバタ劇とボードビルの伝統の血統の映画ですが、シリーズの本当の仕事は常に実際の身体の不快感を記録することでした。 の ジャッカスフォーエバー、この機能は、中年の平凡な尊厳に対する皮肉な反射とシームレスに調和しています。 カメラと会話は、主人公の目に見える老化の兆候に焦点を当てており、これらをいくつかの新しいサポートキャストメイトの若い顔と暗黙のうちに対比しています。 ノックスビル、スティーブ-O、その他の白髪と風雨に打たれた顔色は、物語の賭けを引き起こし、彼らの以前の搾取から欠けていた男性の死亡率をはっきりと思い出させ、この荒々しいものの影響をほのめかしますタンブルライフスタイルは今まで以上に鋭く感じられます。 いつものように、 ジャッカス 少年たちは、映画製作の過程で受けた打撲傷、あざ、そしてより深刻な怪我を認めることをためらうことはありません。 重要なのは、この承認が不自然なオチに役立ったり、その主題を犠牲にしたりすることは決してないということです。 それは、犠牲者の畏怖の念を起こした仲間からの傷の長引くクローズアップと誠実な賞賛のつぶやきとともに、事後に常に提供されます。
年齢に直面した永続性は、それ自体がスタントです。 コメディは常にこれらの映画に蓄積されてきました—ジョークを目撃する回数が増えるほど、それは面白くなります—そして今では時間の蓄積自体が最前線にあります。 これらの個人が行っていること(専門的に狙われたホッケーパックを睾丸に自発的に持って行くこと、彼の囲いの中から雄牛を挑発すること)と彼らの外見が彼らに教えてくれることとの間には、以前には存在しなかった矛盾があります したほうがいい 身体的リスクと心理的(未)成熟についての私たちのより滑りやすい理解の両方の観点から、やっています。 と ジャッカスフォーエバー、プロジェクト全体(不屈の精神と意志のテストとして異様な運動をしているように見える破壊不可能な若い男性)は、非常に疲れた体とそれらを活気づける疲れのない精神の光景として再文脈化され、何度も何度も限界に直面します。
マデリーンホイットル でプログラミングアシスタントです 映画 リンカーンセンターとフリーランスの翻訳者。 彼女 映画 に書き込みが登場しました 映画 コメント と ブルックリンレール。