トム・クルーズがマッハ10のオープニングセットピースで画面を爆破 トップガン:マーヴェリック 今年のカンヌ映画祭から出てくる「スピードの必要性」の最も永続的なイメージです。
しかし、低予算のヴェリテ映画製作のファンのために、Lola Quivoron’s ロデオ今年カンヌのある視点部門で審査員賞を受賞し、レフィルムデュロザンジュが世界中で販売しているは、アドレナリン中毒者の同様に説得力のある肖像画を提供します。
新人のジュリー・レドルは、パリ郊外のプロジェクトの貧しい子供であるジュリアを演じています。ジュリアは、戦闘機ではなく高速ダートバイクを選んでいます。 「私は両足の間に自転車を持って生まれました」と彼女はある時点で言います。それは、地下モトクロスライダーの非常に男性的で非常に危険な世界に入るのに役立つマシンを勇敢に盗む直前でした。
初監督のキボロンがよく知っている世界です。 Quivoronは、フォトジャーナリストおよびノンフィクションの映画製作者として4年間を過ごし、アメリカの反乱軍のモトクロス文化をフランスの郊外のほとんど貧しい、ほとんど移民のコミュニティに輸入して適応させた「都市ロデオ」ライダーを記録しました。
彼女のフィーチャーデビューでは、Quivoronは、息を呑むようなカメラ内スタントシーケンスを含む、非常にザラザラしたリアルなスタイルと、より多くのジャンル要素を組み合わせて、ロデオを成人式のキャラクター物語と高速強盗映画のマッシュアップに変えます。
と話す ハリウッドレポーター、監督はまた、映画の政治的メッセージを指摘しています。
「非常に貧しい環境と背景から来たこれらの人々にとって、自転車は彼らに与えられたカードの運命に復讐する方法です…彼らは彼らの周りの社会に聞こえるように音を立てる必要があります。」
次のインタビューは、長さと理解のために編集されました。
デビュー作の対象にする前に、フランスで違法なダートバイクライダーに関するドキュメンタリーを制作しました。 このサブカルチャー全体にどのように関与したのですか?
これは、2015年にフランス最大のコミュニティと連絡を取り合ったときに発見したものです。 私はこのコミュニティに飛び込み、彼らに非常に精通し、本当に友情の社会的絆を形成しました。 それは私がまだ映画学校にいたときで、バーベキューをするだけで、あなたが知っている道路で彼らと多くの時間を過ごし、たくさんの写真を撮りました。 一緒に過ごした時から、この資料と思い出のドキュメンタリーコレクションを作り上げました。
私の短いドキュメンタリー ボルチモアの夢 (2016)は主に自然主義的で、非常にドキュメンタリー的なアプローチであり、現実に非常に近いものでした。 この機能、 ロデオは、よりドラマチックな現実のバージョンであり、自然主義を超えて、一種の叙事詩になります。
そうです、瞬間には、映画の中で幻想的でほとんどシュールな要素を使用することさえあります。 しかし、この映画について具体的に話す前に、あなたがこのコミュニティに組み込まれていたときのあなたの経験についてもう少し知りたいと思います。 あなたを魅了するのは、そのコミュニティ、ダートバイクについてはどうですか?
ライダーと自分のバイクとの物理的な関係に、その物理性に魅了されています。 そして、オフダートバイク自体の練習で。 あなたが彼らと一緒に道路に行くとき、それは非常に伝染性で、非常に魅力的です。 もちろん、リスクが伴います。リスクは常に存在します。
次に、ノイズがあります。 バイクはライオンのように吠えます。 バイクのグループがシンフォニーを作成します。この物理的な振動があり、このエネルギーが放出されます。
練習自体はとても詩的で、とても壮観です。 スケートやスノーボードのように、とても技術的です。 彼らはそれを学ばなければなりません、そしてそれから彼らはそれを共有し、そして彼ら自身の限界を克服するために異なるトリックを学ぶためにお互いに挑戦します。 次に、エクスプロイトをビデオに記録し、インターネットまたはソーシャルネットワークで共有します。 もちろん、サブカルチャーはアメリカで生まれ、フランスに輸入されましたが、人々がソーシャルネットワークで共有するこれらのビデオを生きて食べています。
死はいつでも起こり得るので、私は彼らと死との関係にも本当に魅了されています。 道路でたくさんの事故を見ました。
政治的な要素もあります。 彼らは彼らが持っているすべてのお金をそれらのバイクに入れました、それは非常に高価なバイクです。 それは彼らがしていることに情熱を感じている証拠です。 慣行自体は非常に犯罪化されており、どこでも法律で禁止されています。 それは非常に限界的で、非常に誤解されています。 非常に貧しい環境と背景から来ているこれらの人々にとって、自転車は彼らに与えられたカードの運命に復讐する方法です。 それは、別の家族を作り、彼らが内面で感じる怒りと怒りを表現する方法です。 周りの人や社会に聞こえるように、音を立てる必要があるという考えが好きです。
主演女優のジュリー・レドルをどうやって見つけましたか? これは彼女の初めてのパフォーマンスです。
2015年からこれらのグループと時間を過ごしている私は、彼らが女性ライダーが非常に少ないことを知っていました。 それらは非常にまれです。 会うのは難しかった。 これらは非常に緊密なコミュニティであり、非常に男性が支配する環境です。 私の映画の主人公は夢のキャラクターであり、私が長い間夢見て空想していた人物でした。 私はファンタジーに基づいて彼女を書き始めましたが、私は彼女に会ったことがありませんでした。
それから私はInstagramでジュリーを発見しました。 彼女のIDは「95歳の未知の女性」でした。 95は、パリの北にある彼女が住んでいる郵便番号です。 私は彼女にメッセージを送った。 私たちは出会い、私たちの間に本当の化学がありました、それは本当に奇跡でした。 彼女は私がキャラクターに何を求めているのかを即座に理解しました。 そして、彼女は私が夢見ていた姿を具現化したばかりです。 彼女の身体性、彼女が解放できる彼女のエネルギー。 そして彼女はすぐにその性格を非常に親密な方法で理解しました。 相互理解のレベルがとても近くてとても強力だったので、ある時点で彼女は私に嘘をついているに違いないと思いました。
私はキャラクター全体を彼女に直接基づいて再適応させ、彼女が彼女の人生と彼女自身について私に話した物語を追加しました。 そして、最初の会合からの彼らであった私たちの間の信頼は、ちょうど成長しました。 ジュリーは私がこの映画で何をしようとしているのかを深く理解していて、私たちは完全に調子が合っていました。
たとえば、私はノンバイナリーです。 私は女性が通常どのように表現されているかを認識しており、男性のコード化されたイメージとは特に関係があるとは感じていません。 ジュリーも同じです。
私が彼女に台本を渡してリハーサルを始めたとき、ジュリーはキャラクターのジュリアになりました。 名前の最後にある1つの母音を変更するだけでした。 ジュリアとジュリーはある程度途中で会った。 彼らは同じエネルギー、同じ怒りを共有していますが、ジュリーはジュリアよりもその怒りを表現することができません。
悲しいことに時間が足りなくなっていますが、映画のスタントについて尋ねる必要があります。 どうやってそれらをやってのけたのですか?特に劇的な高速道路の強盗シーンは? 低予算映画の信じられないほど印象的なセット作品です。
私たちには素晴らしくて素晴らしいスタントクルーがいましたが、危険から完全に免除されることは決してありませんでした。 (モトクロスラリーの)オープニングシーンでは、特定のイベントを開催する必要があり、コミュニティの実際のメンバーをエキストラとして招待しました。
だから彼らは乗って、彼らが行う方法を知っているトリックを実行しています。 ヘルメットをかぶっていないので乗り方ですが、もちろんとても危険です。
私たちは彼らに、そうすることに同意したと言ってリリースフォームに署名してもらいました。 ライダーたちが自由に演奏でき、信頼を得ていたので、素材は絶対に素晴らしかったです。
しかし、私たちは事故に遭いました。 ライダーの一人が彼女の足の脛骨を骨折した。 別の人が別の骨を折った。 それは非常に難しく、非常に技術的でした。 転倒も非常に技術的ですが、非常に正確で振り付けが必要です。 でも、大きな事故がなかったのは、地域との信頼関係と、地域との関わりに気を配っていたからだと思います。