Microsoft のゲーム部門の CEO である Phil Spencer は、Meta のメタバースのビジョンに挑戦する最新の技術幹部です。 メタバースの定義を尋ねられたとき、Spencer は今日の WSJ Tech Live カンファレンスでそれを「貧弱に構築されたビデオ ゲーム」と表現しました。 このビデオの約 1:12 マークで見られるように (上に埋め込まれています)。
メタバースは、友人と交流するだけでなく、同僚と真剣に仕事をする場所になると信じています Spencer は、少なくとも 1 つの形式では、メタバースの作業面に必ずしも同意していないようです。 「ビデオゲームのクリエイターは、私たちが時間を費やしたい魅力的な世界を構築する驚くべき能力を持っています」と彼は会議で述べました. 「私にとっては、会議室のようなメタバースを構築することですが、そこにほとんどの時間を費やしたくないことがわかりました。」
Snap と Apple の幹部もメタバースに反発
WSJ Tech Live でメタバースのアイデアに反対したのは Spencer だけではありませんでした。 Snap の CEO である Evan Spiegel は、メタバースを次のように定義しました。 「コンピューターの中で暮らす」 そして、「長い一日の終わりに仕事から帰ってきたときに、一番やりたくないことは、コンピューターの中で生きていることです」と言いました。 Apple のワールドワイド マーケティング担当上級副社長 Greg Joswiak 氏は、メタバースについて次のように述べています。 「絶対に使わない言葉」 ディズニーCEOのボブ・チャペックは、同社は傾向があると述べた メタバースという言葉を「使うな」 「私たちにとって、それは大きくて広い用語だからです。 私たちにとって、それは次世代のストーリーテリングです。」
しかし、Spencer のコメントにもかかわらず、彼はメタバースの概念が変わるだろうと感じています。 「私は少しからかいます [saying it’s] 悪いビデオゲーム。 ただ、私たちは早いと思います」と彼は言いました。 しかし彼は、メタバースは「今日のメタバースで目にするいくつかのモデルよりも、ビデオ ゲームのように見えるようになるだろう」と感じています。
そして、Microsoft が独自の目的のためにメタバースについての議論をすでに開始していることを考えると、彼がこの用語 (実際の意味が何であれ) に対してオープンであることは驚くべきことではありません。 同社は、保留中のActivision Blizzardの買収により、 「メタバースの構成要素」 と CEO のサティア ナデラ (Satya Nadella) は、Meta の Connect 基調講演で、Teams、Windows、Xbox などを VR にもたらすために 2 つの企業がどのように協力しているかについて話しました。
個人的には、誰もが 1 日のほとんどの時間、ヘッドセットや AR メガネを着用することに懐疑的です。 しかし、私が推測しなければならないのは、メタバースのアイデアをより魅力的にするために、メタはマイクロソフトのようなビデオゲーム会社からいくつかの手がかりを得る可能性が高いということです.
10 月 26 日午後 5 時 20 分 (東部標準時間) の更新: 動画を追加しました。