社会政治的な観点から、第 3 ストランドは特に魅力的です。 スパイダー キラーの記事を取材したロヤ カリミという名前の女性レポーターがいましたが、その名前は彼が犠牲者を彼の致命的なウェブに誘い込んだという仮定に由来しています.物語を追求する整然とした方法だけでなく、彼女が遭遇する男性に対処する彼女の自己所有の方法にも. 1 人は彼女と情報を共有するレポーターであり (彼は、殺人者が自分の犯罪を宣言し、死体がどこにあるかを明らかにするために彼にかけた電話のテープを持っています)、十分に同僚的ですが、彼女の問題についての噂を聞いたことを明らかにして彼女を不快にさせます。テヘランの編集者と一緒に(彼女によると、彼女は彼の進歩を拒否したために解雇された). 事件を担当する警官である別の男性は、警察が殺人犯の騒動から6か月後に手がかりを1つも持っていない理由を説明できませんが、彼女が彼とデートするかどうかを彼女にもっと話すことを申し出ます. そして、殺人者の神の制裁の主張を無愛想に拒否する聖職者がいますが、ラヒミの物語が生み出すと彼が想定する否定的なイメージをより懸念しているようです.
これらすべてのやり取りの中で、イランの女性が直面する多くの障害や課題の明確で多面的な全体像が得られます。もちろん、連続殺人犯の脅威は、数え切れないほどの毎日の軽視よりもはるかに一般的ではありません. この現実のアッバシの描写には、それについて何の論争もありません。 とてもリアルでニュアンスがあるからこそ、説得力があります。
同様に、この映画は、サイードをよだれをたらしている怪物として描写していません。 凄まじい作品への執着はもちろん、職人の冷静沈着な気持ちで突き進む。 彼の妻と 3 人の子供が彼女の実家に出かけているとき、彼はバイクでうろつき、売春婦を見つけてアパートに連れ戻し、頭のスカーフで彼女の首を絞めます (強調する必要のない苦い皮肉です)。 彼は、家族の外出中に息子を爆破したときに戦争のPTSDの証拠がありますが、彼の犯罪を除けば、ほとんどの場合「普通」に見えます.
この物語には、他のそのような物語に似た固有の魅力がありますが、正直に言うと、現在、あらゆる説明の真の犯罪物語が殺到しています.映画製作者(彼の以前の映画は、国際的に広く配給された際限なく不気味な「Border」でした)。 一瞬一瞬、シーンごとに、劇的にもスタイル的にも、映画はその慎重なコントロール、細部への注意、間違いのない繊細さに感銘を受けます。 そして、アッバシがザル アミール エブラヒミ (彼女はカンヌで主演女優賞を受賞) とメディ バジェスタニから得たパフォーマンスは、私が今年見た中で最も説得力があり、精巧に実現されたものの 2 つにすぎません。