今週末、ドウェイン・ジョンソンは彼のすべての良いレビューを祝いました ブラックアダム 聴衆から得ていました。
「#BlackAdam のこの驚異的な 90% の視聴率は、非常に多くの理由で非常に満足しています」とジョンソンは Twitter に書いています。 「結局のところ、私にとって重要なことは、人々を幸せに家に送ることだけです。」
ジョンソンには、Rotten Tomatoes の視聴者数を誇りに思う権利があります。 ブラックアダムの 90% は、DC エクステンデッド ユニバースの開始以来、どの DC 映画でも最高です。 (同社の過去 9 年間で 2 番目に高いスコアは、 ジョーカー、Rotten Tomatoes の聴衆で88点を獲得しました。)しかし、ロックは指摘して除外しました。 ブラックアダムのサイトでの批評家のスコアは現在 39% で、元の悲惨なバージョンのスコアと同じです。 ジャスティス・リーグ。
ブラック・アダムス 批評家とのパフォーマンスの悪さは、DC映画だけでなく、近年のすべての主要なスーパーヒーロー映画の間で、より広い傾向の一部であるように思われます. 確かに、これらの映画は興行収入でかなりの成績を収め続けています。 ブラックアダム は週末に 6,700 万ドルを稼ぎ出しました。これは、ハードコア コミック以外の読者がほとんど聞いたことのないキャラクターに関する映画としては非常に堅実な数字です。 今年のトップ 10 の映画のうち 3 つはスーパーヒーローに関するもので、2021 年、2019 年、2018 年の 1 位の映画はすべてマーベルまたは DC の作品でした。 (2020年の興行チャートはCovidによって台無しにされましたが、劇場がその春に閉鎖される前にリリースされた数少ないヒットの1つはDCのものでした 猛禽類.) しかし、視聴者の満足度を測定するいくつかの指標を含む、これらの映画の総合的なレビューを見ると、物事は前向きな方向には進んでいません.
たとえば、 ブラックアダム Rotten Tomatoes の視聴者から 90% を獲得しましたが、劇場映画のオープニングの夜に有料の顧客からフィードバックを求める長期にわたる視聴者投票グループである CinemaScore からは B+ しか獲得できませんでした。 B+ は Rotten Tomatoes の 90% よりもはるかに低いとは思えないかもしれませんが、CinemaScore ユーザーは簡単に採点する傾向があります。 CinemaScore の A は良好で、A- はまずまずで、以下のほとんどすべては、問題のタイトルについて口コミがそれほど優れていない可能性があることを示しています。
比較のために、すべての主要な DC コミックス映画の CinemaScores を以下に示します。 マン・オブ・スティール 2013 年から 2019 年末まで。
- マン・オブ・スティール: A-
- バットマン対スーパーマン: B
- スーサイド・スクワッド: B+
- ワンダーウーマン: あ
- ジャスティス・リーグ: B+
- アクアマン: A-
- シャザム!: あ
- ジョーカー: B+
2020 年以降のすべての DC 映画の CinemaScores は次のとおりです。
- 猛禽類: B+
- ワンダーウーマン 1984: B+
- スーサイド・スクワッド: B+
- バットマン: A-
- ブラックアダム: B+
DCEU の初期は賛否両論がありましたが、それでも A- 以上の CinemaScores を持つ 4 つのタイトルを制作しました。 過去 3 年間で、DC は 5 つの大画面タイトルをリリースし、マット リーブスの A- を 1 つだけ獲得しました。 バットマン。
過去 10 年間、マーベルの映画は概して評論家から好評を博してきましたが、近年のシネマスコアの評価は、ワーナー ブラザーズよりもさらに急激に低下しています。 そしてDC。 マーベル シネマティック ユニバースのフェーズ 3 のシネマスコアは次のとおりです。
- キャプテン・アメリカ: シビル・ウォー: あ
- ドクター・ストレンジ: あ
- ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 2: あ
- スパイダーマン: ホームカミング: あ
- トール:ラグナロク: あ
- クロヒョウ: A+
- アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー: あ
- アントマンとワスプ: A-
- キャプテン・マーベル: あ
- アベンジャーズ:エンドゲーム: A+
- スパイダーマンファーフロムホーム: あ
ご覧のとおり、マーベルは、MCU フェーズ 3 のすべてで A- 未満の映画スコアを 1 つも持っていませんでした。 彼ら 平均した Aから11本のストレートフィルム。 これまでのフェーズ 4 のスコアと比較してください。
- ブラック・ウィドウ: A-
- シャン・チーと十輪の伝説: あ
- エターナルズ: B
- スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム: A+
- 狂気の多元宇宙におけるドクター・ストレンジ: B+
- トール: 愛と雷: B+
数年で、Marvel は A から A-CinemaScore 平均になりました。 そして、11 タイトル連続で B なしから、最近の 4 つの作品のうち 3 つで B に ノー・ウェイ・ホーム 注目に値するが非常に異常な異常)。
マーベルの批評家のレビューは、さらに悲惨な話を伝えています。 MCU のフェーズ 3 は Rotten Tomatoes で平均 89 点でした。 MCU のフェーズ 4 は現在、平均 74.6 を記録しており、これには同社が最初に悪いスコアを獲得した映画も含まれています (エターナルズ、批評家から47を得た)。 トール: 愛と雷は 64 歳で、今年の夏には 2 位に危うく迫っていました。
(興味深いことに、DC の映画は実際、過去数年間でレビュアーの評価が以前よりもわずかに向上しています。DCEU の最初の 6 年間は Rotten Tomatoes で平均 58 でした。2020 年代から 猛禽類 で、彼らは批評家から平均 70% を獲得しました。 ブラックアダムのバレルボトムスクレイピングレビュー.)
理論的には、これらすべてがマーベルや DC の次のリリースで好転する可能性があります。 ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー 批評家や聴衆に大打撃を与える可能性があります。 シャザム! 神々の怒り 最初の映画よりも良い評価を得ます。 今後、両社は、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー、マイケル・キートン版のバットマン、アベンジャーズなど、最も人気のあるキャラクターの多くをフィーチャーした新しいタイトルを計画しています. の ファンタスティック・フォー 大きな再起動を取得しています。 ライアン・レイノルズとヒュー・ジャックマンは、デッドプールとウルヴァリンのチームを組んでいます. ヘンリー・カヴィルがスーパーマンとして帰ってきた。 これらの続編がすべて大衆を喜ばせるヒットになることは容易に想像できます。
しかし、一歩下がってスーパーヒーロー映画の批評家や視聴者のレビューの全体的な方向性を見ると、彼らは上昇傾向にあるようには見えません. マーベルと DC の両方からの膨大な数の映画は (彼らのヒーローをフィーチャーしたテレビ番組の過剰とともに)、それぞれの新しい作品がますます特別ではなくなっている (そしてますます反復的である) と感じることを意味します。 より実用的なレベルでは、これらのものを作っている人々は、多数のタイトルにどんどん薄く広がっています. それぞれを完成させるのに費やす時間が少なくなります。 そして、それが完成品に現れ始めていないと主張するのは難しい.
何年もの間、懐疑論者や皮肉屋は、聴衆がスーパーヒーローの疲労を感じていると書いてきました. しかし、マーベルとワーナーがどれだけ多くの映画を送り出したとしても、観客は現れました – そして彼らはすべての映画を楽しむ傾向がありました. ただし、この最新の一連の数字は、これらの映画の市場が最終的に飽和状態になる可能性があることを示唆しています. ファンは、私たちがスーパーヒーロー映画のピークの時代に生きていると信じたいと思っています。 しかし、このジャンルはすでにピークに達している可能性があります。
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