ロバート・ベントンはかつてこう語った。 「私は正しいことをしたいと思っているのに、なかなかそれができないキャラクターに惹かれます。 しかし、彼らは奮闘しています。」
ひらめき、才能、そして「爆発」するものに夢中になっているように見える業界で、作家/監督のロバート・ベントンは静かで控えめな異常です. 70 年代初頭以来、彼は、敵意の囁きも受けずに、実際に認識可能な問題を抱えた現実的な人々について、控えめながらも妥協のない一連の映画を作成することに成功しました。 力強い対話、パワフルなパフォーマンス、素朴なドラマに駆り立てられたこれらの優れた作品により、ベントンはアメリカで最も一貫した、非常に過小評価されている映画製作者の 1 人としての地位を確立しました。
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ロバート・ベントン
1932 年にテキサスで生まれたベントンの作家としてのキャリアは、ニューヨーク市に移り、当時最先端の雑誌で仕事を見つけたときに始まりました。 エスクァイア、そこで彼はさまざまな編集能力に苦労しました。 そこにいる間、ベントンは仲間の編集者であるデビッド・ニューマンと知り合うようになりました。このパートナーシップは、両者に大きな報酬をもたらしました。 最初はフィクションと演劇のアイデアに取り組んでいましたが、このペアは、 ボニーとクライド、アメリカの悪名高い銀行強盗、クライド・バロウとボニー・パーカーに対する修正主義者の見解。
非常に知的で驚くほどユーモラスな脚本 (部分的にフレンチ ニューウェーブの影響を受けている) は「ホット」としてフラグが立てられ、多くのハリウッド プロデューサーの手に渡りました。 ある段階では、フランスの映画製作者フランソワ・トリュフォーは、この映画を監督するというアイデアをもてあそんでいました。 ボニーとクライド、しかし、最終的にプロデューサーのウォーレン・ビーティの手に渡り、アーサー・ペン監督と一緒にそれを設定しました。 その結果として生まれた映画は、無法者の美学、バレエのような暴力、動脈のような血しぶきで、60 年代の重要な作品の 1 つとなり、文字通り、映画の制作、視聴、批評の方法を変えました。 それは分岐点の作品であり、興行収入と重要な成功でした ボニーとクライド のんびりしているが野心的なベントンが長編映画の監督に移行できることを意味しました。
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バリー・ブラウンとジェフ・ブリッジス 悪い会社.
彼の次のプロジェクトでは、ベントンは共同脚本家のデヴィッド・ニューマンと再び協力し、今回は修正主義者の 1972 西部劇で 悪い会社、これは現在、正真正銘のカルトクラシックです。 ベントンの独創的なデビュー作は、ジェフ ブリッジスとバリー ブラウンの素晴らしいパフォーマンスを誇る真のオリジナルであり、犯罪の人生に悲惨な道を歩むが、最終的に苦しむことになる少年のグループについての型破りで反ロマンティックな物語で、西部劇に興味深い傾向をもたらします。結果。
しかし、デビュー作の脚本が見事な成功を収めたにもかかわらず、ベントンが監督デビューを果たしたとき、彼の鰓の周りは少し青ざめていました。 ボニーとクライド 彼を導くために。 「ホテルからパラマウントまで車で行ったときのことを覚えています。『自分を馬鹿にするつもりだ』と思っていました」とベントンはその経験について語っています。 「でも、映画のセットに足を踏み入れたとき、まるで家族のようでした。 それは機能不全の家族でしたが、家族でした。 私は機能不全の家族の出身なので、まるで家にいるように感じました。」
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アート・カーニーとリリー・トムリン レイトショー.
そこから、ベントンは映画製作者として、正確に多作ではないにしても、一貫して仕事を続けながら、あちこちで奇妙な映画を書いています(彼が監督した映画の外では、ベントンは次のようなものも脚本を書いています どうしたのドク?、 曲がった男がいました と スーパーマン)。 監督としてのベントンのフォロー アップ映画は 1977 年の穏やかな探偵ドラマだった レイトショー. この豪華なジャンル (ガムシュー ミステリー、ジェネレーション ギャップ コメディ、メロドラマ) のマッシュ ポテトは、盗まれた猫から始まり、あらゆる種類の暴力と騒乱へと迂回する迷路のようなプロットで、アート カーニーの古い学校のプライベート アイと、リリー トムリンの典型的な 70 年代の変人を見事に組み合わせます。 . 「映画が 1 つのトーンを維持するのは十分に難しいことです。ましてや半ダースのトーンは言うまでもありませんが、それこそがロバート ベントンの レイトショー 尊敬する評論家のロジャー・イーバートは、賞賛のレビューでこう書いています。
高く評価されていますが、興行収入の大ヒットはほとんどありません。 レイトショー その後、1979年の離婚ドラマでベントンのこれまでで最大の成功を収めました クレイマー対。 クレイマー、複数のオスカーを獲得し、ベントン自身が監督および脚本家として2回受賞しました。 70 年代の真に偉大な映画の 1 つである、妻 (華麗なメリル ストリープ) が去った後、父親 (最高の状態のダスティン ホフマン) が立ち往生する様子を描いた胸が張り裂けるようなドラマは大ヒットとなり、離婚と、それが行き詰まった子供たちに与える影響。 ダスティン・ホフマン (彼自身の離婚が彼のパフォーマンスのインスピレーションとなった) の非常に個人的な作品であり、真の時代精神の作品であり、 クレイマー対。 クレイマー ベントンの輝かしいキーフィルムのままです。
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主要なオスカーの運搬 クレイマー対クレイマー.
の大成功の後、 クレイマー対。 クレイマー、ベントンはジャンルを超えてさまざまな成功を収めました。 彼は、1982 年の興味深いが欠陥のある映画で、ヒッチコック スタイルのスリラー コンベンションをもてあそびました。 スティル・オブ・ザ・ナイト、ロイ・シャイダーとメリル・ストリープからの力強いターンを誇っていましたが、聴衆や批評家とつながることができませんでした. 監督は 1984 年の大人気ドラマで運命を逆転させた プレイス・イン・ザ・ハート、それはアメリカの中心部の闘争を豊かに呼び起こし、80年代のスプラッシュとスプラッターの中でより伝統的な映画製作を思い起こさせました. サリー フィールド (彼女の演技でアカデミー賞に値する賞を受賞した) の華麗でフルボディなターンに支えられたこの美しく巧妙に作られたミニ叙事詩は、陸上での複雑に重なった人生の肖像画を描き、華麗なサポート プレイヤー ジョン マルコビッチのショーケースを提供します。エド・ハリスとダニー・グローバー。
ベントンは、1987 年の非常に嘆かわしいコメディに殺人ミステリーを加えた混合スクリューボール コメディです。 ナディーン、これは、映画自体の何よりも、ヒンジのないキム・ベイシンガーのオンセットのふざけた態度で有名です。 1991年のギャングドラマ ビリー・バスゲイト 本格的な軌道に乗ることはできませんでしたが、ベントンは絶賛されたコメディドラマで立ち直りました 誰もバカじゃない. ポール・ニューマンは、リチャード・ルッソの小さな町の悪党と怠惰なサリー・サリバンについてのピカレスクな小説のこの気の利いた翻案で、彼のキャリア後期の最高のパフォーマンスの1つを提供します。 ベントンとニューマンのすばらしいコラボレーションですが、今ではめったに話題になりません。
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セットでのポール・ニューマンとロバート・ベントン 誰もバカじゃない.
デュオは楽しい昔ながらの犯罪映画のために再会しました トワイライト (ベントンとリチャード・ルッソの共著)で、ニューマンは再び秀でており、今回は迷路のような犯罪計画に巻き込まれた引退した探偵を巧みに演じています。 ベントンは、スーザン・サランドン、ジーン・ハックマン、ジェームズ・ガーナー、ストッカード・チャニング、リース・ウィザースプーンも出演するこの映画について、「30年間の映画制作の中で、あの写真の撮影は私が今まで経験した中で最も楽しい撮影でした. 「トワイライト 年を取ることと人間関係についてです。 殺人ミステリーではありません」とベントンはこの映画について語った. ある年齢に達したときの愛についてです。 原色には何もありません。」
2003年の異例のレース級ドラマ 人間のしみ (アンソニー・ホプキンスとニコール・キッドマン主演) は、その大きな音調の変化で観客を混乱させましたが、2007 年のアンサンブル コメディ ドラマは 愛の饗宴 (モーガン、ラダ・ミッチェル、グレッグ・キニア主演)は、監督が彼の好きな主題、つまり人々とその欠陥に戻るのを見ました. 「私は映画を実際にコントロールしているわけではありません。私はそれを追いかけています」と、ベントンは彼の監督プロセスについて明らかに語っています。 「映画が独自の人生を歩み始めると、素晴らしいことが起こります。 そして、あなたはそれを呼吸させて生きさせるか、それともあなたがそれをコントロールします。 そして、私の一部は、映画で何が起こるかを見るのが大好きでした。」
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セットでのニコール・キッドマンとロバート・ベントン 人間のしみ.
2007年と 愛の饗宴 彼の最近の功績として、現在 90 歳のロバート ベントンは映画業界から引退し、人間の状態について美しく仕立てられた映画のコレクションと、映画界の真の紳士としての評判を残しました。彼が非常に豊かに値する本当の賞賛。
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