アームストロングの成功の大部分は、あらゆる雲の中に虹を見つけたように見える彼の並外れた才能によるものです。 (彼の最後のチャートトッパーであり、彼の最大の成功の 1 つは「What a Wonderful World」でした。) 彼が歌ったり話したりしているとしたら、彼が笑ったり笑ったりしていると思います。 しかし、それらの笑いと笑顔は多層的で、時には計算されており、一般大衆にはわからないが、アームストロングの家族、パートナー、親しい友人にとっては非常に明確な二次的な連想が常に染み込んでいました.
この映画の最も啓示的でスリリングな部分は、アームストロングと彼の友人たちがテープで、著名なアーティストやエンターテイナーが、カメラがオンになっておらず、部屋の誰も「落とし穴」を探していないときに行う方法について話しているのを聞くことができるセクションです。 ” 見積もり。 アームストロングは、彼がどの会場にいたとしても素晴らしいストーリーテラーでしたが、彼がニューオーリンズでの子供時代についての下品な話を聞いて、4文字と12文字の冒とく的な言葉で解き放つのを聞くのは特別なキックです.彼がホーンで吹いたフレーズ)。
マルサリスの素晴らしい引用がここにあり、アームストロングの「星条旗」の演奏を評価しています。この曲は、自国で真に歓迎されたことのないアメリカ人にとって感情的で知的な地雷原です。それをジミ・ヘンドリックスのバージョンと比較しています。 マルサリスは、アームストロングが曲を複雑化すると同時に純粋化し、純粋なテクニックを通じてリスナーに複雑な感情を伝えていると結論付けています。 ある意味で、それを取り戻しました。 (別の逸話では、ジェイムズ・ボールドウィンがアームストロングが国歌を演奏するのを聞いて、その歌が好きになったのは初めてだったと言っている.)
この映画は、その「コラージュ」のアイデンティティを使用して、予想外の瞬間に、予想外の場所に移動するために、その「コラージュ」アイデンティティを使用して、その主題の生活と出力を通じて曲がりくねった(そして時には8の字)道をたどります。 しかし、視聴者が望むよりも早くアームストロングのキャリアの特定のトピックや期間を離れることもあり、時間内を飛び回るため、私たちが彼の人生のどこにいるのかをすぐに判断するのが難しい場合もあります.
それでも、それらはすべて映画のスタイルの特徴であり、バグではありません. これは伝統的な「そして彼はそこに行き、そして彼はこれをやった」映画ではありません。 余談を許し、好きなように飛び回る自由を自分自身に与えるのは、伝記的なジャズです。 「Black & Blues」が何度も同じメロディーに戻ったとしても、全体的な成果を損なうことはありません。
明日、10 月 28 日、Apple TV+ で。