著名な映画監督やオスカー受賞者を含む一握りの一流監督がアダルト映画で技術を学んだ国は、日本をおいて他にないと言っても過言ではありません。 あるいは、それが想像できる世界のどこにでもあるかもしれません。
しかし、1960 年代にテレビが家庭に浸透するのと並行して映画鑑賞が急落したとき、何十年にもわたって映画産業の大部分を支え、何世代にもわたる監督、脚本家、その他の映画製作スタッフを育ててきたのは、いわゆるピンク映画でした。
通常は 60 分から 70 分の長さで、35mm で撮影され、劇場で公開され、多くの場合トリプル ビルで公開されます。低予算の作品は、規定数のセックス シーンを提供する限り、監督に多くの自由を与えました。
1964年、第二次世界大戦後、東京オリンピックの開催国として世界の舞台に再び姿を現した日本に世界の目が向けられたとき、政府は松竹が武地哲治の 空想 幅広いリリース。 ピンク映画としてはかなりの予算を誇っていたこの映画は、検閲によって境界を押し広げ、その結果、特定の身体領域がぼやけてしまい、今日まで日本のアダルト映画に課せられ続けている制限.
論争にもかかわらず、ジャンルは繁栄し、ピンク映画専用の劇場のネットワークが全国に確立されました.
日本の映画ビジネスは、ハリウッドがかつて運営していたものと同様のスタジオシステムによって支配されていました。監督、プロデューサー、脚本家、俳優はすべて、統合された映画制作と配給の大手の 1 つと契約を結んでいました。
「そのようなシステムの下では、新しいアイデアや革新を映画ですぐに試す余地はありませんでした。 ラインナップは 1 年前に決定されました」と、助監督であり、後にスタジオ日活のエロティカのプロデューサーである金山浩一郎は説明します。
「ピンク映画は、主流映画の収入が減少し、スタジオ システムが崩壊し始めたときに誕生しました」と金山氏は付け加えます。
このジャンルに登場した最初の著名な監督の 1 人は、故若松浩二でした。 壁の後ろの秘密 1965年にベルリンで上映され、初めて海外で上映されたピンク映画。 監督はその後まもなく日活を去り、カウンターカルチャーのテーマとメッセージで満たされたピンクとアートハウスの両方の映画をリリースする彼自身の若松プロダクションの会社を設立しました. 若松のピンク以外の運賃は、後にベルリンとカンヌで競争することになります.
「若い監督、脚本家、助監督の多くは、若松浩二と一緒に仕事をしたクルーのように、才能を見せればその世界からやって来ました」と金山は言います。
彼はそのプロセスを、特に 1960 年代と 1970 年代に、インディペンデントの音楽シーンや学生演劇から新しい才能が生まれる経路になぞらえています。
エロチックなジャンルからスタートした他の映画製作者には、国際的に高く評価されている映画監督の黒澤清 (スパイの妻); 滝田洋次郎、2009 年外国語オスカー受賞者 出発; と周防正行(踊りませんか?)。
瀬々敬久監督 最後の意志の欠片今年の東京国際映画祭のオープニング作品である は、1980 年代の終わりにピンク映画で監督の歯を切りました。 彼はメインストリームにデビューした後も2000年代初頭まで彼らを撃ち続け、このジャンルの「四天王」の一人として知られていました.
「ピンク映画は低予算でしたが、監督が自分自身を表現するための創造的な自由をたくさん与えてくれました。 私にとって重要だったのはその自由でした」とZezeはHollywood Reportに語っています. 「若い人がたくさん集まってチームを組んでいる雰囲気もあり、楽しかったです。 ある意味で、それは私の映画製作の基礎でした。」
このジャンルは、ローマン ポルノ ブランドを立ち上げた 1970 年代初頭に破産に直面していた日活の歴史の中で特別な位置を占めています。 それでもコマーシャル映画の数分の1の費用でしたが、ロマンポルノの予算は約2,000万円(当時の為替レートで約67,000ドル)で、平均的なピンク映画に費やされた金額の倍数でした.
1988 年にホーム ビデオが Roman Porno に効果的に支払われる前に、1,000 をはるかに超えるタイトルが日活によってクランクアウトされましたが、このブランドは、名高いスタジオを救ったことに他なりません。 金山は助監督を務めた。 ベッドパートナー ラストタイトルは後藤大輔。
しかし、日活は2016年にこのコンセプトを復活させ、スターがちりばめられた取締役の名簿をもたらしました—中田英夫(リング)、園子温、白石和也(オオカミの血)、行定功、塩田明彦 — それぞれがロマンポルノ リブートで独自のテイクを提供します。
ブランドの 50 周年を記念して、日活は今年、Roman Porno Now という旗の下に 3 本の映画で戻ってきました。 これらには以下が含まれます 雨が降る時 金子修介、金山プロデュース。 の監督として国内外で最もよく知られている デスノート金子も1984年にロマンポルノでデビュー。