プロット: 80年代初頭、ニューヨーク市で白人のユダヤ人学生ポール(バンクス・レペタ)は黒人学生ジミー(ジェイリン・ウェッブ)と友達になる。 2 人がマリファナを吸っているのが見つかったとき、ポールの両親 (ジェレミー ストロングとアン ハサウェイ) は彼をエリートの私立学校に送り、彼と彼の友人との間には、彼があまりにも世間知らずであることに気付かないという、くさびを打ち込みました。
レビュー: ジェームス・グレイが言ってた ハルマゲドンの時間 は本質的に伝記ドラマであり、主人公であるバンクス・レペタのポール・グラフは、同じ年齢 (12-13) で彼の代役を務めています。 グレイのように、ポールは熱心なアーティストであり、溺愛する祖父 (アンソニー・ホプキンス) に励まされて絵を描くことが好きです。 同時に、上昇気流の彼の両親は、彼がもっと儲かる可能性のある何かに集中することを望んでいます. スティーブン・スピルバーグの作品と共通点が多い ファベルマンズ、別の自伝的な物語ですが、それは暖かく愛情深いものですが、グレイの映画は罪悪感と怒りに満ちており、ノスタルジックではありません.
グレイは、あえて彼の代役であるポールを完全に好感の持てないものにしています。 少年はガキのようなもので、常に自分の道を望んでいますが、彼のような中流階級の子供にとってはいたずらと見なされますが、下層階級の黒人の友人にとっては壊滅的な結果をもたらす可能性のある活動にすぐに夢中になります。 そうであれば、 ハルマゲドンの時間 少年時代のグレイが不正なシステムからどのように恩恵を受けたかを探ります。 ポールの家族はリベラルでユダヤ人で、配管工の父親はレーガンが当選するのをテレビで罵倒し、母親は教育委員会を通じて公立学校の環境改善に取り組んでいます。 しかし、彼らにはかなりの盲点があり、周囲の人種差別に目を向けていないことも示されています. 防御は、彼らがユダヤ人であり、偏見を受け入れる側にいることに慣れているということですが、彼ら自身は同じ行動にふけることが示され、両方とも少なくともさりげなく人種差別主義者であることが示されています.
グレイの映画は、誰もが同情するのに十分な層になっているとしても、主に彼自身と彼自身の家族を簡単に解放しません。 彼のお母さんとして、 アン・ハサウェイ 二人の息子を溺愛して守るが、しばしば憤慨し、夫の怒りに目をつぶる女性を描いた. 確かに、家族の家長として、ジェレミー・ストロングはほとんど穏やかな口調ですが、非常識な怒りの発作を起こしやすく、子供たちを怖がらせます. しかし同時に、彼は非常に同情的で、家族を愛していることが示されています (息子が家に持ち帰った初期のスカのレコードに合わせてふざけて踊ることさえあります)。 彼は虐待的ですが、暴力に及ばないので、彼はおそらく彼の時代の多くの父親と同じです. 両親とポール自身が最終的に不公平なシステムの参加者として描かれているとしても、どちらの親も厳しく判断されることはありません。
映画の中で最も愛らしいキャラクターは、ポールの祖父アーロンとしてのアンソニー・ホプキンスです。 彼は家族を溺愛し、献身的であり、映画の良心であり、どんな犠牲を払ってもポールに正しいことをするように常に促しています. 彼は賢明でほとんど聖人のように描かれており、ホプキンスは 1 つの地獄のようなパフォーマンスを披露します。 しかし、興味深いひねりを加えて、グレイは、アーロン自身も、他の人の犠牲に関係なく、流れに沿った人物であると示唆しています. 実際、彼はトランプ家が運営する非常に白人で特権的な私立学校に孫が通うためにお金を払っている人であり(ジェシカ・チャステインはカメオでマリアンヌ・トランプを演じています)、彼は彼にいくつかの点で同化するように勧めています.
より率直で古典的なハリウッド映画では、ポールと彼の家族は現状に苛立ちますが、 ハルマゲドンの時間 より現実的です。 数少ないユダヤ人の学生の一人であるにもかかわらず、新しい学校で受け入れられ、好かれていることに気付いたポールを含め、彼らはすべて流れに乗っています。 彼がユダヤ人であることは誰にとっても問題ではありません。 ファベルマンズ かなり重要な方法で。 その映画では、偏見や無知を克服することに多くの時間が費やされています。 対照的に、 ハルマゲドンの時間 誰かが(ポールと彼の家族のように)同化されると、今度は彼らが偏見を抱くか、少なくとも目をつぶろうとする人になることを示唆しています。 学校の新しい友達が黒人の友達を人種差別的な形容詞でからかうと、ポールは何も言わず、悲痛なシーンで仲間を吹き飛ばします。 子役がこれほど立体的な欠陥のある役を演じる機会はめったにない。 レペタは優秀で、最終的に彼に同情していたとしても、グレイは時々彼を嫌いな人にすることを恐れていません. ジェイリン・ウェッブは、黒人の友人であるジミーとして、ポールの視点を通してしか彼を見ることができないため、弧が小さくなっています。 この映画に欠陥があるとすれば、彼はポールに不平等について厳しい教訓を与えるためだけに存在しているように見えるということです。 それでも、グレイは最終的に自伝的な映画を作っており、彼が知らないことを描写するまでには至っていません。
技術的には、映画はグレイがこれまでに行ったことと同じくらい確実であり、彼はよくキュレーションされたサウンドトラック(映画にその名前を付けたThe Clashの曲を含む)を通して時代をよく呼び起こします. グレイはまた、ペースを活発に保ち、2時間まで走り、走行時間を吹き飛ばす可能性のある接線を離れる前に停止します。 この映画がトランプ一家の描写の仕方で政治的であるという事実に憤慨する人もいるかもしれませんが、映画はシステムと、他の何よりもよく知っているべき人々が参加する方法に対する批判です。 トランプは漫画的な方法で描かれておらず、ドナルド・トランプ自身も描かれていません。
スピルバーグの ファベルマンズ 監督のグレイの子供時代を振り返る気持ちの良いものです ハルマゲドン 時間 気分悪いバージョンです。 これは、ノスタルジアや喜ばせる必要性によって曇っていると決して非難できないグレイのコースに匹敵します. 彼の映画は後天的な趣味ですが、 ハルマゲドンの時間 そこにいる最も一貫した監督の1人からのもう1つの堅実な努力です。 かなり過酷な乗り物であっても、チェックする価値は十分にあります。