何人かの若者 (何人かの老人でさえも) は、私のような映画愛好家や映画史家からのさまざまなツイート、記事、投稿を見て、適切な映画の保存を提唱し、嘲笑し、インスタント アクセス ストリーミング サービスとオンラインのこの素晴らしい新しい世界で、次のように考えています。ダウンロード、映画の全歴史は私たちの指先にあるので、文句を言うべきではありません.
もちろん、この態度は、現代の映画の持続不可能な現状を考えると、ひどく誤解されているだけでなく、少なくとも私たちの生涯で最も優れた芸術的媒体であるものの歴史を存続させることに関しては、潜在的に危険です. 歴史家がこの問題に特に熱心であるとすれば、その理由の 1 つは、過去に映画の保存を脅かした同様の脅威を認識しているからです。
これらの脅威の 1 つが 80 年代半ばに出現しました。 テッド・ターナーはかなり軽率な決定を下した テレビ放送 (および後にホーム メディア) 用に古典的な白黒映画を「色付け」します。 この決定に対する映画製作者、批評家、および同様に冷静な人々からの反発は、議会にまで達し、1988 年の国立映画保存法の可決につながりました。 国立フィルム登録簿.
ターナーの色付けのアイデアに対する大きな反対者の 1 人は、 1986年のこの作品 フィルムの「色の改ざん」に反対するものとして。 ダンテは、1990 年代の「Gremlins 2: The New Batch」で、この論争を利用して、彼の最も破壊的な映画であると思われる非常に巧妙なジョークを作りました。 そのジョークは最終的に削除されたので、再発見する価値がある理由は次のとおりです.
テッド・ターナーの「クレヨン」の脅威
1980 年代には、あらゆる角度から映画に大きな変化が見られました。 特に、ホームビデオ市場の台頭はケーブルテレビの普及と一致しており、これは、クラシック映画と最近の映画の両方が、自宅の快適さから途切れることなく初めて視聴できるようになったことを意味します。
この新しい状況により、観客は企業や権利所有者がこれらの映画の上映方法を手早く自由に操作するようになりました。 物理メディアやテレビ放送で見られる映画は、ひどい影響を受けました。 「パンアンドスキャン」 ワイドスクリーンの映画を当時の標準的な正方形のテレビ セットに合わせる方法であり、テレビの場合は、バージョンをさまざまな奇妙な方法でさらに編集することができました。
この傾向は、ターナーが、彼と彼のネットワークが放送する映画の権利所有者として、すべての白黒の古典を確実にカラーにするという発表で最高潮に達したようです。 1986年に彼は、「私は彼らとやりたいことを何でもすることができます.
映画とその展示に対するターナーの否定的な態度は、間違いなく世論を変えるのに役立ち、最終的には政府が彼に反対するのに役立ちました. 彼のキャンペーンの未熟さはそれだけではありませんでした。ターナーが使用した実際の色付けプロセスにより、映画は奇妙に色あせて汚れたように見えました。 として オーソン・ウェルズは、友人のヘンリー・ジャグロムに言ったと言われています ターナーが「市民ケーン」に色を付ける可能性について、映画製作者は「テッド・ターナーにクレヨンで私の映画を汚させないように」と求めました。
ダニエル・クランプの素晴らしい人生
テッド・ターナーの色付け論争は、「グレムリン2」が制作されるまでにほとんど解決されましたが、ジョー・ダンテは、この問題へのちょっとした拍手の言及を含めることに抵抗できませんでした. 特に、ダニエル・クランプ(ジョン・グローバー)のキャラクターは、ターナー、ドナルド・トランプ、その他の無謀で無責任な億万長者の大御所の尖った融合であるため.
シーンでは、 クランプは、1946 年のフランク キャプラの名作「It’s A Wonderful Life」の放送を表示している多くのテレビ モニターの 1 つを見て、冷たくて人間味のないオフィスでうろつく忙しい 1 日から気をそらされます。 映画は適切な白黒転送で再生されているため、モニターの横にあるボタンを押すまでクランプは動揺します。さて、映画はテッド ターナー スタイルのくすんだ色で表示され、クランプは明るく笑っています。
ダンテが映画のシーンを去っていたら、それはターナーの不運なキャンペーンに対する巧妙で公の嘲笑だったでしょう. ほとんどのダンテのギャグと同様に、それは多機能で多層的です。シーンの現実のターナーへの言及を超えて、「素晴らしき人生だ」の使用は最初の「グレムリン」を呼び戻します。 シーンで ペルツァー夫人(フランシス・リー・マケイン)がタマネギを刻みながら映画を見ているところ。 1946年の映画の悪役、ミスター・ポッター(ライオネル・バリモア)と「グレムリン」の人間の悪役、同じようにけちなディーグル夫人(ポリー・ホリデイ)の間には、狡猾な関係がありました。 皮肉なことに、ディーグル夫人のキングストン フォールズ (「素晴らしき人生」のベッドフォード フォールズに直接言及した名前) の小さな町を恐喝する計画は、 「グレムリン」から大部分が削除された 「グレムリン2」からクランプクリップが切り取られたように。
このシーンは、「Gremlins 2」のファイナル カットにまだ非常に多く存在するテーマ、つまりクランプの会社の冷淡な製造慣行のテーマをさらにサポートしていたでしょう。 映画のクライマックスで、クランプは、ビリー (ザック ギャリガン) がキングストン フォールズで描いた絵が、「クランプ コーナーズ」というタイトルの展開になると宣言します。
ダンテは全体像を見る
ダンテが「グレムリン 2」からカラー化のジョークを削除した理由はいくつかあります。 1 つには、1989 年に「グレムリン 2」が制作される頃には、この論争はいくぶんハッピーエンドに達していました。 醜かった 国立映画登録簿は、厳選された映画を保存する作業を開始しました。
別の理由として、キャラクターはいやらしい有名人のCEOの送り出しとして意図されていたにもかかわらず、グローバーのパフォーマンスはクランプに十分な好感度を与え、映画の中でかなり愛らしい人物になりました。
しかし公式には、ダンテは シーンの彼の解説 クリストファー・ゲストの 1989 年の映画「ザ・ビッグ・ピクチャー」を「グレムリン 2」の編集中に見たこと、 色付けについてのジョークが含まれています 彼が感じたのは非常に似ているため、彼のシーンは冗長になります。
それでも、このシーンは、最初の「グレムリン」への呼び戻しと、「素晴らしき人生だ」が「本当に貧弱に」カラー化された最初の映画の 1 つであるというダンテの観察に価値があります。 「イッツ・ア・ワンダフル・ライフ」のカラー版がまだ残っているという事実は言うまでもありません。 非常に流通しています。
ナショナル フィルム レジストリ、マーティン スコセッシなどの映画製作者、その他の組織が映画の保存を呼びかけていますが、世界中のテッド ターナーズやダニエル クランプスをからかうことを忘れないでください。彼らのひどい味は有害です。 そうそう、ひどい。
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投稿 グレムリン 2 削除されたシーンが映画の大きな論争の1つに直接取り組む方法 /Film.