オーストラリアには、アウトバック文化の危険性と多様性を祝うロードムービーの豊かな歴史があります。 プリシラクイーンオブザデザート の残忍さに 荒野の千鳥足 との生の美しさ 日本の物語、などのドキュメンタリーと一緒に ブッシュメカニックス、ウーメラへようこそ そして今では悪名高い ホテルクールガーディー。
長編ドキュメンタリー 砂利道 彼らがアウトバックコミュニティを横断する不運なデビューツアーに着手するとき、先住民族の4ピースのロックアクトDesert Starsの試練と苦難の魅力的で魅力的な年代記で、サブジャンルをさらに高めることを目指しています。
Tjuntjuntjaraコミュニティと映画のクレジットを共有するTristanPembertonが主催し、 砂利道 本質的には、DesertStarsのフロントマンであるJayMinningのキャラクター研究であり、その魅力的で静かな存在は、西オーストラリア州のグレートビクトリア砂漠にある一帯の土地であるSpinifex Countryの漂流文化に視聴者を導き、 Tjuntjuntjaraとその広大な不和な環境を故郷と呼ぶ人々。
「妹のフィオナが90年代にコミュニティ開発責任者としてコミュニティで働いていたので、Tjuntjuntjaraのコミュニティについて最初に耳にしました」と、現在LAにいるディレクターのTristanPembertonは説明します。 砂利道 フェスティバルサーキットツアーを開始。 「彼女は最後の遊牧民の話について私に話しました。 1986年に発生した、オーストラリアの白人と最初に接触した最後の遊牧民の狩猟採集民。
「私は思った、 「わあ、どうして誰もこれについて映画を作っていないの?」 それで、私は研究を始めて、その話をするためにコミュニティから許可を得ようとしました。 しかし、彼らは以前に私に会ったことがなかったので、私は招待されました。 それは2009年のことで、私はそこに出て、コミュニティに会い、生き残った家族の何人かと話し、そして彼らはそれをすべての家族とコミュニティの代表で構成される理事会に提出しました。
「でも、コミュニティとのつながりを築く必要があったので、約1年後、コミュニティとのコラボレーションプロジェクトとして映画を作りたいと連絡を取りました。 そして彼らは戻ってきて言った、’ええ、大丈夫、心配ありません。 出てくる’。 それで、コミュニティと私は一緒に、ギャンブルについてのコメディの脚本を書きました。人々はそれについての話をしたかったからです。
「サウンドやプロデュース、演技などを手伝ってくれる人がいましたが、カメラ機材を持って出かけるのは私だけで、結局撮影しました。 しかし、映画を編集するときが来たとき、私たちはこれにいくつかの音楽を入れる必要があることに気づきました。 そして、誰もが言った、’さて、砂漠の星を使いましょう、彼らは私たちの地元のロックバンドです」。 彼らはその段階で1つの録音をしました。 そして、それはかなりラフでした。 それは地元の先生によって記録されました。 そして、それが私がデザートスターを知るようになった方法です。
「でもジェイには会わなかった [Minning] その時、彼は刑務所にいたので、カルグーリーロックアップにいました。 そして、2017年頃にバンドがセカンドアルバムをレコーディングしたと思います。 これは実際に私の友人によって作成されました。 彼は周りを不思議に思っていました、彼は彼らがホールで遊んでいるのを聞いて、自己紹介しました。 彼は言った、 ‘皆さんと一緒に音楽を作りたいです。」 ジェイは言った、’うん? ええと、私は私の頭の中にすべてのもののアルバムを持っています」 それで彼らはアルバムを作ることになった。 そして私は彼らのシングルの音楽プロモーションを制作するためにコミュニティに招待されました Tjuntjuntjara、祖国の賛辞。 私はプロモーションを撮影し、ジェイと一緒に監督し、1年後、アルバムをサポートするために、メンジーズシャイアカウンシルが資金提供したツアーを行うことにしました。
「この資金は、最初のツアーでデザートスターを指導し、支援活動となる東海岸のバンド、TheRe-mainsを飛び出すのに役立ちました。 このすべてについて聞いたとき、私は思った、’ああ、私はそこに出てそれを捕まえなければならない」。 それは一種の歴史的な瞬間であり、スピニフェックスカントリーからのこれらの伝統的な所有者と彼らの最初のツアーです。 それで、私はあそこに自分の道に資金を提供し、バスに乗りました。」
オーストラリアの都会の快適ゾーンの外で時間を過ごしたことがある人のために、 砂利道 私たちの多様な風景や環境は、美しくても、観光キャンペーンやInstagramフィードの均質化されたドローンスイーププロモーションリールから遠く離れていることを思い出させてくれます。 ペンバートンは、以前の経験が十分にあり、ツアーが砂漠に向けて出発したとき、まだ準備ができていなかったという率直な現実。 実際、ディレクターが説明するように、2つのバンド、サポートスタッフ、設備の整っていないバスが、その致命的な曖昧さは言うまでもなく、アウトバックの眺望の実際のサイズを理解し始めたため、ロックツアーのロマン主義のふりはすぐに消えました。
「うん」ペンバートンはうなずく。 「それは主に砂利道のバスに座っていました。 それの実際の、物理的な、機能は退屈でした。 それらの車に座って、何時間も何時間も運転するのはかなり不快でした。
「私が本当に何かを撃つことができたのは、バスが止まるときだけでした。 それから私は飛び出して、うまくいけば少し行動を起こすでしょう。 人々は実際に動き回っていて、何かをしているのかもしれません。 しかし、ほとんどの場合、ただ座って風景を見ているだけでした。
「しかし、実際のギグをしているバンドは素晴らしかった。 そして、それは私にとって、コミュニティに招待され、DesertStarsがそれらのコミュニティと持っていた本当の草の根のつながりを目撃することができたということでした。 彼らはブラックフェラバンドが好きです。 そして、これが80年代のロックのようなタイプの音楽を演奏するブラックフェラバンドです。 それはすぐに魅力があり、観客と彼らの関わり方を見るだけで、それは素晴らしかったです。
「しかし、そのバスに座るのは非常に難しく、不快でした。 その後、ラバートンに着いたときに問題が発生し始めました。 ブレーキが効かず、目の前でツアーが蒸発し始めていました。 そして、2番目のバスが来ていないように見えたとき、私は思った、’ああ、まあ、それは私が家に帰るということです。 私は映画を持っていません」。 私は誰かと一緒にリフトを取得することさえ計画していました。 彼らは私をアリススプリングスに連れて行くつもりでした、そして私はそこからシドニーに戻るつもりでした。 しかし、最終的に別の車両が来て、これがきつくなるだろうと気づきました。 たぶん3、4時間立ち止まって、寝てから押し続けるキャンプが2つあるかもしれません…しかし、近づくと、ジェイとバンドはとても興奮して、実際にそれが起こるようになりました。 それが私たち全員を動かし続けた理由でした。」
それでも 砂利道 簡単な音楽ツアー映画として簡単に分類できます。そうすることは、ドキュメンタリーの中心人物としてだけでなく、ジェイ・マイニングが映画の親密な物語にもたらす、信憑性、ユーモア、そしてほぼ道教の哲学への不利益をもたらします。メディアで警告の物語としてしばしば描かれる文化の代表。 代わりに、マイニングの世代の洞察と相まって、コミュニティと幅広く協力しているペンバートンの個人的な倫理は、その遺産、伝統の感覚、そして土地との敬意のある共存から繁栄する現代のアボリジニ社会を祝うものです。 砂利道 そして、ジェイ・マイニングの歌、芸術、日常生活を通して表現されたスピニフェックスの暴徒の物語は、注目に値する多面的でやりがいのある体験を提供します。
「私は最初にジェイに会いました [above] 地元の店で、しかし私は彼が誰であるかさえ本当に知りませんでした」とペンバートンは苦笑いで振り返ります。 「私は別の映画をやっていて、誰かがこの店に足を踏み入れる必要があったので、たまたまジェイの父親だったオールディーズの1人に、小道具として使用する50ドルのメモを渡しました。 それからこの古い仲間は立ち去り、それから彼はジェイを見て、ちょうど彼に50ドルを渡します。 そして、ジェイは反対方向に不思議に思い始め、ここで私は撃つことを試みています。 そして、私は大声で叫んでいます」ねえ、私はその50ドルを取り戻すことができますか? それは映画の単なる小道具です。‘
「でも、ジェイに初めて会ったのは、デザートスターズの音楽プロモーションを撮影していたときでした。 ジェイがやって来て、私たちは座って、彼が何をしたいのかについて話しました。 彼は本当にクリエイティブで、明確なアイデアがたくさんあります。 彼のコミュニケーションの仕方は、私がホワイトフェラとして慣れているものとは大きく異なります。
「私のアボリジニの友達は、伝統的に彼らが物事を見る方法は次のとおりです」場所‘。 話をする時も 場所、時間ではありません。 「これが起こった、これが起こった、そしてこれが起こった」というようなものではありません。 のようなものがあります これ 場所と物事が起こります。 そして、 これ 場所と物事が起こり、それから これ 場所’。 最初は少し戸惑いました。 しかし、私は彼が本当に良い考えを持っていることを発見しました。 彼は一緒に仕事をするのに良い人です。 そして彼はうまく方向性を示します。 彼はプロセスの一部になりたいと思っています。」
ペンバートンのレンズは、遠隔地の集落の特異性と共同体の特徴を捉えるだけでなく、オーストラリアの奥地の二重性を捉えることもできます。西部の砂漠の美しさと、産業の不法侵入や植民地時代のオーストラリアの傷跡を垣間見ることができ、直面した影響を思い起こさせます。マラリンガサイトでの英国の核実験プログラムの下でSpinifexによって。 同様の方法で、ペンバートンはカメラに、先住民の伝統的な方法を反映した狩猟や食事の準備など、先住民の生活の生々しい側面のいくつかを自由に提示することもできます。 ジェントリフィケーションされた大衆のための大胆で血なまぐさい実行には少し不快かもしれないが、ディレクターが認めている方法は、先住民の真実と文化の信憑性に内在している。
「聴衆がそれをどのように見つけるかはわかりませんでした。 あなたが得る主なコメントは、人々は彼らが今まで見たことがないオーストラリアの一部を見ることができるという事実をただ愛しているということです。 誰もがオペラハウスとハーバーブリッジを見てきましたが、スピニフェックスカントリーの赤い砂丘はオーストラリアの他のどこよりも本当に象徴的です。
「その後、観客はオーストラリアを実際に見ています。風景だけでなく、これまでに見たことのない人々や文化、物語も見ています。 何人かの人々は、それがどのようなものかを知らずに、コミュニティを見ることができたのは素晴らしいことだとコメントしました。 ほとんどのオーストラリア人は、これまで遠隔地のコミュニティを見たことがありません。 それが本当のチャンスでした。 ここに彼の話をしているブラックフェラがいます。
「彼らは本当に誇りに思っている人々です。 彼らは自分たちの話を誇りに思っています。 彼らは、彼らが接触なしで長い間生き残ることができたという事実を誇りに思っています。 実際、私たちの首相と英国の首相が核兵器との秘密の取り決めを打ち出さなかったとしたら、今でも伝統的な方法でそこに住んでいる人々がいることは間違いありません。 実際、まだ入ってほしくない人がまだそこにいるとささやく人もいます。誰もが常に兆候を探しています。 1986年は最後の家族がやってきたときでしたが、それほど昔ではありませんでした。
として 砂利道 カリフォルニアで開催されたポピージャスパー国際映画祭での成功を含む、多くの海外の映画祭で上映を飾り始めたペンバートンは、関係するコミュニティ、とりわけ彼が誇らしげに共有しているTjuntjuntjaraコミュニティの祝福を確保した後にのみ映画がリリースされたことを認めています彼の監督の功績。
「コミュニティは誰よりも早く映画を見るようになりました」と彼は明かします。「コミュニティがそれを見て承認することなしに、私がその映画を世界で許可する他の方法はありません。 それは私にとって本当に重要です、私がするどんなプロジェクトでも。 彼らはコラボレーションです。 彼らは私の映画ではありません。 私は自分自身を導管として見ています。
「編集を最初に見たのは、最初のラフカットをしたときのジェイでした。 そして、ファイナルカットが終わったら、コミュニティスクリーニングを行い、みんなを招待しました。 アイデアは、理事会とともに、すべての家族とコミュニティの代表者が出席するというものでした。 そして、彼らは皆それを見て、それからそれを承認するでしょう。 彼らはそこに何もないこと、私たちが懸念している文化的なことはないことを確認し、それが消えて、そして世界がそれを見るのを喜んでいます。
「彼らは自分たちの文化が今でも非常に損なわれていないという事実を非常に誇りに思っています。 彼らはポストコロニアル、世代間のトラウマに真っ向から取り組んでいます-そして私たちはその影響を実際に見ています-それでも、文化はそこにかなり強いです。 ですから、映画で自分自身を見て、これらが彼らの物語であり、彼らが物語をコントロールしていること、彼らが本当に協力していることを知っていることは、本当の所有感があることを意味します。」
砂利道 HALO Filmsによって配布されており、2022年8月27日にCinefestOzでオーストラリア初公開されます。