しばらくの間、 いいえ 視聴者がパズルのピースを組み立てようとするので、少しのんびりとは言えますが、楽しいです。 映画は、血まみれのチンパンジーが近くの床に体を置いて、テレビのシットコムのセットのように見えるものをさまよっているという驚くほど不気味なシーンで始まります。 謎めいたシーンは、後に、ヘイワーズの牧場の近くにある、西部をテーマにした控えめな遊園地であるジュピターズクレームを運営する、子役に転向した起業家であるリッキー「ジュペ」パーク(スティーブンユン)というキャラクターに関連しています。
ジュペによって提示された旧西部の白塗りの画像は、ヘイウッズによって表されるハリウッドの秘密の歴史との対比を提供します。最も重要なのは、曽祖父が重要な役割を果たしたと主張しているという事実です。 映画自体の開発において。 これらのアイデアとそれを具現化するキャラクター–お金を稼ごうとしている忘れられた子役、何十年にもわたって舞台裏で特定のサービスを提供し、現在は関連性を維持しようとしている色の職人– いいえ ピールの以前の努力と同じくらい最初は新鮮でした。
しかし、これらのアイデアとメインのSFストーリーのバランスをとるのは、 いいえ サドルから落ちます。 何人かのオンラインコメンテーターが指摘しているように、映画の最初の部分は、スティーブン・スピルバーグをチャネリングしているようです。 未知との遭遇、しかしそれからそれはホームストレッチの下で別のスピルバーグ映画に変わります。 問題は、その移行を成功させることができず、多くの浪費されたアイデア、陰謀の穴、そしてその結果としての論理的なギャップが残ることです。 いいえ ビッグムービーになりたいと思っており、ビッグムービーのコンセプトそのものについてコメントすることもありますが、テーマをうまく統合して開発することはできません。
一方、映画製作への貢献で私たちがあまり認識していない人々についての少なくとも部分的な映画の場合、境界線の下の職人はこの写真に本当に輝いています。 クリストファー・ノーランと最後の数本の映画で共演した撮影監督のホイテ・ヴァン・ホイテマは、ここでピールと協力して、これまでで最も視覚的に息をのむような映画を制作しました(65mmとIMAXカメラで撮影されたため、これは真の大画面体験になります)。
広大なカリフォルニアの空、ヘイウッド牧場を取り巻く不可解な山々、そしてその上に浮かぶ雲はすべて、空間と閉じ込めの両方の感覚を提供します。一方、侵入者が攻撃するシーンは、真ん中にある恐ろしい、本当に恐ろしいショートッパーを含みます。フィルム–可能な限り内臓的で没入型です。 また、マイケル・エイブルスのスコアも没入感があります。これは、現代の電子機器と、ピールがチャネリングしている大ヒット作のような、より伝統的なオーケストラの系統を組み合わせたものです。
パフォーマンスはまちまちです。 カルーヤには多くの素晴らしい瞬間があり、彼の失望、悲しみ、そして世界の倦怠感は、激しい恐怖と勇気の瞬間に取って代わられますが、彼が行くにつれて物語を解決しようとしているように、彼が奇妙に離れているように見えることもあります。 パーマーは、兄がハリウッドのスポットライトを避けているのと同じくらいハリウッドのスポットライトを切望しているエメラルドのように、すべての動きと電気であり、2人は兄弟として簡単な化学を共有しています。