「Aftersun」はソフィーの視点からはっきりと語られていますが、知覚的な視聴者は、ソフィーが存在しないシーンがあることに気付くでしょう. この映画は、大人のソフィーの視点からのものであり、大人、つまり新しい親自身が、この休暇を振り返り、父親が何を経験していたに違いないかについて興味を持っています。 彼女は自分の休暇の思い出を知っています。 しかし、彼に何が起こっていたのですか?
ウェルズは休暇中にシュールな夢のような「レイブ」シーケンスを散りばめ、大人のソフィー (セリア・ロウルソン・ホール、2016 年の監督デビュー作「マ」は私がこのサイトで非常に賞賛し、レビューした) が混雑したダンスフロアに立ち、彼女の父親は、ストロボ ライトの断続的な稲妻の閃光の中で音楽に身もだえしていました。 彼女は彼に近づき、彼に触れ、抱きしめたいと思っています。 ソフィーはもう大人です。 彼女は今、彼のことをとてもよく理解しています。 もし彼女が彼と話すことができたらどうなるでしょうか? 彼らはまだお互いに言いたいことがたくさんあるでしょう。 ある意味、「Aftersun」は想像力豊かな共感の行為です。 ソフィーは、子供のソフィーが見えなかったものを見ることができるようになりました。
この一度取り除かれた視点、この少し距離を置いたスタンスは、この映画にほとんどエレジーな甘さのメランコリーなメロディーを与えます。 現時点では、すべてが太陽の光と笑い声に包まれています。Calum と Sophie はアイスクリームを食べ、泥風呂につかり、水泳を楽しんでいます。リゾートが安くて建設中であることは問題ではありません。 大事なのは一緒にいることです。 Mescal (“Normal People” でとても素晴らしい) は、細部にまで根ざした触感のある素朴なパフォーマンスを提供します。 心配と自己嫌悪のつかの間の垣間見ること、十分ではないこと、良い提供者ではないこと、または彼女を失敗させることへの彼の恐れ…彼が隠さなければならないと感じているすべてのこと、そしてほとんどの場合、隠しています。
フランキー・コリオは新人です。 彼女は警戒心が強く、敏感で、まったく自然な存在です。 コリオとメスカルの間のダイナミクスは驚くべきものです。彼らはお互いにとても快適です! 彼らは遊び心があり、思慮深く、お互いから喜びを得ますが、お互いを傷つけることもできます. このダイナミクスは、もちろん、メスカルとコリオの両方へのオマージュですが、キャスティングと俳優との仕事の両方におけるウェルズの才能へのオマージュでもあります。
撮影監督のグレゴリー・オケは、夏らしく彩度の高いソフトでリッチなパレットを使用し、フレームを中心から外して視点を不安定にすることがよくあります。 Calum はよく戸口から、または鏡やテレビ画面に反射して見えますが、レイブで大人のソフィーがちらりと見るのと同じように、半分そこにあり、半分はそこにありません。ストロボは非常に激しく、彼を完全に見ることは不可能であり、彼をそこにあり、肉体の中にいると認識することは不可能です. サウンド デザイナーの Mehmet Aksoy も素晴らしい仕事をしています。特に、Calum が真夜中に泳ぎにビーチに忍び寄るシーンがそうです。 カルムは闇に飲み込まれ、穏やかに打ち寄せる波が、轟く波の音にゆっくりとクレッシェンドします。