ウィキペディアは、世界中で多くの編集者が変更を加えているおかげで、古いウェブの最も頑丈な生き残りの 1 つであると同時に、最も明らかに人力によるものでもあります。 しかし、昨年、サイトの 20 周年を祝った後、ウィキメディア財団は次の貢献者の波を求めて、より高度に自動化された新しいツールに目を向けています。 これは 設計された機能の追加 さまざまな記事の相互リンクなど、簡単な最初のステップの提案など、ユーザーが独自の編集を容易に行えるようにします。 個々のコミュニティの絆を弱めないようにしながらそうしている — そして、ウィキメディア チームはそれを望んでいる。
ウィキメディアは2019年以来、新規参入者向けの追加機能をテストしており、現在、プラットフォーム全体のレベルでそれらを公式に発表しています. ウィキペディア アカウントにログインしたユーザーには、新しい編集者向けのランディング ページが表示されます。 彼らは、質問に答えることができるより経験豊富なサイト ベテランのプールから指導者を割り当てられます。 そして、ランディング ページを介して、ウィキメディアで訓練された機械学習システムによって提案されることもある小さな編集を開始するよう促されます。
「多くの人が編集を始めようとしますが、失敗して定着しません。」
「ウィキメディア財団は、新しい編集者の保持に問題があることに気付きました。つまり、多くの人が編集を始めようとして失敗し、定着しないということです」とリード プロダクト マネージャーのマーシャル ミラーは説明します。 チームは 2018 年に研究プロジェクトを開始し、人々を定着させる新しい方法をテストしました。最初は、チェコ語版と韓国語版のウィキペディアのような比較的小規模なウィキで、次に大規模なウィキで、今年初めに英語版を立ち上げました。 .
ウィキメディアの調査によると、ほとんどの人がウィキペディアの編集を始めるのは、興味のあることについて新しい記事を書いたり、既存の記事に寄稿したり、タイプミスを修正したりするなど、特定のタスクを念頭に置いているからです。 しかし、彼らはどうやって始めたらいいのかわからないことが多く、ウィキペディアの編集コミュニティは、穏やかな言葉を使って言えば、辛抱強いことで知られています。 これには正当な理由があります。 広く信頼されているファクト チェック リソース、高品質のバーはそれを維持するのに役立ちます。 しかし、それは最初の編集の大部分が拒否されることを意味し、開始する前に失敗したように感じるように人々を設定します. 大規模なウィキでは、参加を困難にする確立された一連のルールが存在しますが、訪問者がそれほど多くない小規模なウィキでは、参加する明確なインセンティブが少ない可能性があります。
「これらの機能について私たちが考えてきた方法は、ウィキペディアを編集するのはとても難しいというところから始まっています。 参入障壁が非常に多い。 そして、それを攻撃する方法は 2 つあります。 一つは、「やり方を教えよう」ということでした。 それで、私たちはそのいくつかを行いました」と Miller 氏は言います。 「もう 1 つの言い方は、『ウィキペディアの編集はとても難しい。 簡単に編集できる方法を作りましょう。」
「親指一本で、バスのレールにつかまりながら編集できます。」
メンターシップは、攻撃の最初の手段の一部です。 グローバルなウィキペディア コミュニティには、現在 584 人が新規参入者のメンターにサインアップしています。 その最大の個別の百科事典である英語のウィキペディアには、86 あります (約122,000アカウント メンターは割り当てられたすべてのウィキペディアンと緊密に連携するわけではありませんが、ユーザーは質問を電子メールで送信することをお勧めします。他の人との一対一のやり取り。
2 つ目は、新規参入者を 簡単な編集 彼らはエラーなしで作成し、参加する方法を提案する可能性が高くなります. 標準の編集タブに加えて、ウィキメディアは、コピー編集や「構造化されたタスクこれには、関連する画像やページへのクロスウィキ リンクの追加などが含まれます。 機械学習アルゴリズムは、新しい編集者が興味を持っていると言うトピックのページ画像とリンクを提案し、編集者はそれらを承認または拒否することができ、AI システムに対する人間レベルのフィルターとして機能します。 「これらは、携帯電話で片手でできる最初の編集の一部です。親指 1 本で、バスのレールにつかまりながら編集できます」と Miller 氏は言います。
アルゴリズム自体の精度は模範的なものではありません。編集者は、推奨リンクの約 75% が正確であると見なしており、画像の場合、その数値はウィキによって異なりますが 65 ~ 80% です。 しかし、編集の 90% は人間が行うものです。 それは 保持されます。 このシステムは、英語版ウィキペディアではまだ利用できません — まだ小規模なウィキで試行中です — しかし、ウィキメディアは最終的にどこでも利用できるようにする予定です.
ウィキメディアの新しいシステムは、これらのインターフェースベースの報酬をたくさん提供するように設計されています。 たとえば、新規参入者のページの「影響」セクションには、編集した記事のページビュー数が表示され、作成した記事の違いを感じることができます。 テストでは、新機能を見た人は最初の編集を行う可能性が約 16% 高く、プロセスを開始した人は、戻って別の編集を行う可能性が 16% 高くなります。
Duolingo や Tinder などのアプリを使用したことがある場合、これらの小さなナッジは見覚えがあるかもしれません。 それらは一種のゲーミフィケーションです。困難なタスクを、象徴的な報酬を伴う一連の小さなアクションに変える方法です。 これらのシステムは、しばしば批判の対象にもなります — 「中毒性がある」と表現された または操作的。
「私たちのデザインの一部は、ユーザーがもっと知りたいと思っていることをどのように理解できるかということです。」
しかし、ウィキメディアのチームは、その仕事は構造的に異なると考えています。 1 つには、ウィキペディアには本当の利益の動機がありません。目的は、人々を貢献に「夢中」にさせることではなく、プロセスに慣れさせることです。 別の理由として、この作業は公開されており、個々の試行と提案の結果があります オンラインで文書化 グローバルな編集コミュニティが参加できる場所です。
結果として得られる議論の中には、ハイレベルなものもあれば、個々のウィキに極めて限定的なものもあります。 「彼らは、さまざまな言語のさまざまなアルゴリズムの設計にも関与しています」とリード デザイナーの Rita Ho は言います。 個々のウィキの管理者は、機能を無効にすることもできますが、これまでのところ、Ho と Miller によると、そのようなことはめったにありません。
これらの変更は主に技術的なものですが、目標はウィキペディアのコミュニティ、特に新しい編集者をどうしても必要とする小規模なウィキで、他の人間と快適につながることができると感じる人々の数を増やすことです。 構造化されたタスクのようなシステムは、人々が水につま先を浸すことを可能にするはずですが、最終的には飛び込まなければなりません.
「コミュニティ メンバーの中には、自動化されたプロセスを利用する新参者が増えるほど、コミュニティ ベースのプロセスである wiki プロセスの基本を理解できなくなるのではないかと心配する人がいます」と Miller 氏は認めています。 「これらのコミュニティには、画像やリンクが必要ですが、将来の管理者、政策について議論する将来の人々、布から完全な記事を書く将来の人々も必要です。 そのため、私たちの設計の一部は、ユーザーがより多くのことを発見し、これをより深く知りたいと思うことをどのように実現できるかということです。」