元外交官の安藤博泰氏は、東京国際映画祭 (TIFF) の会長として高い目標を掲げており、日本初の映画の祭典の認知度を高める方法についてのビジョンを持っています。 しかし、彼の 40 年間の外交官としてのキャリアの中でおそらく部分的に培われた現実的な政治的視点を持つ彼は、フェスティバルを次のレベルに引き上げるために直面する課題の規模について幻想を抱くことはありません。
2019年に会長に就任した後、安藤氏は当時のフェスティバルディレクターである久松武夫氏と運営業務を分担し、昨年、久松武夫氏が唯一の責任者に就任した。
「パンデミックの影響を受けてから2年が経ち、今年はようやく事態が通常に戻り、政府は今月10月に国境制限を解除します。 ですから、これがフェスティバルの新たなスタートのようなものになることを願っています」と安藤氏は語る。 ハリウッド・リポーター。
2021年には、六本木ヒルズ複合施設での17年間の滞在の後、移転も見られました。 新しい会場は今年の版のために新しい家をわずかに拡大し、東京の中心部の日比谷-有楽町-丸の内-銀座エリア全体で上映やその他のイベントが行われます.
より多くの地元の話題を生み出すためのさまざまなイニシアチブの一環として、TIFF は地元のビジネス団体と協力してフェスティバルの認知度と認知度を高めています。日本の首都。
財政は常に問題であり、Ando は主要な世界的なフェスティバルのいくつかは TIFF の 2 倍以上の予算を持っていると指摘し、彼はその差を縮めることに取り組んでいます. 「当然のことながら、パンデミックの間、スポンサーを獲得することは困難でした。 しかし、今年は新しいスポンサーが参加し、実際には以前よりも多くの資金を集めることができました」と彼は報告しています.
参加者の中には、三菱地所と三井不動産の大手不動産開発会社があり、どちらもフェスティバル地区に広範な不動産ポートフォリオを持っているため、そこで成功する国際イベントの価値を理解しています。
上映数が昨年の約 3 分の 1 に増加したことに加えて、この映画祭は 2019 年以来初めて、世界中の映画業界の人々を再び歓迎しています。
「海外からのお客様が増えたことは大変喜ばしいことですが、今年は特に航空券の価格が高くなり、ホテル代も跳ね上がりました。 頭が痛いです」と安藤は諦めたように笑う。
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥは、日本の深田浩二とともに、世界の映画への貢献に対して黒澤明賞を受賞し、14年ぶりに復活する予定です(キャンセルの理由は明らかに謎です)。
この賞は、東京のランドマークであり、もう 1 つの新しいスポンサーである帝国ホテルでの晩餐会で授与される予定です。 これは、TIFF により国際的な注目を集める戦略のもう 1 つの要素です。
「間違いなく黒澤明は今でも世界で最も有名な日本人監督であり、彼の名を冠した賞自体に価値がある。 イニャリトゥ氏には予定がありましたが、黒澤氏をとても尊敬しているため、東京に来る計画を再調整するために多くのトラブルを起こす覚悟ができていました。 それが今度はメディアからフェスティバルへの注目を集め、日本の監督はイニャリトゥに会いたいという理由でイベントに参加したいと考えています」と安藤氏は示唆しています。
それから忘れてはならないのは、国内のスタジオを含む大きな映画を引き付けることです。安藤氏は、最も有望なタイトルを有名な海外のフェスティバルに送ることが多いことを認めています.
「企業は、東京での審査というビジネスの観点から利点を認識しなければなりません。 これはニワトリと卵の関係です。フェスティバルの成功には優れた映画が集まりますが、フェスティバルを成功させるには、優れた映画を引き付ける必要があります。 まだその好循環にあるとは言い切れません」と安藤は言う。
ベネチア、カンヌ、ベルリンに匹敵するフェスティバルを作るという彼の野心的な目標について尋ねられると、それはまだ長期的な目標である.
「しかし、それは私たちが目指している高いピークであり、高い山を登るには時間がかかります」と彼は言い、3大フェスティバルの中で最も新しいベルリンは70年以上の歴史を持ち、東京の長さ。
「今、私たちは富士山のレベルにいますが、このまま作業を続けて、どうにかしてエベレストのレベルに到達したいと考えています。 しかし、ローマは一日にして成らず」と彼は笑いながら付け加え、英語でことわざを繰り返した.