この記事は2022年1月25日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
雲を蹴る (スカイホピンカ、2021年)
サンダンス 映画 フェスティバルズショート 映画 プログラムは歴史的に、斜めのコンセプチュアルショーツよりも草の根のキャラクター主導のインディーにとってより信頼できる家でしたが、最近、ノンフィクションの競争には活発な多様性があります。 今年、最高のノンフィクションプレミアは説明よりも体験的でした。 サンダンスミョウバンスカイホピンカのより良い例はありません 雲を蹴る、彼の以前の映画の内臓の活気、特に彼の没入型機能のデビューを共有しています małni—海に向かって、海岸に向かって。 ホピンカの曽祖母が祖母にペチャンガを話すように教えているのを見つけたオーディオ録音から始めて、短いものはテクスチャーを強調することによって比喩的な複雑さに住んでいます:自然と舗装された風景の重ね合わせ、ハンドビーズのジュエリーの触覚、詩の逆ループの読み。 ホピンカが感覚的な映画の文法に落ち着くのはふさわしいことです 映画 これは、世代を超えた伝統、特に言語の保存を反映しています。
解釈の可能性は、ホープタッカーの推進力の懸念です 旅行者がヨルナダデルムエルトについて言っていること、ニューメキシコ州のトゥラロサ盆地での観光の不穏なダイナミクスをミニマリストが垣間見る。 ここでは、フェンスで囲まれた砂漠のパッチにある気取らない記念碑が、最初の原子爆弾のテストサイトを示しています。 タッカーのサウンドトラックの主な音は、砂利の上を歩き回る訪問者の靴の不気味な歯ごたえであり、サイトの耳にしたおしゃべりと簡潔なオンラインレビューのトランスクリプトが画面の下部に点滅します。 反応は異なります。この歴史のひどい恐怖に謙虚な人もいます。 南西部の暑さの中を長い散歩をした後、困惑する人もいます(目的地にバスルームがないことに不満を言う人もいます)。 記念碑の前で味のないお土産のTシャツと笑顔の写真撮影の説明は、爆風の放射線が周囲の先住民コミュニティにもたらした恐怖を詳述する看板を持っている駐車場の抗議者の画像と並置されています。
政府の無責任は、今年のノンフィクションショーツの主要なスレッドとして浮上します。 私たちの画像のビートを聞くオードリーとマキシムジャンバプティストが共同監督したエッセイです 映画 これは、フランス政府によるギアナ宇宙センターの建設を検証するものです。 印象的なナレーションは、このプロセスがフランス領ギアナの地元の家族の生活をどのように根こそぎにし、避難民の沈黙した視点に集合的な声を与えるかを説明しています。 短編はまた、フランスの国立宇宙研究センターからのアーカイブ映像を使用しており、抑制された物語を発掘するという骨の折れるプロセスの前景となる目に見える穀物や引っかき傷が特徴です。 他の場所では、サミール・カラホダのドキュメンタリー・ハイブリッド、 置き換えられた、私たちをコソボに連れて行きます。そこでは、2人の男性が自分たちのバージョンを演奏し、練習するための恒久的な場所がないにもかかわらず、ピンポンクラブを維持しようと努めています。 (カラホダのアーティストの声明によると、国の卓球連盟は1990年代初頭に国際的に認められた最初のコソバンスポーツチームでしたが、政府は陸上競技インフラへの投資に無関心なままです。)写真家として訓練を受けたカラホダは印象的です視覚的感覚。 彼の正方形のアスペクト比は、主人公がテーブルを場所から場所へと押すときに、フレームの中央に圧縮されます。 コミュニティの忍耐力の感情的でないツアーでは、 映画 また、ピンポンクラブの仮設住宅となる文化センター(未使用のボールルーム、休日の教会)も紹介しています。
非常に不穏なアニメーションの傑出した、ヒューゴコバルビアスの ベスティア ピノチェット時代のチリへの暗い航海に乗り出します。 独裁政権の秘密警察のエージェントの生活に基づいて、ショートは彼女の孤独な日常の間にずれを再生します-彼女の唯一の仲間との午前7時30分の朝食、生肉を好む甘いように見える犬-とますます不気味な悪夢。 いつ ベスティア 工作員の職業生活に幕を下ろし、 映画 キャラクターのための磁器人形の巧妙で神経質な使用に助けられて、クレショフ実験のストップモーションバージョンになります。 プロットが進むにつれて、主人公の固定された表現は、禁じられた石の顔よりもかわいいとは言えませんが、 映画 彼女はもろくて壊れやすいセラミックでできているという必然的なリマインダーを構築します。 すべての 映画のセットは、しなやかなボール紙で作られています。その明らかな人工性により、夢と目覚めている恐怖の区別がさらに混乱します。
同様に、そのアプローチの感覚は、はるかに落ち着いたトーンですが、ドン・ジョセフス・ラファエル・エブラハンの実写物語の短編です ヘッドハンターの娘。 The 映画 フィリピンの山々を馬に乗って、高地にある彼女の離れた家からテレビの音楽コンクールのオーディションに向かう途中で、野心的なカントリーソングライターをフォローしています。 エブラハンのアンミン・アチャウルの美しく繊細なリードパフォーマンスに支えられています 映画 先住民のアイデンティティのポップカルチャー描写に関する考察を控えめな性格研究に折り畳みます。 The 映画 徐々にそして控えめに文脈を明らかにしますが、暗号のように感じることなく、Acha-urの輝かしいボーカルが彼女の明白な裏話をエッチングすることを可能にします。
エイドリアンモイーズダリンの魅力的なものを含む他の物語のハイライトはもっと遊び心がありました 正しい言葉。 中学生がいっぱいの市バスに乗って、 映画 姉のケンザがインスタグラムに彼の悲惨な愛の詩の1つを投稿した後、13歳のマハディが彼の片思いを勝ち取ろうとした後、彼はもっと「マッチョ」であるべきだと強くからかった。 しかし、マハディが自信を持っていたとしても、特に電話で武装し、粒子衝突型加速器のエネルギーで賑わう青年期の若者の中で、ただ歩いて彼の不当な情事に話しかけることは、口で言うほど簡単ではありません。 ソーシャルメディアを思春期の生活の平凡な事実として理解している-刺激的な事件は、典型的な兄弟間のリブ、恥ずかしいが無害である-ダリンは、仮想世界と現実世界の間の食い違いで遊んでいます。 最後に、マハディがぎこちなくデートをしようとすると、他の子供たちはそれをライブストリーミングします。 彼らはクリンジフェストを期待していますが、彼らは耳を貸さず、Dullinがうまく展開されたサイトギャグでテーブルを回すことを可能にします。
物語の競争で最も驚くべき視覚的なねじれは、ジョン・オグンムイワの 貴重な髪と美しさ、サウスロンドンの西アフリカのヘアサロンについての日常の物語。 Ogunmuyiwaは、サロンの常連客や近所の人たちの出入りを、苦痛と事件への才能で表しています。 彼がサロンのインテリアの(ほとんど)固定されたワイドショットをジャンプカットするとき、それぞれの新しい個性はその日のエネルギーをリダイレクトします。 明るく自然主義的なオグンムイワの都市生活のカプセルは、集合的なエネルギーの親密さから流れています。 彼の 映画 また、人々を監視するという解釈作業を絆の練習に変えます。ある分、登場人物は半分耳にした議論の文脈について議論し、次の出来事が予期せずシュールに変わったとき、彼らは自分の目を信じるのに苦労します。
残りのショーツセレクションには、他にも傑出した瞬間とフレーバーがあります。アントニオマルツィアーレのスタイリッシュなフィナーレで、サミュエルベケットの「NotI」を奇妙に再考したものです。 スターファッカーズ; ガブリエル・エレーラの皮肉なネオン光の斑点のある征服者 モーターサイクリストの幸福は彼のスーツに収まらない; クロエファー、ガブリエルセルネット、アダムシラードのキャンディーカラーのサイケデリック さようならジェローム! (ニキ・ド・サンファルによってアニメーション化されたように見える感覚的なホットドッグをフィーチャー)。 しかし、ルイスとノア・クロスターの サラドライバーとロッテルダムより見知らぬ人 最後の言葉に値する。 手描きのカットアウトマリオネットを使用して、クロスタースはロバートフランクのプリントを密輸するドライバーのシュールな物語を再び語ります コックサッカーブルース 海外からロッテルダムへ 映画 お祭り。 エスケーペードは、ジム・ジャームッシュの45分前半のバージョンのスクリーニングを確保するために彼女が結んだ契約の一部でした パラダイスよりも見知らぬ人、彼女が制作した。 クロスタースは、キャラクターのディテールのコツを使って、くだらない魅力的な強盗の物語を作り上げています。 彼女の乾いたナレーションで、ドライバーは彼女の長年のパートナーであるジャームッシュを「アイデアの男」と表現し、彼の人形は彼らのアパートの窓から物憂げに見つめています。 これらのシーンをドライバーの怒りっぽく実用的なナレーションにつなぐことで、クロスタースは 映画 トゥイー感情に滑り込むことから。 金融業者が白黒のアイデアそのものに抵抗した方法を思い出してください 映画、Driverは、独立した機能を作成、スクリーニング、およびアクセス可能にするという課題に直面します。 短編は、最終的にアメリカのインディペンデント映画製作に変革をもたらした時代を思い起こさせます。 パラダイスよりも見知らぬ人 サンダンスインスティテュートが謙虚な名前の「米国」を引き継いだのとまったく同じ年の1984年に初演されました。 映画 フェスティバル。」
クロエ・リゾット LeCinémaClubの寄稿編集者です。 彼女はReverseShotに定期的に書き込み、Vultureに追加の署名記事を付けています。 シネマスコープ、スクリーンスレート、および ロサンゼルス・レビュー・オブ・ブックス。