青い光に絶えずさらされると目が損傷し、加齢黄斑変性症につながるという考えを裏付ける証拠がいくつかあります。 しかし、それは研究に基づいています 新しいデジタル画面と携帯電話に関連しています。 ブルー スクリーンでの作業が目にすぐに損傷を与える可能性があるという医学的証拠はないようです。 いずれにせよ、ブルックスは、ブルー スクリーンを背景に撮影する際にキャストに起こりうるリスクを軽減したいと考えていたようで、全員にサングラスが支給されました。
プルマンは、リハーサル中にサングラスをかけていたことが、俳優の準備を大幅に妨げたことを明らかにしました。 30 年後、彼はこのプロセスを嘆き、次のように述べています。
「彼らは当時、ブルースクリーンは目に悪いと信じていました。これを聞いたのがメルだったのか助監督だったのか思い出せませんが、彼らはカットをコールし、誰もがサングラスをかけました…全員がサングラスをかけている中で、テイクの合間にコメディーを作るのはとても大変でした。」
プルマンは、テイク間でムードを明るくし、コメディーを新鮮に保ちたいと考えていたようですが、サングラスの適用はそれを嫌っていたようです. 結局のところ、サングラスをかけると、アイコンタクトが妨げられたり、屋内でシェードを着用するような性格に変わったりする可能性があります. これは、王様や堂々とした人物を演じている場合、サングラスが威厳を欠いている場合に特にイライラするに違いありません.
幸いなことに、プルマンのシーンの大部分は実際の俳優がいる実際のセットで撮影されたので、「スペースボール」の制作の多くにとって問題にはならなかったようです. ブルックスの方法が現代のマーベル映画のオールブルースクリーンの「セット」で採用された場合に伴う頭痛を想像することしかできません.