この記事は2022年10月20日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。 第 60 回ニューヨーク フィルム フェスティバルの詳細については、こちらをご覧ください。
未解決の謎 (パク・チャヌク、2022年)
第60回ニューヨークでの講演で 映画 フェスティバル、ディレクターのパク・チャヌクは、彼の映画をロマンスと呼ぶとき、観客がどのように確実に笑うかを説明しました. 彼の最新作の中心にあるラブストーリーを見逃すことはできませんでした 映画、 退去の決定、しかし、そのロマン主義は、そのスタイルの酔わせるブリオにもあります。 複雑な警察手続きの陰謀のひねりが、ヒント、トリック、啓示の不可解でありながら魅力的なストリップショーで展開される方法には、何か魅惑的なものがあります. 不眠症の探偵がミステリアスな女性容疑者に執着しているという古い前提を、この物語は新鮮なものにします。 映画の滑らかで細心の注意を払った職人技とコミカルなフィズは、驚くべき重さの感情的な核からバラストを獲得します。 今年のカンヌで最優秀監督賞を受賞したパクは、これまで彼の作品が感情の暴力を明らかにすることで知られていた画面上の残虐行為を弱めます。彼が殺した女性なしでは空っぽです。
驚くべきことに、 退去の決定の古典主義は、現代的な環境に快適にフィットします。 の 映画のキャラクターはスマートフォンと切っても切れない関係にあり、まるでデバイスが彼らの外部の魂であるかのようです。 プロットは、ビデオとオーディオの記録、iPhone のパスワード、不在着信、追跡アプリ、歩数計のパンくずリストをたどります。 キャラクターは、テキスト メッセージと翻訳アプリを介して通信します。 一人で、彼らはデジタル写真、ボイスメモ、そして Siri によって合図された雰囲気のあるバラードに思いを馳せます。 これらのテクノロジーは、今や生命の構造に密接に織り込まれており、私たちが語る物語をどのように変えているのでしょうか? それほどでもないのかもしれませんが、 退去の決定 提案します。 ホーム ムービーとデジタル アーカイブは、私たちの記憶の場所を想定している可能性があります 映画 今年の祭りの供物など Aftersun, サントメール、 と 永遠の娘)、そして即時のコミュニケーションと監視はプロットの仕組みを変えるかもしれませんが、人間の心と心はまだ秘密を守っています.
イベントは、高い場所からの致命的な落下によって開始されます。これは、多くの小さな賛辞の最初のものです。 退去の決定 ヒッチコックに支払う めまい (1958)。 中年のソロ ロック クライマーが、そびえ立つ岩の露頭から落下して死亡したと思われます。 男性のはるかに若い妻、ソレ(タンウェイ)が適切なショックと悲しみを示さないとき、事件の刑事はこれが彼女を疑うことが正当化されるかどうかについて議論します。 彼らの疑惑は、彼女が夫に虐待された美しい中国人移民であるという事実によってのみ深まるようです. 良心的で睡眠不足の刑事であるヘジュン (パク ヘイル) は、ソレに同情しているが、おそらく彼女への彼の魅力に動機付けられて、彼女の罪悪感についての予感と同じくらい動機付けられて、杭打ちに乗り出す。 リチャード・クインの映画でキム・ノヴァクを監視する警官のように プッシュオーバー (1954) で、彼は何時間も窓越しに双眼鏡で寂しげに漂う怠惰な女性をのぞき見している。 しかし、ソレはまた形勢を逆転させ、探偵をひそかに追いかけ、ナイフを振るう犯罪者と決闘するとき、明らかな喜びでうなずき、建物の外の車で眠っている彼をこっそりと撮影します。
監視シーンは、誰かが見ているのを見て、誰かが盗み聞きしているのを聞いて、映画鑑賞に自己認識のレイヤーを追加します。 複雑さは、倫理的、感情的、またはその 2 つのもつれである可能性があります。 退去の決定 ファンタジーを現実と同じくらい堅実なものにするクイックシルバーのビジュアルスタイルで、問題をさらに複雑にします. 双眼鏡でソレを見つめると、ソレが部屋に現れ、彼女に触れるほど近くに現れ、彼女が犯したかもしれない犯罪を想像すると、それは本当のフラッシュバックとして展開されます(それともそうしますか?)。 彼らの関係は、他の警官によって板ガラスの窓を通して見られ、その後コンピューター画面で再び見られる尋問を通じて発展します。 探偵のアパートを訪れたソレは、彼の未解決の事件に捧げられた壁を覆っているぞっとするような画像の中に、彼女自身と彼女の死んだ夫の写真のモザイクを発見します。 警官と容疑者が一緒に写真を見て、 コメント まるで休暇のスナップショットを評価しているかのように。 その後、彼らはイヤホンを共有し、彼女の家の杭打ちの音声日記を聞きます。 彼らは時々、自分たちの物語の観察者のように見え、彼らが住んでいるおなじみの役割、つまりなぞなぞのファム ファタール、幽霊の出る探偵を苦々しく意識しています。
しかし、Park はそれらをタイプに還元することは決してありません。 の 映画 彼らの行動を綿密に観察し、カラスの羽、硬くなった指、きらめく丸薬などの細部にフェティシズム的にこだわる、捜査官または恋人の忍耐強い注意力で彼らを考慮します。 ソレは、さまざまな側面を見せるために回転し続けるプリズムのように魅了されます: 穏やかで、物欲しそうで、機知に富み、魅惑的で、陰謀的で、トラウマを抱えています。 タン (ビガンの 2018 年のノワール ファンタジアで、緑色のドレスを着た謎めいた魅力的な女性を演じた人物) 夜への長い一日の旅)は非常に微妙な表現力があるため、ある瞬間は操作的で無慈悲な連続殺人犯であり、次の瞬間は男性に不運な親切な介護者であると確信しています. ソレについて知れば知るほど、彼女は曖昧になっていく。 猫に殺されたカラスを埋めたり、クラゲのように海に沈むことを瞑想してヘジュンを眠らせたりするとき、彼女のキャラクターの思いやりと妖艶な危険な側面がシームレスに噛み合います.
彼女がヘジュンを眠らせる部屋は、不気味な緑色の光に沈んでいる. のより多くの反響 めまい: の一部 映画 霧と海辺の霧で知られるイポに設定されています。 屋上での追跡は、さらに別の男が倒れて死ぬことで終わります。 探偵は彼の夢の女性に2回遭遇します.2回目は最初の残酷なパロディーです. ヒッチコックのように、ほとんどの場合、パクはカメラ目線でユーモアの輝きを放っています。スターのパク ヘイルは、陰気な憂鬱を間抜けな瞬間に巧みに残すことで、彼にマッチします。 コメディの多くは食べ物を中心に展開しています. ヘジュンのソレに対する態度の変化は、彼女が尋問されているときに彼が彼女のために購入するランチの質によって機知に富んで示されています. 探偵の妻は、週末だけ顔を合わせると、常に健康についての統計を吐き出します。 彼女はザクロ、アオウミガメの抽出物、性交の健康上の利点に注目している間、セクシーなソレはテレビの前で一人でタバコを吸い、夕食にアイスクリームを食べます。 常にスマートフォンを持っているにもかかわらず、彼女と探偵は、少し時間が足りないという共通の性質によって引き付けられます. 彼らの最も幸せな間奏は、雨の中の古い寺院への訪問です。 そこでは、韓国の時代劇に夢中になっているソレがヘジュンに、彼は「現代人にとって威厳がある」ので好きだと言います。 信条の裏切りによって粉々に砕かれた名誉ある英雄と、貞淑な憧れがたった一度の接吻で成就するロマンスには、確かにどこか懐かしさを感じさせるものがある。
ソレは自分の韓国語が不十分だと主張しており、電話で中国語を話すように切り替えることもあり、それは彼女の言葉を中立的な韓国人男性の声で解釈します。 このようにして、彼女は輸送用コンテナで国に密輸されて耐え忍んだ悪夢のような試練を語ります。機械による翻訳は、そのような経験について翻訳できないことに注意を向けるだけです。 テクノロジーはつながりと情報を約束します。 人々は携帯電話をトーテムとして握りしめ、迷子になること、物を失うこと、知らないこと、孤独であることを防ぎます。 中毒性のある物質と同様に、デバイスは決して満たすことのできない空腹感を引き起こします。
の後半では、 映画. 彼は彼女がなぜ彼の新しい地区に引っ越したのかを知りたがっていることを知りたがっています. 彼女は、満たされていないものほど長く続くものはないことを知っています。 見つけられないものや知られているものの抗しがたい魅力が、 映画沈む光と渦巻く水の中ですべてが溶けていく壮大な結末。 太陽が上昇する海に沈むにつれて、すべての証拠と説明が一掃されます。
イモージェン・サラ・スミス の作者です 孤独な場所で: 映画 ノワール ビヨンド ザ シティ と バスター・キートン: 喜劇の持続. 彼女は The Criterion Collection などに寄稿し、Phantom Light コラムを執筆しました。 映画 コメント.