この記事は2022年2月3日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
優しい (LászlóCsujaand Anna Nemes、2022)
で統一テーマを見つけようとしています 映画 映画祭は、映画製作者とプログラマーの両方にとって不利益なことは言うまでもなく、愚か者の用事であることがよくありますが、今年のサンダンスでのほとんどの英語のフィクション機能の基本原則は明確でした。 出て行け。 ホラーよりも心理的なスリラーであるこれらの映画は、特にジャンル指向の真夜中のセクションではなく、主な劇的な競争に参加し、さまざまな成功の度合いで人種と性別に社会的批評を集中させました。 NikyatuJusuのようないくつかのタイトルを除いて ナニー、 アニミストの伝統からゴージャスで厄介なイメージを引き出しました。ほとんどはHBOシリーズのように撮影されました。これは、おそらくこれらの監督の多くにとって大きな真鍮のリングです。 (これらの映画はどれもそれほど良く見えませんでした 正義の宝石でも、お祭りのちょっとした休憩で見ました。)
ミミケイヴの 新鮮 完全な盗難よりもピールからのインスピレーションのケースではありませんでした。 性格を失った白人女性のノア(デイジーエドガージョーンズ)は、彼女の親友のミリー(ジョニカ「ジョジョ」T.ギブス)によって、カントリーハウスでの彼女の非常に悪いロマンチックな休暇から救われなければなりません。想像できる最もクリンジを誘発する「生意気な」ワンライナー。 (「女の子、あなたは嫌がらせを受けました!」は、特にひどい例の1つとして際立っています。) 映画 それはおそらく女性についてであり、セバスチャン・スタンはノアの愛の関心として写真を盗みますスティーブ、それは結局のところ、 イカゲーム–変質者の顧客のように。 クロエ・オクノの ウォッチャー、ミソジニーのガス灯をテーマにしたいくつかの長編映画の1つは、同様に刺激を受けておらず、空いていて彫り込まれた、従来の魅力的な主人公(マイカ・モンロー)が夫とカメラ。
対照的に、アンドリュー・セマンズの 復活 完全に実現されたキャラクターを作成するという奇妙なトリックを使用して、真実と普遍性を見つけました。 バイオテクノロジー企業で働くシングルマザーのマーガレット(常に素晴らしいレベッカホール)は、幼少期の虐待者であるデビッドムーア博士(しばしば素晴らしいティムロス)が彼女を拷問するために戻ったとき、彼女の人生をひっくり返しました。 デビッドが10代のときにマーガレットと一緒にプレイした、信じられないほど複雑で奇妙なメンタルゲームを詳しく説明することで、現在のゲームの基礎となっています。セマンズは、虐待の非論理的な論理が灼熱の孤独を永続させる方法を示しています。 マーガレットの強烈な決意は、最終的に明らかになるまで強さと弱さを交互に繰り返します。これは、一部の視聴者にとっては物乞いの信念かもしれませんが、デビッドのような虐待者にとっては現実的にはひねくれています。 物語は映画のような危険を冒します 復活 と 乳母 フィリス・ナジーのセルフパロディなリベラルなドグッダリズムと比較して、取ったものは特に歓迎されました ジェーンに電話する または、ステファニー・オーリンとティグ・ノタロの疲れた年齢の到来および/または立ち上げの失敗の物語 大丈夫ですか? とレナ・ダナムの シャープスティック。 (明確にするために、私は女性が選択する権利を信じており、過去に立ち上げに個人的に苦労していましたが、どちらの被験者もより新鮮な治療が必要です。)
真の形式的で物語的な実験に近い何かが、競争の内外を問わず、多くの「ワールドシネマ」映画で見つけることができます。 ゴラン・ストレフスキー あなたは一人ではありません 恐らく、驚くほど野蛮なものとして最もよく説明されています。 魔女(いつも燃えたてのように見える妖怪)と出会った後、母親は娘を神聖な洞窟の中で孤立させて育てることで、娘が魔女の仲間にならないように守ろうとします。 しかし、彼女は失敗し、 映画 彼女が強制的に魔女に変えられた後、彼女の無名の娘を追いかけます。 少女は、誰かの肉を引き裂き、かつての心臓があった胸の中にそれを突き刺すという恐ろしいプロセスを通じて、さまざまな体に住むことによって人間社会に参加しようとします。 彼女は完全に同化するのに苦労しており、彼女の内部の独り言は独特で非常に印象的であり、時には理解できないが詩的です。 それでも、彼女のナレーションには社会的な論評のささやきがあります。 大人の女性の中にいるとき、彼女が他の女性の周りでどのように振る舞わなければならないかについて考えるとき、彼女は次のように考えます。 。 。 。 あなたは見た目のガラスです。」
マルティカ・ラミレス・エスコバルの扱いにくい主人公 レオノールは決して死ぬことはない 悲劇的な人物ですが、はるかに面白く、より複雑な世界の中に存在します。 Leonor Reyes(ミュージシャンSheila Francisco)は、以前は成功したフィリピン人のアクションです-映画 息子の一人が亡くなった後、キャリアを放棄した監督。 現在失業中の彼女は、地元の市場で子供からアクション映画を借りることで、電気代やフリッターをほとんど支払うことができません。 脚本コンペのチラシを見た後、未完成の脚本を掘り起こし、執筆を再開。 彼女が外でパタパタしている間、テレビが彼女の頭に落ち、彼女は内部で目を覚ます 映画 彼女はスクリプトを書いています。 ラミレスエスコバルは、レオノールの生きている息子のルディが母親と一緒に病院のテレビに頭をぶつけたときなど、魅力的で陽気な方法で、一連のメタテクスデバイス、映画のようなスタイル、魔法のリアリズムの出来事をブレンドしています 映画 そして、その大きなクライマックスの銃撃戦の間に彼女を保護します。 監督はまた、どのように終わらせるかについてのスクリプト化されていないように見える議論に登場します 映画、これはレオノールがディエゲシスの世界で争ってきたまさに問題です。 ラミレス・エスコバーが定住するもの、つまり舞台裏のカラオケミュージックビデオは、 映画最後の楽しいフレームまでの文体的で物語的な精神。 (ただし、映画を「安全に」終了し、拡大を回避する方法として読むこともできます。 映画ロドリゴ・ドゥテルテの麻薬に対する血まみれの腐敗した戦争への簡単な言及。これには終わりがありません。)
魔法のようなリアリストが栄え、フランシスカ・アレグリアの曲には、よく配置された(しかしはるかに奇妙な)曲も含まれています 未来に向かって歌を歌った牛、白人の酪農家の家族についての話を通して、植民地主義の環境への影響を解明します。 それは時々風変わりな方向に危険な方向に向きを変えますが、 映画親族と土地に同様に課せられたトラウマの探求は、しばしば洞察に満ちています。 うたま世界の劇的な審査員賞を受賞したは、近年ほとんど居住できなくなったアンデスの高くて非常に乾燥した高原であるアルティプラノに住む高齢の先住民ボリビア人の視点から同じテーマを取り上げています。 監督のアレハンドロ・ロイザ・グリシ(元撮影監督)の絶妙な構成は、説教されることなく、気候変動の荒廃を悼みます。 しばしば軽蔑されている伝統、日常生活、そしてこれらのホールドアウトの信念を示すことに加えて、 映画 ラテンアメリカ全体で一般的な言語の違いを巧みに反転させます。 ヴィルジニオ(ホセ・カルシナ)とシサ(ルイーザ・キスペ)の孫であるクレバー(サントス・チョケ)は、(父親と同じように)街に向かうように頼むようになりましたが、ケチュア語を話すことができず、重要な会話から締め出されています彼の家族とコミュニティの中で。 2世代にわたる壊滅的なつながりと伝統の喪失は、アルティプラノでの壊滅的な雨の喪失と一致しています。 映画 思い出させてくれますが、キャラクターの行動だけでは元に戻せません。
お気に入り 映画 フェスティバルのメンバーは、気候ではなく、肉体的および精神的ではありますが、変化にも対処しました。 優しい元夫婦のLászlóCsujaとAnnaEszterNemesが共同執筆および共同監督した、ボディービルの世界を舞台にした物語を通して、長期的な関係の厳しい真実を探ります。 Edina(Eszter Csonka、実際のボディービルダー)は、元世界チャンピオンのボディービルダーである彼女のボーイフレンドのÁdám(GyörgyTurós)と10年間トレーニングを行っています。 エディーナが次の世界大会で一等賞を獲得するには、2人がサプリメントと(合法的な)パフォーマンス向上薬のために数千ユーロを稼ぐ必要があります。 アダムのストリッピングの試みが中途半端で失敗した後、エディーナはセックスワークを試みることを決心し、さまざまな筋肉のフェティシストにサービスを提供し始めます。 恋人たちは勝つために団結していますが、彼らの関係は、エディーナが優しく、敬虔で、時には子供っぽいファンタジーのジョンに会ったときにのみ悪化する、暗黙の問題(またはおそらく一連の問題)に苦しんでいます。
女性のボディービルの残忍な現実、そしてこれらのアスリートが従来の美しさの基準を拒否することによって取り組む根本的な矛盾は、まったく異なる理想に自分自身を合わせるために健康を危険にさらすことで、エディーナの彼女の技術への献身を複雑にします。 The 映画ロッカールームでのワンイリックな誘惑や植物園でのピエタなど、の美しく夢のようなシーケンスは、身体、身体イメージ、性的魅力についての思慮深い瞑想を豊かにします。 目的の重みで過負荷になっている映画でいっぱいのプログラムでは、 優しい 歓迎された恩赦でした。