新しい バイオハザード ゲームは素晴らしいが、シリーズの遅い、汚れた、神秘的な古いエントリについてはまだ何かがあります. 安定したペース、ラフなグラフィック、入り組んだパズルから生まれる独特のムードが、PlayStation 時代のホラーを際立たせています。 開発者 Rose-Engine の シグナリス は最新のリリースであり、シリーズの最高の部分のいくつかを取り入れています サイレントヒル、 バイオハザード、 と ディノクライシス 古典的な恐怖のために。
シグナリス ゲームの開始時に、空の難破した宇宙船で目を覚ますことに気付く、一種の合成労働者であるエルスターの役割にあなたを置きます。 彼女の記憶はほとんど失われているが、彼女は誰かを探していることしか知らない. ゲームの残りの部分は、エルスターが誰であるか、そして彼女が探索している施設の恐怖の背後にある真実をつなぎ合わせる 12 時間です。
上記のホラーゲームのいずれかをプレイしたことがある場合は、 シグナリス すぐになじみ、ゾンビから逃げながら灰色のPlayStationコントローラーをしっかりと握っていた長い失われた日々を呼び起こします. 三人称ホラー ゲームは安定したペースで進んでいます。 ありがたいことに、エルスターには悪名高い バイオハザード 戦車はより流動的に動きますが、それでも探索は遅く、照準は苦労する可能性があります。
もちろん、これは、血に飢えた合成機械があなたを追いかけているとき、それをさらに恐ろしいものにします. シグナリス 技術的にはゾンビ ゲームではありませんが、その敵の多く (地下労働者コロニーのグリッチアウトされた残骸) は、よろめくアンデッドのように感じることができます。 サバイバルホラーゲームとして、 シグナリス 小さな在庫 (一度に 6 つのアイテムしか保持できない)、限られたリソース (私は いつも ショットガンの弾がもっと必要です)、そして先に進む前に不可解なキーカードを必要とする非常に多くのドアがあります。 とは言っても、罰則の少ないセーブポイントや、私の個人的なお気に入りである、適切な量の有用な情報が詰め込まれたマップなど、いくつかのより現代的なタッチがあります.
ゲームもその一部に見えます。 その間 シグナリス は 32 ビット ゲームではありません。多くの場合、32 ビット ゲームのように見えます。粒子が粗く、ブロック状のビジュアルと頻繁な不具合により、徐々に人工的な心を失いつつある人工的な存在のように感じられます。 抑圧的で残忍な建物の中にある部屋は狭く窮屈で、緊張感が増し、敵のデザインはシンプルですが威嚇的です。 ゲームにはリアルなアナログ感もあり、多くの大きなスイッチとダイヤルを使用するパズルや、インベントリ内の多角形のアイテムを実際のオブジェクトのように間近で見ることができます.
シグナリス 着実に恐怖を増すという信じられないほどの仕事をしています。 それが始まるとき、それはほとんど孤独です。 あなたは暗い施設に一人でいて、そのほとんどはしっかりと施錠されています。 しかし、ドアを開けてさらに地下を掘り下げると、恐怖は指数関数的に増加します。 当たり障りのない暗いオフィスを検索することから、医療施設をストーキングすること、そして最終的には、私が台無しにしない非常にひどい恐怖に行きます. 同じことが不可解なストーリーテリングにも当てはまり、主に古いメモや日記を通して語られます。これは、施設の簡単な説明として始まり、その後、暗黒の狂気に陥ります。 これは、「この場所を離れてください」とだけ書かれたメモを開くようなゲームです。
とはいえ、昔ながらの雰囲気が大好きだったのと同じくらい シグナリス、 もどかしく時代遅れに感じられるところもあります。 いくつかのパズルは複雑すぎて、試行錯誤を余儀なくされ、ゲームの勢いを一時的に殺してしまいました. (ただし、パズルの大部分は素晴らしいものであり、いくつかを解決するためにペンとノートを分解しました.まだ迷惑です。 キーカードやその他のアイテムを必要になるまで金庫に保管しなければならなかったため、後戻りするのに多くの時間を費やしました.
これらの瞬間は、経験に少し退屈さを加えることができますが、何を損なうものではありません シグナリス は。 なぜこのスタイルのホラーがこれほどまでに効果的なのかを思い出すと、新鮮な気持ちになります。 シグナリス その影響について恥ずかしがり屋ではありませんが、非常によく作られています. すべてが完了するまでに、このゲームは間違いなく独自のアイデンティティを持ち、夢に出没する粒子の粗い恐怖がたくさんあります.
シグナリス 現在、PC、PS4、Nintendo Switch、Xbox One で利用できます。