バーチャルリアリティはチェックアウト用です。 視野が広く、覗き込む光が少ないほど良いです。 しかし、VR がより主流になるにつれて、現実をすばやく確認する方法が必要になります。 ゲームに圧倒されている場合でも、より臨場感を感じたい場合でも、いわば VR から引き離すのに安全な言葉です。
Meta’s Quest と Quest 2 でパススルー ボタンが提供するのはまさにそれです。これは安全ツールであると同時に、ヘッドセットを外すのに苦労することなくヘッドセットの外側で何が起こっているかを確認できる実用的なツールでもあります。 ストラップが取り付けられているヘッドセットの両側をしっかりとダブルタップすると、あなたの部屋のビューが表示されます.
このボタンにより、ちょっとした中断のために VR ヘッドセットを外す必要がなくなります。 部屋の向こう側に誰かがあなたを呼んでいるときに自分自身を集める必要があるとき、または散らかさずに机の上で軽食をとりたいときのためにそこにあります. ヘッドセットをタップしている間、未来的に見えるようにすることでボーナス ポイントが得られます。
いわばVRからあなたを引き離すための安全な言葉
しかし重要なことに、このボタンは目に見えません。これは物理的なボタンではなく、ヘッドセットの特定の場所でジェスチャーを待機しているだけです。 目に見えないボタンは見落とされる危険性があり、パススルー モードをアクティブにする際の不透明さにより、一部のユーザーにとってはボタンが見えなくなる可能性があります。 ただし、その意図は重要です。ジェスチャやボタンの押し方が間違っているために没入型 VR セッションから引き離されることは理想的ではありません。 メタでは、ボタンを手動で有効にする必要があります。 自分自身(または他の人)を危険にさらさないようにするための安全ツールとして配置されている設定内のスイッチを切り替える必要があります。
ジェスチャを使用してオンにする場合でも、慎重に検討する必要があります。 ヘッドセットに接続するヘッド ストラップの部分を触ってから、すばやくしっかりと 2 回たたく必要があります。 穏やかな「スマートフォンに触れる」タップではなく、ヘッドセット内の生き物を目覚めさせて仕事をさせようとしているようなものです。
Meta での会議で、誰かが議論に勝って、Quest 2 にハードウェア ボタンの代わりにこの目に見えないボタンを持たせたので、私は壁にハエになることを楽しんでいたでしょう. 論争だったのかもしれません。 一方では、現実とのつながりを解消するものを販売している場合 (そして、経験の浅い手に怪我や大規模な物的損害につながる可能性があります)、本物の触覚ボタンは良い考えのように思えます. しかし、誰もが、特に VR の早期採用者や経験豊富なユーザーが、そのような手を取りたい、または必要としているわけではありません。 ボタンが少ない (電源ボタンとボリューム ロッカーのみ) ことで、Quest 2 の使い方を習得しやすくなっています。 私たちが得たのは妥協でしたが、重要なのは、必要のないときに機能を溶かすことができるということです.
パススルー ボタンはユーザーの安全を確保したり、テーブルで飲み物を一口飲んだりするのに便利ですが、この機能自体には多少の作業が必要になる可能性があります。 パイプスルーされた現実は目に優しいものではありません。 それは単一の色相で表示され、光源を過度に吹き飛ばし、しばしば奇妙な方法で現実のビューをゆがめます. クイックバーストよりも長く使用することを意図していないので、私はそれを許すことができます. 品質にこだわるパススルー愛好家 (存在します!) のために、Meta の新しい 1,500 ドルの Quest Pro は、カラー化されたフィードと高品質の画像でその忠実度を向上させます。 しかし、Quest 2 では周辺機器のバージョンが許可されていませんが (パススルー モードのほうが適しています)、Meta は Quest Pro で別の方法を取り、周辺視野を維持して、机の上にあるものや誰かが来るのを見るためにパススルー モードが必要ないようにしました。あなたのやり方で。
3D Touch や一部の新しい携帯電話のプログラム可能なタップオンバック機能のように、ほとんどの人は、この秘密のジェスチャとボタンがわずか 2 回タップするだけであることを知らないかもしれません。 しかし、仮想現実を見ているのか現実を見ているのかを制御できるこの簡単なショートカットは、Quest 2 のお気に入りの 1 つです。