これらのゲームでは、非人道的で悪意のある意識に追い越された船の金属の内臓をナビゲートするときに、閉所恐怖症と孤立が一日を支配します。 しかし、両方のゲームに流れる黒い静脈は、自律性と、それが奪われたときに何が起こるかというテーマです. そのテーマは、 システムショック2. その輝かしい続編では、プレイヤーは、悪意のある知性の残酷な設計によって歪められた宇宙船の激しく動く金属の内臓をナビゲートするよう求められます. あなたの敵は手ごわいものですが、体そのものが奴隷化された犠牲者でもあります。 これらの恐怖のすべては、人間が作った地獄を支配するために、金属と肉のねじれた神々の間の戦争の名の下に行われます. ああ、サイキックモンキーもいます。 この傑作をプレイする別の理由が必要な場合に備えて。
5. 病的
アルベール・カミュなど20世紀初頭の劇作家に影響を受け、 病的 超自然現象、神秘的なカルト、コミュニティを飲み込む恐れのある致命的なペストが蔓延している小さな村に投げ込む前に、プレイヤーは異なる背景とストーリーラインを持つ 3 人のキャラクターのいずれかを選択できます。
このゲームには、暗闇の殺人者や肉食ゾンビの波などの伝統的な恐怖が欠けています。 代わりに、ここでの恐怖は、恐ろしい状況で生き残るための必死の闘争から来ています. 誰もがあなたと同じように必死になっている減少しているコミュニティで、食料、水、薬などの物資をあさる必要があります。 プレイヤーの周りの世界が貧困、腐敗、病気に追い越されるにつれて、ゆっくりと恐怖が構築され始めます。 主題は少し近すぎるかもしれません.Camusのように、ストーリーテリングは少し抽象的かもしれません. 各キャラクターには、プレイスルー中にストーリーの一部しか与えられないため、疫病の謎を完全に把握するには、複数のプレイが必要です. しかし、苦労するだけの価値のある経験です。
4. ダーケスト・ダンジョン
共食いの魔女が十字軍を生きたまま茹でるのを見た後、ハイウェイマンは忘れるために飲み始めました。 飲み物は彼の目的に影響を与え、ショットを逃すたびに、カルト信者の刃に瀕死の状態に対処するために虐待されたウェスタの乙女から彼を嘲笑します. 食糧は減り、たいまつは燃え尽きています。 へようこそ ダーケストダンジョン.
ダーケストダンジョン はローグライク RPG で、永久的な死と外観の損傷があらゆる方向から発生する可能性があります。 ゲームの下位ダンジョンでさえ、旅を生き残るには、完璧な戦略、適切なアイテム、そして少なからぬ運が必要です。 実際、これは恐怖に直面するだけでなく、真の恐怖が与える永続的なダメージに耐えるゲームです。 その結果、ナレーターのウェイン・ジューンの氷のようなバリトンの声によって、すべてがいかに絶望的であるかを知らせる真っ黒な傑作が、さらに愉快に暗くなりました。
3.ダークウッド
ダークウッド プレイヤーキャラクターが椅子に縛られて半分殴られて死ぬ直前に犬が殺されるところから始まります。 そこから、事態は次第に悪化します。