シネマテカ ポルトゥゲサ (映画を吸収する夢のような場所) で上映されるドクリスボアの有名な回顧展は、多くの場合、自国以外ではほとんど知られていない重要な監督に捧げられます。 最近のエディションでは、コロンビアのルイス オスピナやイタリアのセシリア マンジーニなどに当然のスポットライトが当てられましたが、今年のフェスティバルでは、ブラジルのカルロス ライヘンバッハの破壊的な作品が紹介されました。 社会批評への取り組みにおいて、彼のフィルモグラフィーは、50 年にわたる国の変化する社会的および政治的地形のミニチュアの歴史を提供します。
監督の初期の映画は、Cinema Marginal に属しています。 ウディグルディ シネマ(英語の「アンダーグラウンド」のパロディな聞き間違い)。 1960 年代後半、ブラジルの軍事独裁政権の暗黒期に出現したこの緩やかな運動は、エリート主義的で温情主義的と見なされるようになったシネマ ノヴォよりもポピュリスト的な形の政治映画を追求した映画製作者によって構成されていました。 ライヘンバッハは、一般に「ゴミの口」と呼ばれる街の怪しげなエリアにちなんで名付けられた、サンパウロ派のシネマ ダ ボカ ド リクソの中心人物でした。 この期間中、彼はピカレスクな物語を好み、社会の風刺的な肖像画を兼ねたカーニバルのような冒険に主人公を送りました. への対応にがっかり Lilian M: 機密レポート (1975)、家族を置き去りにして性的な解放を求めて都市に野営する農夫の妻について、彼は ポルノチャンチャダ。 プロデューサーは、これらの安くて儲かる映画、エロティックな改訂版を熱心に資金提供しました。 チャンチャダ 1930 年代と 40 年代のミュージカル コメディであり、必要な刺激と決まり文句を提供する限り、内容にほとんど干渉しませんでした。
などの映画 禁断の快楽の島 (1978) と 欲望の帝国 (1980)、どちらもカウンターカルチャーの抑圧についての寓話で、 ポルノチャンチャダ 急進的な政治を大衆映画に忍び込ませるフォーマット。 それは口実だったかもしれませんが、Reichenbach は蒸し暑い素材をとても楽しんでいます。 の 禁断の快楽の島、延長されたセックスシーケンス中に、カメラは、車の輝くヘッドライトに挟まれたフォルクスワーゲンのグリルに身もだえしている2人の恋人をゆっくりと追跡します. 軍事政権の工作員が島のコミューンに潜入し、自由恋愛に身を委ねて殺戮の暴走を繰り広げる搾取映画とは思えない絶妙な構成だ。 しかし、撃ったライヘンバッハは、 映画 彼自身、そのような瞬間をたくさん作ります。 シーンが アンナ・マグダレーナ・バッハのためのノート 特にその選択が Straub-Huillet (彼の アンナ・マグダレーナ・バッハのクロニクル ペアのフィーチャー デビューは 10 年前にマークされました)。 ライヘンバッハの並外れた博識は、観客を疎外したくないというシネマ マージナルの願いを尊重して、初期の映画では斜めにしか表現されていませんが、彼のキャリアの後半でより明白になります。
の 欲望の帝国、最初のブラジル人 映画 国の軍事検閲から「ポルノのスペクタクル」の公式分類を獲得するために、対話には、フェルナンド・ペソアやウィリアム・ブレイクなどからの信用されていない引用が含まれ、毛沢東のスローガンを暗唱しながら恋人を生きたまま沸騰させる中国人女性のシーンが含まれています。桐とベトコン。 ゴダールへのオマージュ ラ シノワーズ (1967)で詳述されています バッカニアソウル (1993)、マオイストの独房で生活しているビートニクが、ルームメイトがリトルレッドブックから声を出して読むのをやめないため、まったく眠ることができない. の 映画 ライヘンバッハのポストに属します。ウディグルディ キャリア; 1980 年代半ばまでに、独裁政権が終焉を迎えると、彼は国家資金とより大きな予算で働き始めました。 彼の映画へのアクセスが減ることはありませんでしたが、彼は最後までポピュリストの映画製作者であり続けましたが、ライヘンバッハはもはや彼の影響を引用することに良心の呵責を感じていませんでした。 バッカニアソウル 百科事典の価値を調べる: フラー、ラング、今村、溝口、コクトー、ビーゴ、マルクス、レーニン、クロポトキン、ヴィルヘルム・ライヒ、アンリ・ミショー、エズラ・パウンド、ルイ・フェルディナンド セリーヌ、ジミ・ヘンドリックス、ジョン・ケージなど。
ベルトルッチを思わせる優しい叙事詩 1900年 (1976) ロベルト・ボラーニョの 1998 年の小説を予想 野蛮な探偵 その主題と憂鬱な振り返りにおいて、 バッカニアソウル 監督とその友人たちの経験に触発されており、冒頭のナレーションで「ユートピアへの信仰に駆り立てられた世代」と表現されています。 物語は、1950 年代後半にさかのぼる 30 年間にわたるフラッシュバックで構成されています。 労働者階級とブルジョア階級の 2 人の若い詩人の生活を図表化することで、時代の包括的な年代記を提供するだけでなく、この構造により、ライヘンバッハはさまざまなジャンルやトーンに手を出すことができます。 マオイストのセル エピソードは純粋な茶番劇ですが、詩人の若々しいロマンチックな戯言は、 私はビテッローニ (1953)、セックスワーカーとのその後の関係は、高いメロドラマとして伝えられます. 毎回 映画 詩人たちがパン屋で本の発表会を開催している現在に戻りますが、パーティーは乱暴で奇妙になっています。 中央のセットピースでは、紹介されておらず、二度と見られない男性が突然パン屋に足を踏み入れ、以前は存在しなかったが、現在は床の大部分を占めているグランドピアノに座っています。 ドビュッシーの「Clair de lune」の彼の不調和なパフォーマンスは、すべての人を虜にし、さまざまな個々の空想を引き起こしますが、切り抜きのビネットで示されています。オイルを塗ったボディービルダーは、店のネオンサインの赤い輝きを浴びて筋肉を曲げます。
この貪欲な映画制作のスタイルは、ライヘンバッハの作品を定義しています。 素晴らしい、 ジャッロ-屈折した フィルム デメンシア (1986) ゲーテの再考 ファウスト ブラジルの経済政策に対する痛烈な批判として、倒産した実業家を追う — 資本家が魂を持っていないのに、どうやって魂を売ることができるだろうか? — サンパウロのうっとりするほどに照らされたダウンタウンを夜行性の旅に出る. そのタイトルが示唆するように、 2 つの流れ: 時間に沈む真実 (1999)は、ミザンセンの散発的な贅沢がなければ、まっすぐなテレノベラになるでしょう. 女性が虐待的で性的に無能な兵士のボーイフレンドから解放された後、女性との最初のキス 映画の革命的なヒーローと彼女の待望の最初のオーガズムは、2 つの重ねられたショット (1 つは水平に回転し、もう 1 つは垂直に回転) で描かれ、 ドント・ルック・ナウ (1973)からの爆発的なクライマックス ディープスロート (1972) 1 つの輝かしい構成に。 フェミニストの郊外映画の三部作と見なすことができるものの中で—郊外の天使 (1987)、 ガロタス ド ABC (2003)、および フェイクブロンド (2007) – Reichenbach は、ペドロ アルモドバルに似た労働者階級の姉妹関係のお祝いで、サンパウロ郊外の生活の絶望的に悲惨で家父長的な写真を相殺します。
ドクリスボアは、意図したとおりに完全なフィルモグラフィーを表示できませんでした。 シネマテカ ブラジレイラから借りた版画が損傷しすぎて安全に投影できなかったため、一部の上映をキャンセルする必要がありました。 私が見つけた唯一の視聴方法 愛、娼婦の言葉 (1982)、ライヘンバッハの最後の ポルノチャンチャーダ そして画期的な 映画 中絶の率直な扱いで、字幕なしの嘆かわしい品質の海賊版ファイルにあります—回顧展をそのような啓示にしたDoclisboaでの上映条件とはかけ離れています。 破損したプリントがブラジルのシネマテークの唯一のコピーであり、復元されることはないかもしれないという事実は、施設の継続的な政治的および財政的問題の悲劇を再び思い起こさせ、維持することに内在する闘争を強調しています。 映画 歴史、特に「限界」映画の歴史は生きています。
2012 年に亡くなった Reichenbach は、ブラジルの映画愛好家の間で重要な人物であり続けています。 彼の後期の映画はロッテルダムやロカルノなどの国際映画祭に出品されたが、母国以外では、彼は主にエクスプロイテーション ディレクターとして記憶されていた。 ドクリスボアの回顧展が示したように、彼の知的に洗練された、しかし断固とした反ハイブロウ映画、ジャンルの多様性、および政治的コミットメントは、映画を抗議と喜びの両方の手段として理解した、獰猛で独立した作家としての彼の認識を正当化します。
ジョヴァンニ・マルキーニ・カミア Fireflies Press の共同設立者であり、ロカルノのプログラマーです。 映画 まつり。