今年の東京国際映画祭の幕開けは瀬々敬久の戦争ドラマ 最後の意志の欠片、日露史のあまり知られていない章からの悲劇的だが希望に満ちた物語。
この映画は、第二次世界大戦後にソ連に連れて行かれた 50 万人を超える日本兵の 1 人である山本波多夫 (二宮和成) の実話に基づいており、希望を持ち続け、妻との約束を守るための戦いを描いています (北川景子)の帰りを待っている。
中国でソビエト軍に降伏した後、労働収容所に連行された兵士と一部の民間人は、シベリアとスターリンの帝国全体で、複数の国際条約や条約に違反して何年も働かされました。 10年以上家に帰ることを許されなかった人もいます。 亡くなった人の数の見積もりは、数万から数十万の範囲です。 包括的な記録は入手できません。
「私は1960年生まれで、最後の集団が日本に引き揚げられた4年後なので、日本兵がシベリアに連れて行かれたということは知っていましたが、映画が公開されたという本を読むまで、あまり知りませんでした。元捕虜を家に連れ戻す船が停泊する港で、母親が息子の帰りを待ち望んでいたことを歌った子供の頃のヒット曲を思い出す Zeze は説明します。
Zeze は、ヘルマーに多大な芸術的自由を与えたソフトコアのエロチックな演劇作品であるピンク映画で監督としてのキャリアを築き上げました。 当時の彼の作品の多くと後のアートハウス映画は、移民を特集し、人々や他の場所からの訪問者を疎外しました。 のテーマ 最後の意志の欠片 国境を越えて別の国に行き、さらに遠くの見知らぬ土地に移動することを余儀なくされた人々の姿は、ゼゼの心に響きました。
「山本波多夫が育った島根の沖の島、沖ノ島を訪れました。 かつては犯罪者などが流刑にされた場所でした。 まるで地球の果てにあるような感じです」と Zeze 氏は説明します。 「彼の生活は移民のようでした。」
戦争の記憶が薄れゆく日本では、戦争の歴史を人々に振り返らせる映画がこれまで以上に重要であると監督は信じています。
「今の日本人は平時しか知らないが、ロシアとウクライナを含め、世界中で紛争が起きていることを忘れてはならない」とゼゼ氏は指摘する。
監督は、彼の作品が東京のフェスティバルのオープニングに選ばれることは、喜びと誇りの両方の問題であり、エロティカの若い監督としては想像もできなかったと付け加えています.
論争を恐れることのないゼゼのアート ハウス映画、そして彼のピンク映画でさえ、彼の政治的テーマへの取り組みで知られていました。
「日本映画の最大の目的は、できるだけ多くの人に見てもらうことです。そのため、政治的な話題は難しいです。なぜなら、政治は観客を分断するからです」と Zeze は言います。 「そして、日本の主要な映画のほとんどは、さまざまな企業の人々で構成される製作委員会によって作られています。製作委員会は、さまざまな意見を受け入れる必要があるため、必然的にバニラ製品のようなものになってしまいます。」
「しかし、日本は私たちが住み、映画ビジネスで生計を立てている場所です。それが私たちが対処している状況です」と、Zeze は笑顔で付け加えます。
小説に基づく彼の次の映画は、佐藤浩二と横浜流星がベテランのトレーナーと彼の拳士の弟子として主演するボクシングの物語です.
別のピンク映画を作ることをきっかけに考えるかどうかという質問に対して、Zeze は、現在ではそのような映画はほとんど作られておらず、かつてそれらを上映していた映画館もほとんど残っていないと指摘します。
「でも、『ピンク映画』で見たのと同じような自由が得られる低予算の映画をもう 1 つ作ることに興味があります」と彼は言います。