オーストラリア出身の故デヴィッド・ハンネイの長年の協力者であり、ベテランのオーストラリア人脚本家であり映画製作者でもあるブライアン・ジョーンズは、現在、多くのプロジェクトで独自に活動を始めています。
「ABC の見習いジャーナリストとして、私は外国特派員になりたいと思っていました」と、脚本家のブライアン・ジョーンズは FilmInk に、最終的に選んだ職業への長く曲がりくねった道のりについて語っています。 「だから私はモナッシュ大学で芸術/経済学の学位を自己資金で取得しました。 しかし、私はライトニング リッジでオパールの採掘者になることに誘われ、その後、ニューサウスウェールズ州を旅するシルバーズ サーカスでピエロの仕事に就きました。 最終的に、私は 13 年間、世界旅行者/冒険家になりました。 私はさまざまな方法で自分自身に資金を提供しました。非常に専門的な方法もあれば、少し「危険な」方法もありました。 また、絵画の戸別販売から、LA やサンフランシスコでの本格的な展示会へと進化しました。 これにより、視覚的に実験的な映画製作者になることができ、その作品は米国のいくつかの主要な映画祭で大きな評価を得ました。」
文字通り何でも屋であるブライアン・ジョーンズは、先見の明と起業家精神も持ち合わせており、オーストラリアで最初の特殊効果とポストプロダクション施設の 1 つを設立する役割を果たし、多くの実験的な短編映画の制作を支援しています。 1970年代から1980年代にかけて。 ジョーンズはまた、カメラマン、編集者、監督、プロデューサー、映画講師、オーストラリア各地の RMIT および TAFE カレッジでのインストラクターとしても活躍しています。
ジョーンズは 65 本の短編映画の制作に携わってきました。 「シドニーの AFTRS で 6 か月のテレビ ディレクション コースも受講しました」と、ジョーンズはそれらのショート パンツの 1 つについて語っています。 「私は、当時 NIDA に所属していた無名の俳優をバズ・ラーマンと呼んで男性主人公に選び、最終的にマルチカムで撮影された非常に強烈な 18 分間の映画になりました。 バズは「また一緒に働かなきゃ」と言ったが、その後 厳密に ボールルーム 離陸し、残りは歴史です。」
ブライアン・ジョーンズはまた、2 本の長編映画を持っています。 1984年代 時代の到来 有名なソフトコア ポルノ女優アンジェラ メンジーズ ウィルズを主演し、ジョン ルアンのシネマトグラフィーを特徴としています。 ブランズウィックでの死 と その目、空. ジョーンズの他の功績は、ドラマ化されたドキュメンタリーです フォー・ハー・アイズ・オンリー、脚本家が FilmInk に近い将来メルボルンのシネマ ノヴァで上映されることを通知します。 「それは確かに楽しいです…プリタイムへの素敵なタイムカプセルです。プリシラ 無邪気で喫煙の時代」と、最近個人上映会を受けたオーストラリアの伝説的な映画評論家、デビッド・ストラットンは言います。
映画マップ上のポイントを移動した後、ジョーンズは脚本にシフトすることを選択しました。 「重要な長編映画を作りたいのなら、重要な脚本が必要だと気づきました」とジョーンズは FilmInk に語っています。 「私は自分のスタジオを売却し、脚本の技術を学ぶことに専念しました。 私は映画に関する特集記事を書き続け、いくつかの出版物の映画評論家であり、映画の常連でもありました。 シネマペーパー」 長編映画の脚本を 10 本以上書いた後、ジョーンズは故リチャード フランクリン (カルト クラシックの監督 パトリック、 ロードゲーム、 ファンタズム など)と多作の脚本家エヴェレット・デ・ロッシュ(フランクリンの映画の多くを書き、 要塞、 レイザーバック と 長い週末)。
「フィルム ヴィクトリアは、私の脚本 2 本の開発に資金を提供しました」とジョーンズは FilmInk に語っています。 「私が監督することになった 最後の再会、 リチャードのプロデュースで、 しかし、リチャードはハリウッドに戻って監督を務めた サイコ2. リチャードとエヴェレットはどちらもジャンル映画で知られていました。 最終的に、私は自分自身をアーティストとしてより多く見ました。 ありのままの自分に響く、個人的なストーリーを作りたいと思っています。」 この焦点の変化により、ジョーンズは故プロデューサーのデヴィッド・ハネイとクリエイティブな提携を結んだ (香港から来た男、 兵士の死)、脚本家/監督の 彼女の目だけのために、 そして彼のプロデューサーになることに同意した。
ハンネイの支援により、フィルム ヴィクトリアとスクリーン オーストラリアは、第 3 ドラフト段階までの 3 つの脚本に投資しました。 ハンネイが2014年に亡くなったとき、モンガンズ・ブリッジ・ムービーズは、伝説の俳優ジャック・トンプソンや、ジョーンズの監督を務める予定だったフランスの映画監督キャサリン・ブレアのように、ジョーンズが重要な才能を発揮して書いた3つのプロジェクトを持っていた。 浮かぶ夢の架け橋、1960年代の日本が舞台のドラマ。 「私は 30,000 ドルの全国脚本賞を受賞し、複数のピューリッツァー賞を受賞したエドワード・アルビーによって監督された 2 週間の集中的な脚本を書きました」とジョーンズは FilmInk に脚本について語っています。 “彼は見た 浮かぶ夢の架け橋、日本での私の個人的な文化的および性的な経験に基づいて、「本当にうまくいく脚本/演劇の100分の1」として.
現在はフリー エージェントのような存在であるブライアン ジョーンズは、潜在的なプロデューサーの精査を待っているプロジェクトを数多く抱えています。 彼の小説 肌 は現在出版社から出ており、フィルム ビクトリアの 60,000 ドルの投資で開発された同名の低予算の脚本を翻案したものです。 オーストラリアのペンギンブックスの責任者として28年間を過ごした出版コンサルタントのロバート・セッションズは、それを「技術的な妙技の作品…まばゆいほどの力作」と呼んでいます。 小説は、大規模な予算の映画の脚本に再び採用される予定です。 ジョーンズはまた、開発に約20万ドルを投資した13の非常に異なる脚本を持っており、新しいプロデューサーを探しています. その中でも主なものは 一人じゃない、オーストラリアのメディアコメンテーターのアンドリュー・デントンが「生きている他のどの人よりも終末期とその多くの形態について経験豊富である」と宣言した、任意の死に方を支援する実践者であるロドニー・サイム博士と共同で書かれました。 Rodney Syme 博士はこのプロジェクトを心から支持しています。 「この悲劇的でありながらインスピレーションを与え、深く感動する物語は、最後の愛の行為とともに、非常にリアルな方法で美しく描かれています」と彼は言います。
数回の人生で十分な経験を積んだブライアン・ジョーンズの作品には、彼の長く多様な映画制作のキャリアを通じて経験したすべてのものが注ぎ込まれています。 「重要な人生経験を経て初めて、自分が本当は何者で、何を言いたいのかを理解し始めました」とジョーンズは FilmInk に語っています。 「私は、他の人のアイデアや他の人の種類の映画のバージョンを再利用する若い作家になるよりも、独創的で個人的な創造的なアイデアにもっと興味があることにいつも気付きました. 叡智が言うように、限られた数の異なる種類のストーリーしかありませんが、キャラクターは無限です… それが私が理解し、受け入れるようになったものです。」