「よりよく理解するために彼らの感覚を探求する」という彼の野望を述べる際に、 彼らの 生きている」と、Yong は彼の言葉に忠実です。 大西洋の長年のスタッフである彼は、自然界の際限のない混乱から単純な物語を発掘するためのアッテンボローのような才能を持っています. たとえば、ホタテの目を見ると、このシーフードの定番に取り付けられた数十または数百の揺れる目玉に驚く窓になります。 ヨンは、「ネオンブルーベリー」のような目でベイホタテを訪れることについて説明します。 脅威にさらされると、生き物は自由に向かって猛烈に羽ばたき、「パニックに陥ったカスタネットのように殻を開閉します」。
広大な世界の最も啓示的な逸話は、私たちの世界観を逆転させ、進化の圧力が物理的現実をどのように構築したかを理解するのに役立つものです. ミツバチは、私たちと同じように、三原色を知覚する三色眼を持っていると彼は言います。 ただし、彼らの場合、光に敏感な細胞は、緑、青、および紫外に調整されています。 「これらの花粉媒介者は、花をよく見る目を進化させたと思うかもしれませんが、実際にはそうではありませんでした」と彼は書いています。 「彼らの三色性のスタイルは、最初の花が現れる何億年も前に進化したので、後者は前者に合うように進化したに違いありません。 花は、理想的には昆虫の目をくすぐる色を進化させました。」
ヨンとは異なり、ジャッキー・ヒギンズは動物の才能を私たち自身の能力に対するレンズと見なしています。 作家になる前は BBC の科学映画製作者だったヒギンズは、 センティエント ある動物の驚くべき感覚適応についてですが、人間の能力の限界にあるケースを探求するために、オリバー・サックスのような逸話的な転用が必要です。 ヒントを得る 裸の猿—デズモンド・モリスのヒッピー時代の動物学と民族誌の融合は、人間の行動を壮大で思弁的な進化論の結果として解釈しました—彼女は動物の研究を「自己執着を満たすために保持できる鏡」として高く評価し、次のように付け加えました。なぜ私たち人間がそのように見え、行動し、感じるのかについて、別の視点を提供します。」
「私たちは目で見るのではなく、脳で見る。 同様に、私たちは耳だけで聞いたり、鼻で嗅いだり、舌で味わったり、指のセンサーで感じたりするだけではありません。」
ポール・バッハ・リタ
クジャクシャコは、これまでに発見された中で最も複雑な目をしています (私たちの 3 つの光受容体の 12 種類の光受容体を持っています)。また、ナマズモグラは、幅 1 cm の広げられた鼻に人間が持っているよりも 6 倍多くのタッチ センサーを詰め込んでいます。手全体に。 各章では 1 つの感覚にスポットを当てているため、色覚について考察する際に、彼女はエビの例と、それと同等の感覚に取り組んでいる人間の例を対にしています。そして匿名のイギリス人女性、コードネーム cDa29 は、第 4 のタイプの光受容体を持っており、私たち以外の人には見えない何百万もの色を見ることができます。
ヒギンズを読むと、ヨンが故意に調査していないように見える臓器、つまり脳に多くの時間を費やすことができます。 彼女にとって、脳はどこにでもあり、必然的に「私たちの体の最も重要な感覚器官」でもあります。 ヒギンズは、アメリカの神経科学者ポール・バッハ・イ・リタの言葉を借りて、「私たちは目ではなく、脳で見る。 同様に、私たちは耳だけで聞いたり、鼻で嗅いだり、舌で味わったり、指のセンサーで感じたりするだけではありません。」 の センティエント、私たちは人間の脳全体に広がる「感覚ホムンクルス」を見つけることができることを学びます。これは、手と唇に対応する非常に大きな領域を持つ体のタッチマップであり、これらのゾーンのタッチセンサーの密度を反映しています. 同様に、これらの種の敏感なひげと鼻の優越性を表す、「mouseunculus」、「raccoonunculus」、「platyunculus」、および星鼻の「moleunculus」などの動物に相当するものがあります。 実際、本の中で最も影響力のあるセクションは、皮膚の「スローレーン」、つまり愛撫に反応するタッチシステムに関する章のように、心に最も近いものです。 このシステムは、私たちを含む社会的な哺乳類だけでなく、吸血コウモリにも見られます。 気分ほど多くの情報を伝達しない稀な感覚です。
これにより、知覚世界を構成するもののほとんどが、刺激を電気信号に変換することに限定された感覚器官自体ではなく、頭の暗闇の中で構築されていることがわかります。 しかし、ヒギンズとヨングは、別の生き物であることがどのようなものかについて、私たちは本当に多くのことを理解できると結論付けていますが、他の種の脳の構造と機能について明確な画像を構築していないため、この中枢器官については疑問に思っています。内部で何が起こっているのか、その認識や思考についても解明していません。 フィリップ・ボールズに入る 心の書. ボールにとって、感覚は、動物の精神から始まり、意識、人工知能、地球外生命体、自由意志を経てコースを切り開く、視野の広い探査への 1 つの方法にすぎません。 彼の本は次のように問いかけています。 多作のサイエンス ライターで、Nature 誌の元編集者でもあるボールは、トロント動物園のオランウータンの母親の囲いの窓に大きなあごひげを生やした顔を押し付けたことを思い出したサックスからの話を始めました。 それぞれがガラス板の反対側に手を置いたとき、2 匹の毛むくじゃらの霊長類は「即座に相互認識と親近感」を共有した、とサックスは書いています。
コウモリであることがどのようなものかを私たちが知ることができるかどうかは不明ですが、サックスにとって、オランウータンであることがどのようなものかは、単に知っているだけでなく、すぐに直感できるものであることは明らかでした. ボールの他人の心への探求は、独我論 — 誰も自分の心以外のことを知ることができないという懐疑的な哲学的立場 — と、人間以外の人間に私たち自身の性質を単純に投影する擬人化主義の間のこの道を交渉します. 彼によると、人間、コウモリ、オランウータンは、AI、エイリアン、天使を含む可能性のある「可能性のある心の空間」内の 3 つのインスタンスにすぎません。