1881年ミズーリ州アンドリュー・ドミニクが舞台。 臆病者ロバート・フォードによるジェシー・ジェイムズの暗殺、 は、罪悪感に悩まされている 2 人の無法な無政府状態とヒューマニストの価値観を検証する爽快なドラマです。 同時に、無意味な暴力行為に対しても厳しいコメントをしています。 慎重に振り付けられた劇的なシークエンス、非常に才能のあるキャスト、細部への情熱的な献身、そして真に適切なストーリーテリングを巧みに組み合わせることにより、ドミニクは、彼のキャリアだけでなく、最後のカップルの最高の映画の1つとして際立った時代劇とロマンスの混合物を作成します数十年も。
今日、それは傑作として称賛されています。 しかし、2007年にリリースされたとき、それに値するすべての名声を得ることはできませんでした ゼア・ウィル・ビー・ブラッド と 老人には国がない. しかし、何年にもわたって、この映画はカルトの地位を獲得するようになりました。
一つ ファンが今でも大切にしている理由 この映画は、ロジャー・ディーキンズが映画のために作成した魅惑的なビジュアルです。 登場人物がモラルの葛藤の中を漂っているように感じさせ、平和の状態に固執することができません。 驚くほどしなやかで親密なカメラワークは、 感動的に深い 組成物と 刺激的な クローズアップ。 ディーキンズは自分のイメージを詩的に構成します 探検することを選ぶ 人間の複雑な感情。 綿密なフレーミングは、視聴者が社会の人々から悪名と同情を得た無法者の神話を探るのに役立ちます.
それでは早速、映画撮影の重要な側面のいくつかを見ていきましょう。 臆病者ロバート・フォードによるジェシー・ジェイムズの暗殺.
の スーパー35mmレンズの魔法
ディーキンスはスーパー 35 を使用して映画を撮影しました。 その理由は、クリエイティブというより技術的なものでした。 まず、 それ 短焦点レンズを簡単に使用できるようになりました。 第二に、レンズの光学的特性により、彼は物語の広いスケールを捉えるだけでなく、親密さとフィルムグレインの質感を物語の中に効果的にもたらすことができました. その結果、ビジュアルは詩的に心地よいように見えます。 フレームは、荒涼とした要素で構成されています ハイライト 物語の中の運命、良心、状況のテーマ。 その結果、登場人物が人間味を帯び、その心理的な深みが物語に鮮やかさを加えています。
映画のもう一つのユニークな側面 それは数字ですか のショットは、フレームの端に一種のソフト フォーカスがあります。 これは与える a 映画の物語が始まった時代と連携して機能する、夢のようなケラレ効果。 この効果は、50mm レンズの前に小さなレンズ エレメントを配置することで得られます。 さらに、前玉を取り除くとレンズが速くなり、エッジの周りで素晴らしいケラレとわずかな色の回折が生じます。 とりわけシフトレンズやチルトレンズなどのさまざまなタイプのレンズも、そのような効果を高めるために使用されました。
ここでのディーキンスの動機は、昔のカメラの感覚を作り出し、懐かしさを呼び起こすことでした。 この映画は西洋のジャンルに属しているため、エッジがぼやけた外観は、年齢とともにかすんだ色あせた写真のような印象を与えます. それでも、テクスチャの詳細はまだ鮮やかです。 さらに、そのような決定はまた、映画の質感と感触に感覚的な品質を与え、現実と荒々しさで田舎の西部の風景を捉えます.
の 光と闇のコントラスト
この映画で最も話題になっているのは、映画の数分以内に発生する強盗シーンです。 シーンは、完全な暗闇に囲まれた線路から始まります。 ギャングのメンバーが提灯を持っているのが見えます。 ジェシー(ブラッド・ピット) バンダナで顔を覆っている男がトラックの真ん中に立っています。 電車が近づいてくるのが聞こえ、 ジェシー 電車を止める合図として提灯を振る。 列車が停車すると、ギャングのメンバーが待ち伏せを開始します。 ジェシー 次に、蒸気から飛び出し、エンジニアにリボルバーをコックします。
このシーンでは、採用された照明技術は、様式的なデバイスとしてだけでなく、映画のテーマを表現するための媒体としても使用されています。 映画が始まると、キャラクターの神話について知らされます ジェシー・ジェームズ そして獰猛な無法者としての彼の評判。 キャラクターのプリズムを通して ロバート・フォード (ケイシー・アフレック)、私たちはそれを発見しました ジェシー 脆弱なキャラクターです — 彼が社会でどのように認識されているかはかなり誤解を招く. そのため、夜の闇から機関車の光の中にキャラクターが現れるとき、キャラクターには2つの側面があることを象徴的に発表します. 後で いつ ロバート 殺す ジェシー、 どちらのキャラクターなのか判断も難しくなります もっと悪。
だから、最初から、映画のシネマトグラフィーは 驚かせる準備をし、私たち自身の判断を形成させます 文字. シーンの照明もこんな風に 予感を生み出し、次のことを知らせる 主人公の運命。 アメリカのアイコンである有名な無法者の悲劇的な最期は、名声を得ようとする熱心な崇拝者の手によるものです。
西洋の復活 ジャンル
映画は人間ドラマなのに、 ハリウッドの黎明期に製作された西部劇映画からインスピレーションを与えるフレーミングを見逃すことはできません。 という映画製作者の一人 来る 気にするのは 伝説のジョン・フォード. ワイドスクリーン フレーム内のフレーム、出入り口を追跡する、窓やその他の景色の要素を使用してワイド フレームを分割するなどの視覚的デザイン、 感じられる 映画の過ぎ去った時代へのオマージュのように。 ズーム レンズを使用して同じ種類のフレーミングを実現するのではなく、キャラクターをドリーで通過するショットも多数あります。
この映画は、主にアメリカのカルガリー、エドモントン、ウィニペグ地域で撮影されました。 乾燥した広大な空間と欲望に満ちた空間は、ディーキンズがシーンのムードに合わせてフレーミングするのに十分な範囲を提供しました. では、西洋のジャンルの復活に関する私の意見を裏付ける、映画の重要なシーンについて説明しましょう。
このシーンとして、 ジェシー と チャーリー・フォード(サム・ロックウェル) 雪に覆われた地域を通り抜けるワイドショットは、田園地帯の起伏の激しいフロンティアの風景のような印象を与えてくれます。 2人のキャラクターは、有機的にこの空間の一部になるように配置されています。 これらのシーンをフレーミングする際のそのような映画の品質は、西洋映画のジャンルに似ています。
二人の会話と同時に チャーリー と ジェシー、 それを明らかにする ジェシー ある種の混乱を経験しており、 もっている 彼が人生を終わらせたいところまで来る。 しかし、勇敢な伝説としての評判を傷つけないように、彼は自殺することはできません. だから、彼は好むだろう ロバート・フォード 彼を殺すために。 そのような啓示はシーンに心理的な重荷を与え、映画が典型的な西部劇になることを許しません. したがって、この映画は、問題を抱えた 2 人の登場人物について、のんびりとした不信感に満ちた研究という地位を獲得しています。
モンタージュの幻想的な美しさ
モンタージュは、一連のショットを視覚的に並置したものです。 与える 物語の中の時間と行動の経過の印象。 の 臆病者ロバート・フォードによるジェシー・ジェイムズの暗殺、モンタージュは、複雑なカメラ技術を使用せずに、タイムラプス ショットのように使用されます。 ナレーション付きのフィルム モンタージュは、映画のオープニングとクロージングで悲劇的な物語を進めるために使用されます。 これにより、物語に循環性が追加され、暴力が暴力を生むという映画の哲学がサポートされます。
これらのショットのほとんどは、昔のカメラの感覚を作り出すことを意図して、移行の瞬間に使用されました。 その結果、これらのイメージは崇高な喚起とともにノスタルジックな感情を生み出します。 さらに、空、風景、インテリアの一連の壮観な絵画のようにも見えます。 生息する 映画の世界。 これらのショットは、映画 Damon Moreau の Steadicam オペレーターによってキャプチャされました。
この映画は、雲が勢いよく移り変わる夢のようなモンタージュ、長い視線、ポーチの階段を分割する緑の雑草、屋根裏部屋にしがみつくスズメバチの巣から始まります。 ジェシー 麦畑などの向こうを見渡す
映画は一連のショットで終わりますが、 ロバート・フォード 西部地域でサルーンのオーナーとして働いています。 彼の 後悔 彼の過去の行為は 次のように表されます メールをざっと読んだり、購読している新聞を集めたり、オマハ クラブで友達と飲んだり、フォト スタジオで友人と過ごしたりする彼のショット。 ドロシー・エヴァンス(ズーイー・デシャネル). 同時に、エドワード・オケリーが射撃に使用する弾薬を準備しているのも観察します ロバート 最終的には。
ディーキンズがこれらのショットで茶色と黒のパレットを使用して、映画に荒々しくも幻想的な品質を与えていることは注目に値します. それらはアンドリュー・ワイエスの絵画に似ており、映画の配色は彼に敬意を表しています。