「私はそこでのキャリアの中で何度か雇われたり解雇されたりしました」とバートンは言いました。 認めた リュミエールフェスティバルのイベント中。 その後数十年にわたり、彼は「アリス・イン・ワンダーランド」、長編映画「フランケンウィニー」、大人気の名作「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」など、ディズニーと一緒にいくつかの映画を制作しました。 どうやら、1941 年のディズニーの名作である耳の大きなサーカスのゾウを再考したことで、彼は会社について別の考え方をし始めたようです。 彼は続けた:
「『ダンボ』についてのことは、ディズニーでの私の日々が終わったと思う理由です。私は自分が『ダンボ』であり、この恐ろしい大サーカスで働いていて、逃げる必要があることに気づきました。その映画はかなり自伝的です.ある程度のレベル。」
映画製作者からの批判的なコメントが反発を招く傾向にあるほど、多くの視聴者の間で熱烈な忠誠心を刺激しているように見える、おそらく他のどのブランド名よりも、バートンが会社での経験について非常に正直であることに感謝します. 価値のあるものとして、「ダンボ」はリリース時に特に好評ではありませんでした. それはお金を稼ぎましたが、批評家にはヒットしませんでした。 /Film のジョシュ・スピーゲルは、彼のレビューで、「 『ダンボ』には陰謀のひらめきがあるだけでなく、退屈で刺激のないディテールとキャラクターもある」と述べています。
バートンは、「ダンボ」での彼の時間を、映画の搾取的でお金に飢えたサーカスのために働いているように感じさせた正確な理由について詳しく説明していませんが、映画製作者はそれ以来、会社と仕事をしていません. 彼の次のプロジェクトである Netflix のシリーズ「水曜日」は、3 年ぶりの彼の作品です。 バートンは、2022 年 11 月 23 日にストリーマーでデビューする予定のジェナ オルテガ主導のシリーズを監督します。