ブリザードにはたくさんの 進んでいます。 会社のリーダーシップは有毒なゴミの山の悪夢であり (こんにちは、ボビー・コティック!)、家は部分的にしか掃除されていません。 での配信の失敗 オーバーウォッチ リーグの大きな約束 競争とカジュアルの両方で、ゲームのシーンを確実なものにします。 Microsoft は現在、親会社の Activision Blizzard を買収しようとしています。これは、ゲーム業界をさらに強化する結果ですが、最終的には Blizzard 自体を救うのに役立つ可能性があります。 このすべての中で、ブリザードはオーバーウォッチ 2 をリリースし、老朽化し たマルチプレイヤー ヒットを軽く近代化するだけで、ユビキタスなオンライン ゲームの新時代に関連性を維持するのに十分であるという危険な賭けをしました.
オーバーウォッチ 2 は、技術的には漫画のヒーローをベースにしたチーム シューターの「続編」ですが、2016 年に発売された同じゲームをプレイしていると思っても仕方ありません。新しいものもあります。 コア ゲームプレイは 6v6 ではなく 5v5 になりました。 ローンチ時には 3 人の新しいヒーロー (キリコ、ジャンカー クイーン、ソジャーン) が登場し、後のシーズンにはさらに多くのヒーローが登場します。 これらの新しいヒーローを、いくつかの新しいマップ (トロント、ニューヨーク シティ、モンテカルロなど) で試してみることができます。また、新しい逆綱引きゲーム モードで、誰が移動できるかを競うことができます。大型ジョギングロボットが一番遠い。 また、PC でオーバーウォッチ 2 をプレイしている人にとってはおそらく目立つグラフィックの改善もありますが、私のような人、最終世代のコンソールでカジュアルにプレイしている人 (私は知っています)、またはブリザードの明白な粒子効果に圧倒されている人にとってはそうではありません。半分の時間で何が起こっているかさえわかりません(私も)。
大きな疑問:それで十分ですか?
戦利品ボックスからバトルパスまで
おそらくここでの最大の変更点であり、物議をかもしている古いオーバーウォッチ サーバーでプレイできない理由は、オーバーウォッチ 2 が無料プレイに移行したことです。 オリジナルのオーバーウォッチがリリースされたとき、フォートナイトのバトル ロワイヤル モード (そして少し後にエピックのバトル パス) は、まだ世界を席巻していませんでした。 オリジナルのオーバーウォッチでは、プレイしてレベルアップし、途中でランダム化された戦利品ボックスを獲得したり、本当に気に入ったら購入したりしていました. オーバーウォッチ 2 は、Fortnite、Valorant、Apex Legends などの競合他社が使用する季節限定のバトル パス モデルを採用し、プレイヤーにスキンやボイス ラインなどのロック解除可能な特典のサブスクリプションを販売しています。
物議を醸すように、私は実際にバトルパスモデルが好きです 理論的には. 無料でプレイできるのは、あちこちで数か月間遊んだり遊んだりするカジュアルなプレーヤーや、友人に新しいゲームをチェックするよう説得しようとしている人にとっては素晴らしいことです。 そして、季節ごとの進行は、気軽にプレイする人々に進歩の感覚を与えますが、ほぼ間違いなく戦利品ボックスも同様にこれを行いました.
オーバーウォッチ 2 のこれまでのところ、バトル パスは期待できるほどのものではありません。 問題の 1 つは、誰もがすべてのスキンを使用できる Fortnite のようなゲームとは異なり、Overwatch には 35 人のプレイ可能なキャラクターが存在することです。 バトル パスの各ステージでスキンが 1 つしか提供されず、多くのプレイヤーが 1 人のヒーローまたはその小さなローテーションに特化しているため、万人向けのジューシーなものがある可能性は高くありません. スキン以外のロック解除可能アイテムもあまりエキサイティングではなく、奇妙なことに、まったく新しいゲームをローンチする過程で (おそらく!)、Blizzard は、プレイヤーが記念品を超えてキャラクターを視覚的にカスタマイズするためのよりクールな方法を考えていませんでした。何時間も遊んでいても、まだ気づいていません。 バトルパスに興奮しているプレイヤーもいるかもしれませんが、それは素晴らしいことです. これまでのところ、より幅広いプレイヤーベースはそれについてあまり満足していないようです. 積極的にキャンペーン 会社が教訓を学べるように人々にお金を節約するよう説得する。
オーバーウォッチ 2 のショップでは、ローテーションでスキンのセレクションを提供していますが、これらの多くはルート ボックスを通じて無料で提供されていたため、ずっと楽しい体験が提供されていました。 私は数か月前にオーバーウォッチを定期的にプレイしただけでしたが、当時集めていたスキンの数に驚きましたが、今では定期的に 20 ドルで販売されています。 特に、ゲームをプレイして獲得できたものについては。 オーバーウォッチ 2 の最初のハロウィーン イベントには、獲得できる特別なスキンもあります。 Twitch でストリーマーを視聴する、しかし、スキンは… 2016年後半にゲームにあったのと同じウィンストン狼男のハロウィーンスキンです。最近、Activision Blizzardには明らかに多くの混乱がありますが、ゲームがブランドであることを考えると、これの多くは電話で出くわします-新着。 そうは言っても、スキンはとてもかわいいです (人狼!) そして私は Winston が本当にひどいですが、持っていないので Overwatch 2 をストリーミングします.
新たなプレイ方法を提供する 3 人の新しいヒーロー
オーバーウォッチのキャラクターは常にゲームの中心であり、新しいゲームも例外ではなく、ソジャーン、ジャンカー クイーン、キリコの 3 人の新しいヒーローが登場します。
3 人の女性ヒーロー (タンク 1 人、DPS 1 人、サポート 1 人) がキャストを締めくくります。 特にキリコには多くの考慮が払われたように感じ、彼女はモイラとゲンジ(またはおそらくゼニヤッタ)のミックスのようにプレイし、クールダウンでマップを横切ってフォローする機能を備えたいくつかの優れたモビリティオプションをサポートポジションにもたらします他のプレイヤー。 ここでは明らかにスキルの上限が高い (彼女は回復と小さな短剣を同時に投げることができる!) ので、キリコでできることには多くの深みがある. Sojourn と Junker Queen にも楽しいキットがあり、前者は非常に機動性の高いパワー スライドと Soldier 76 っぽい DPS を提供し、後者は敵を引き寄せるクールな Mortal Kombat 風のナイフ投げを備えた継続ダメージ タンクを導入しており、有望に思えます。あなたの権利。
余談: 長年の WoW プレイヤーとして、非西洋文化、特にアジア文化に対するブリザードのアプローチは、常に少し奇妙であると感じています. 誤解しないでほしいのですが、私は日本の新しいサポート ヒーローであるキリコが大好きです。彼女は若い女性であり、ワルであり、文字通りの忍者です。 彼女の短いアニメーション映画は非常に優れています。 しかし、それはすべて、文化的に言えば、少しやり過ぎた方法で表現されています.キリコの究極のチャネリングは、鳥居から道を作るキツネの精霊であり、彼女の癒しは、神社で得られる小さな紙のおみくじの形をとっています. キリコを超えて、新しい黒人女性DPSヒーローは「ソジャーン」と名付けられ、これがアメリカの廃止論者ソジャーナ・トゥルースと関係がないとは想像しがたいですが、彼女はカナダ人だと思いますか?
この種の表現は、より微妙なテーマがないために「さまざまな国の漫画のキャラクター」に関するゲームでは問題ないかもしれませんが、それについて話す価値はあります. 最終的にはクィアとして、ゲームに同性愛者のキャラクターがいることをうれしく思います。 おそらく、これについては多くの人がさまざまな方法で感じているでしょう!
5v5 およびその他のゲームプレイの変更
もう 1 つの最大かつ最も重要な変更点は、Overwatch が 6 人のチームを互いに戦わせていたのに対し、ゲームが 5v5 になったことです: 2 つのサポート、2 つの DPS、1 つのタンクです。 競争モードで特定の役割を待ち行列に入れていて、私のようにオープンキューの混乱を無意味に受け入れない場合、それはあなたが慣れ親しんだものからタンクを下ろすことを意味します.
その結果、目的にもかかわらず、ゲームはより速くなり、チームデスマッチのように感じられます. 何年も続くライブ サービス ゲームはまだ始まったばかりですが、特にサポート プレイヤーは、新しいプレイ スタイル (ダメージを吸収し、フランカーから身を守るのに役立つ 2 番目のタンクがない) と、短い待機時間に不満を感じているようです。サポートの時間はそれを反映しています。
あなたが新しいプレーヤーであろうとベテランのプロであろうと、オーバーウォッチ 2 の競争力のあるランキングで最初からやり直すことになります。 すべてのプレイヤーはブロンズで最下位からスタートし、勝利と個々のパフォーマンスの不思議な組み合わせを通じて、スキル層を上っていくことができます。 オーバーウォッチ 2 は、プレイ中に即座にフィードバックを提供するのではなく、7 勝または 20 敗ごとにスキル レーティングを再評価するようになりました。 個人的には、7 試合ごとのシステムのおかげで、負けるたびに何が悪かったのかを過度に分析するのではなく、7 勝をすばやく達成するために、新鮮な目と良い考え方で試合に臨むことに集中することができました。 ゲームの暗黒時代に対戦モードを実際にプレイしたことさえなかったカジュアル プレイヤーとしては、これは問題ないと思いますが、システムをさらに不透明にすることが、上昇に集中する人々にとってイライラする理由は理解できました。
ゲーム後のエクスペリエンスは、ゲームのプレイ (コンピューターがヒーローの最高の瞬間であると判断したものは何でも)、気に入ったプレイヤーへの支持、および死亡、除去、ダメージ、および回復を分析する新しい統計ブロックで構成されます。 個々のプレーを強調するスコアカードはなくなり、新しい統計の内訳は、良くも悪くも誰にも当てはまりません。
ブリザードはまた、敵のプレイヤーや次の動きなどについてチームメイトに警告できる新しい ping システムを追加しました。多くの人がまだそれを完全に理解していないように。 良い走りをした後にプレイヤーが「燃えている」ことを示すアイコンもMIAですが、そのように聞こえます 戻ってくるかもしれない.
結局ゲームはそのまま 楽しい. ここにはまだ十分な深みがありますが、そのほとんどは機械的なものです。新しいヒーローに慣れ、プレイスタイルやトリックを学びます. しかし、Overwatch が完全に新しいものを作成して最初からやり直すことなく、さらに 6 年間生き残ることができるかどうかは明らかではありません。 やりたいことはたくさんあるが、オーバーウォッチをプレイしたことがない 5年 — 熱心なオーバーウォッチ プレイヤーがゲームの可能性を最大限に引き出すことに費やした 5 年間。
ここからどこにいきますか?
Blizzard は Overwatch 2 である程度の地位を築くことができますが、この位置にいるべきではありません. シーズン リリースと、ローンチ時に絶対にゲームに含まれていたはずの今後の PVE モードにより、同じゲームをサブスクリプションとして繰り返し販売するという打撃が緩和されますが、今のところ、人々はただ待っているだけです.
安易にやりすぎるということはあります。 Blizzard にはバランスを取るべき競技シーンがありますが、過去にとらわれていては、Apex Legends のような上昇中の競合相手に対して Overwatch 2 が関連性を維持するのに役立ちません. 6 年間ほとんど変更されていないゲームが、さらに 6 年間続く可能性はありますか? 個人的には、今はたくさん遊んでいますが、6 か月後、3 か月後にはそうなる自信がありません。 打ち上げから数週間、見通しは良くありません。
目標ベースのマップ全体で 35 の完全に異なるプレイスタイルを調整することにかかっているゲームのバランスを取ることについての懸念があっても、Blizzard はここでもっと多くのことができたように感じます. フォートナイトには心配すべき武器しかありませんが、ゲームは季節ごとに視覚的なレベルで変化することが多く、5年間ログオフして同じ経験に戻るという私の経験を完全に不可能にします. Fortnite のようなゲームで新鮮なコンテンツに興味を持つと、必ずバトル パスを購入したくなります。
オーバーウォッチ 2 のシーズンを、初日からゲーム内にあった単純な休日のものを超えて、より「季節的」に感じさせることができる化粧品の繁栄がたくさんあります. Fortnite または Destiny のテーマ シーズンは、Blizzard がその無料プレイ モデルで魅了することに熱心に思われるカジュアル プレイヤーに、少なくともゲームのバリエーションをもう少し与えるでしょう. 刷新されたメニューでさえ、魂のない鈍い灰色であり、ゲームの中心にあるカラフルなキャラクターのキャストとはかけ離れています.
結局のところ、「ああ、これが私たちの新しいゲームだ! 彼らに古いゲームを売ったとしても、少なくとも人々が興奮する何かを提供する必要があります。