ドラマのための多年生の肥沃な土地である悲しみの特定の辺境は、 麻酔、しかし詩的なひねりを加えています。 深海ダイバーの死が彼の妻と子供たちに与えた影響を追跡しながら、ライター兼ヘルマーのマルティン・デ・ジョンは、家族の喪失の標準的なテンプレートに謎の感覚を吹き込みます. 海の探検と探検家の未亡人の精神的能力は、物語の最も珍しい角度であり、de Jong がそれらを扱う際の抑制は、映画の最も効果的な性質の 1 つです。 日常は控えめな不気味さを帯びており、遺族の言葉にならない痛みと一致しています。
De Jong のデビュー作は、彼と彼の配偶者である脚本家の Laura van Dijk によって脚本が書かれ、最近オランダ映画祭でホームグラウンドでプレミア上映され、テッサロニキとカイロでの日程を控えてフェスト サーキットに乗り出しました。 アカデミー賞の国際的な長編映画の競争で注目を集めるには静かすぎるかもしれませんが、その繊細なアプローチ、雄弁なビジュアル、素晴らしいキャスティングは、才能のある映画製作者の登場を示しています。
麻酔
結論
基本的なストーリー、刺激的な詳細。
キャスト: Thekla Reuten、Fedja van Huêt、Sepp Ritsema、Lola van Zoggel、Vincent van der Valk
監督: マルティン・デ・ヨング
脚本家: ラウラ・ファン・ダイク、マルティン・デ・ヨング
1時間52分
Thekla Reuten は Merel として主演し、より自発的な John (Fedja van Huêt) との結婚がタイトル前のシーケンスで垣間見られます。 彼女は、世界で最も深い水中洞窟の 1 つを探検する南アフリカへの彼の差し迫った旅行について締めくくっています。 彼はまだ荷物をまとめていませんが、彼女のぎくしゃくした驚きのあまり、彼は時間を見つけて廃止された電話ボックスを掃除し、彼らの所有地に設置して、子供たちのボリス (ゼップ リツェマ) とロンヤ (ローラ ヴァン ゾッゲル) を喜ばせました。この奇妙な遺物で。
1 年後、メレルは住宅ローンの支払いを滞納しており、彼女がエンジンを始動するたびに、彼女の古い車のハッチバックが今でも開いてしまいます。ジョンは旅行から戻ったときにそれを修理すると約束していました。 しかし、彼はボスマンスガットの淡水の深みから戻ることはありませんでした。 彼の遺体はまだ発見されておらず、保険会社の調査が進行中です。 メレルと子供たちは家庭内の壊滅的な空虚感にとらわれずに生活を続けますが、映画のタイトルが示唆するように、彼らはそれぞれ痛みと混乱の中で孤立し、一種の昏迷に陥っています。深海ダイビングでの窒素酔い。
彼女の息子を含む誰もが、メレルが彼女の超能力を使ってジョンとコミュニケーションをとっていることを期待しています。これは、喪が予測可能なパターンと時間枠に分類されるという誤った考えに基づく仮定です。 真実は、彼女は自分のその部分を押しのけ、ジョンの死に正面から向き合う準備ができていないということです. 故人に連絡を取りたがっているクライアントとのセッションを行っていた部屋は閉鎖され、現在は日焼けサロンのフロントデスクで働いています。 最終的に彼女が練習に戻ると、彼女の悲しみと恐怖がリーディングに染み込んでいきます。
さまざまな方法で、メレルの子供たちも引きこもりました。 約 10 歳のボリスは、むっつりして母親とのコミュニケーションが取れず、ジョンが教えていた水中水泳の練習を続けるために、家の近くの湖に一人で出かけています。 レジメンを実践している彼のシーンは、DP Martijn van Broekhuizen によってクリスタル シンメトリーで捉えられています。 穏やかな湖面でボリスの周りに同心円がさざ波を立て、ボリスはかつてないほど大きな石を水に運びます。彼の小さな体は悲痛な決意に満ちており、スポーツの目標を追い求めながらも、実際には父親を追い求めています。
一方、彼の妹は、昨年の出来事を知らない新しい友人に、ジョンのことを現在形で話します。 Ronja はまた、お父さんが木の間に植えた電話ボックスで毎日会話をしています。 これらの一方的なおしゃべりは、否定や切望の表現だけでなく、変化した世界を理解しようとする子供の試みを明らかにします。 特にジョンの声が家族の留守番電話に残っているのを聞いたり、メレルが友人からのメッセージを削除する速度を確認したりすると、彼女の演技には勇敢なところがあります.
そのうちの 1 人は、ジョンのダイビング パートナーである Sjoerd (Vincent van der Valk) です。 彼女は言い訳のない率直さで彼を押しのけますが、同情の標準的な問題の表現が彼女を激怒させる保険金請求査定人を示すよりも自制心があります。
不動産業者とのメレルの取引は、ある程度予測可能な前後に続き、家族の大きくて風変わりな古い家が彼らの不適合の象徴として親しみやすい感覚があります(マチュー・アマルリックの同様のテーマの 強く抱きしめて)。 しかし、メレルとジョンがお互いに恋に落ちたときに放棄されたマンセにどのように恋をしたか、そしてどのようにそれを生き返らせたかを明らかにするフラッシュバックを通じて、脚本は説得力を持って家(ビルトーベンのオランダの村)を無理をしない性格。
ロイテンとファン ヒュート (以前はスクリーン パートナーだった) の間の控えめなケミストリーは、メレルの記憶に自然な力を与え、ヴァン ヒュートは、彼の比較的短いスクリーン時間で、ジョンの探検家としての並外れたドライブを作ります — そして死亡率に関するある程度の平静さ—静かに説得力があります。 ジョンが真っ暗な闇に落ちていくという痛烈でほぼ抽象的なイメージ (サウンド デザイナーの Jan Schermer による強力な貢献もあります) を除けば、彼の探求自体は画面の外にとどまっています。
後半に発生する文字通りの嵐 麻酔 ビジュアルやよく使われる特徴的なスコアの点ではなく、3人の生存者の間でエスカレートする対立の明らかな具体化として、映画の最も慣習的で最も説得力のない出来事の順番です. この映画の強みは、超自然的なものと日常的なものを事実に基づいて融合させたものであり、それと控えめな親密さです。
ロイテンの演技が魅力的でニュアンスがあるのと同様に、彼女のキャラクターの軌跡は精神的な側面を除けば例外的ではありません。 この喪の物語を際立たせたのは子供たちです。 Broekhuizen の鋭敏なカメラワークは、すべての中心人物を精巧に、しかし決して見栄を張らずに配慮し、Ritsema と van Zoggel を侮辱するものではありません。 魅力的なクローズアップで開催された彼らは、一人前のキャラクターに生息し、勇敢に災難を切り抜けます。