COVID-19のパンデミックにより仮想化を余儀なくされたすべてのフェスティバルのうち、インターナショナル 映画 ロッテルダムフェスティバルは唯一の主要な国際的 映画 2年連続ですべての対面活動がキャンセルされたイベント。 さらに、これらの仮想版は、この形式の根本的な変化に対処しながら、最近フェスティバルを悩ませていた問題の多くを短期間で解決した、新しい監督のVanjaKaludjercicの下でのIFFRの最初のものです。 彼女の介入の中で最も重要なのは、いくつかの扱いにくいサイドバー(Limelight、Big Screen Competition、Bright Future)のスリム化と再フォーカスです。 新しいセクション、ハーバーの追加(フェスティバルの文学によると、「現代映画の全範囲への安全な避難所」であり、ほとんどがレーダーの下または分類できない作品で構成されています)。 そして、名前に3つ未満の機能を備えた映画製作者のためのIFFRのメインセクションであるタイガーコンペティションの拡大。 以前のレジームでは、タイガーのセレクションは量的にも質的にもかなりスリムに感じる可能性がありましたが、Kaludjercicの下では、昨年の16本に続いて今年は14本の映画が争われており、堅牢で、さらに重要であることが証明されています。タイガーコンペティションは、間違いなく、国際的なフェスティバルサーキットでエキサイティングで冒険的な新しい才能のための最も重要なプラットフォームとして立っています。
EAMI今年の最優秀賞を受賞した、はその精神を体現しています。 受賞歴のある2006年で最もよく知られているパラグアイの監督パズ・アンシーナによる16年ぶりの物語の特集 映画 パラグアイアンハンモック、EAMI パラグアイのチャコ地域のアヨレオ-トトビエゴソデコミュニティ:ハイブリッドフォームを使用して、画面にあまり表示されない場所や人々を探索します。 (50歳のとき、エンシナはタイガープログラムの珍しいベテランでした。今年は、メキシコのEugenioPolgovskyの美しい死後の特集も取り上げられました。 マリンチェ17、彼の妹、マラ・ポルゴフスキーによって完成されました。)監督がコミュニティに没頭している間に、何年にもわたって開発されました。 EAMIの境界がぼやけた形は、その設定を反映した中間の空間を形成します。その生態系は、急速な森林伐採と強制的な移動のためにゆっくりと消滅しています。 専門家ではない地元の人々と完全にキャストし、 映画 その主題の言葉と顔、特に村が破壊された後に熱帯雨林に旅する自称鳥の神、Eami(Anel Picanerai)という名前の少女の言葉と顔を前景にして、世界の非常に詩的な考察を提供します絶滅の危機に瀕している。 ナレーションをナレーションする 映画 エンシナと編集者のジョーダナバーグの複雑なモンタージュは、この地域の神話と先住民の歴史を熟考し、村の若者のクローズアップの肖像画と鮮やかな風景の画像と純粋な観察の驚異の瞬間を組み合わせています。 The 映画変化する光と変化する気象条件のカスケードが約8分間にわたって展開する、の見事なオープニングショットは、感覚的なエスノグラフィック映画の新しいベンチマークのように感じます。
私の2つのお気に入りのタイガー映画、 平野、David Eastealによる、および 夢とラジオ、RenaudDesprés-LaroseとAna Tapia Rousioukによる、文体の極端な立場に立っていますが、物語がシーンからシーンへと自分自身を再発明することができるさまざまな方法について一緒に話します。 Eastealの最初の機能では、オーストラリアの監督は、2010年代の変わり目にほぼ間違いなくピークに達した映画製作の継続的なモデルを採用していますが、彼は、概念フレームワークを、スローシネマのより挑戦的な側面(たとえば、沈黙;悟りに向けた一見無限の探求の準象徴的なキャラクター)。 180分走り、ほぼ完全に車内にセット、 平野 メルボルンの法律事務所の駐車場から市の郊外にある自宅までの中年のビジネスマンの毎日の通勤を描いています。 毎日午後5時過ぎに、アンドリュー(アンドリュー・ラコウスキー)は現代に乗り込み、妻に電話をかけ、病んでいる母親にチェックインしてから、残りの1時間のドライブでニューストークを聞きます。 時折、彼は同僚のデイビッド(Eastealが演じる)にリフトを提供します。彼は別れを経験していて、彼の個人的および職業的な生活に一般的に不満を持っています。 の過程で 映画—毎日同じ時間と場所で繰り返し語られます—アンドリューとデビッドは、現代生活の鋭い肖像画に蓄積されるカジュアルなオフハンドの会話(明らかにスクリプト化されていますが、ドキュメンタリーの感覚を呼び起こすほど自然に配信されます)で自分自身を明らかにします—それ以外の場合は明確に表現されていない信念、後悔、不安が、世界の騒ぎで失われることが多すぎる共有された人間性を明らかにするものです。
どこ 平野 完璧に構成され、構造化されており、 夢とラジオ 乱雑で厄介で、物語にはほとんど含まれない画像やアイデアが溢れています。 ミレニアル世代の都会のロマンス、故ゴダールの静脈にある政治エッセイの一部であり、静かで実験的でモダニズムのアートシネマの歴史全体からの象徴者にうなずき、補間する形を変える作品です。 戦争の画像、抗議の映像、および苦しめられたラジオ放送の拡張されたモンタージュから始めて、 映画 コンスタンツとユージーン(フランス系カナダ人の監督が演じる)の物語に落ち着きます。若い芸術家のカップルで、友人のベアトリス(ジュネーブアッカーマン、 映画の共著者)は、ラウル(エティエンヌ・ピロン)という名前の謎の活動家を巻き込んだ陰謀に3人全員を巻き込みます。 そのメーカーの生活に大まかに基づいて、 映画 のようなものを再生します アウト1 として 映画 社会主義、談話的な妄想と猛烈なイデオロギーのエネルギーで鼓動します。 また、驚くほど美しいです。さまざまなデジタル形式とアナログ形式のように見えるもので撮影すると、Després-LaroseとTapia Rousioukは、深い影と薄明薄暮のろうそくの光の中でストーリー主導のパッセージをキャストします。ホリス・フランプトンからケベコワの芸術家集団であるダブルネガティブにまで及ぶ前衛的な伝統。 (確かに、 映画今年のセレクションの中で最も近い美的アナログは物語ではありません 映画 代わりに見事な16mm 闇、闇、燃えるような明るい フランスの映画製作者ガエル・ルアールによるスイートで、通常はやりがいのあるショーツプログラムで紹介されています。)認定されたUFO、 夢とラジオ 遠いところからの伝承でありながら、映画の世界共通語を話す、遠い親しみのある、しかしまったく異なる何かの感覚を持っています。
ジョーダン・クロンク は 映画 ロサンゼルスのアクロポリスシネマ上映シリーズの評論家兼創設者。 彼の著作はに登場しています Artforum、 シネマスコープ、 フリーズ、ロサンゼルス・レビュー・オブ・ブックス、 視力と音、 もっと。 彼はロサンゼルスのメンバーです 映画 批評家協会。