ジェイク・カスダンの輝かしい「ウォーク・ハード:デューイ・コックス・ストーリー」の後、オスカーを追いかける音楽伝記のZAZスタイルのなりすましが本当に必要でしたか? おそらくそうではありませんが、エリック・アペルの「奇妙な:アル・ヤンコビッチの物語」は、少なくとも半ば斬新な角度から使い古された公式に出てきます。
彼のキャリアを知っているなら、ソング スプーファーがトップ 40 のラジオ スターの座に上り詰める可能性は低く、ノベルティ ソングの王者であるデメント博士が 16 歳で彼を発見したことから始まり、事実の面白く誇張されたパロディとして始まります。 しかし、ヤンコビッチが大成功を収めると、この映画は、「炭鉱夫の娘」よりも「スカーフェイス」との共通点が多い、1980 年代の過剰のナッツのドキュメントに変わります。
アペルと彼の協力者は、「ウォーク・ハード」ルートに固執できないことを知っているほど頭が良いので、善良な有名人の生活でそのようなばかげた自由を奪うことを恨むことはできません. この何でもありのアプローチは、いくつかのギャグを弱体化させます (ZAZ チームが「Airplane!」と「Police Squad!」で学んだように、パロディーをストレートにプレイすればするほど面白いものになります)。才能あるパフォーマーが 80 年代のアイコンの似顔絵に身を投じます。 そして、マテリアル・ガール時代のマドンナとしてのエヴァン・レイチェル・ウッドほど「奇妙な」を楽しんでいる人はいません。
エヴァン・レイチェル・ウッド・グルーヴズ・トゥ・ザ・ミュージック・オブ・マドンナ
キャサリン・ハードウィック監督の「13」で問題を抱えた青年を見事に演じて以来、ウッドは必見の俳優でした。 彼女は生まれつきの映画スターの魅力的な存在感を持っていますが、あらゆる段階で主流の映画の魅力に抵抗してきました. 彼女はデビッド・ジェイコブソンの「ダウン・イン・ザ・バレー」で落ち着きのないティーンエイジャーとして驚異的であり、トッド・ヘインズの「ミルドレッド・ピアース」でケイト・ウィンスレットのタイトルキャラクターの自己陶酔的な娘としてまばゆいばかりです. 彼女の音域は無限に思えますが、私は認めざるを得ません。私は彼女を 1980 年代半ばのマドンナの死んだリンガーと見なしたことは一度もありません。
ポップアイコンに対する彼女の見方はおおむねコメディーですが、ウッドは非常に才能のあるパフォーマーであるため、表面に夢中になっている有名人の肌の下に深く入り込むために、彼女の感情を簡単にダイヤルダウンしているのを見ることができます. 彼女がここで行ったことは、オリバー・ストーンの「ドアーズ」でのヴァル・キルマーのジム・モリソンに似ています。 見事な擬態です。
彼女はどうやってそれをやってのけたのですか? /Film のダニエル・ライアンの独占インタビューで、ウッドは次のように語っています。
「私は80年代初期の彼女のインタビューをたくさん見ました。なぜなら、彼女は進化し、大きく変化したからです。正確を期すために、私たちが行っていた期間に焦点を当てようとしました。そうです、私は彼女のインタビューをたくさん見ました。会話の中で、彼女の身のこなし方、マニエリスム. マドンナの信じられないほどの資料の多くを再訪し、彼女がいつもどれほど天才であったかを思い出させることができたので、それは私にとって本当に楽しみでした. 私が持っていた主なものは乗り越えて取り組むのは彼女だけでした—私は時々オタクのように感じます [I’m] 時には控えめに。 そして、彼女は完全に自信を持っており、完全に自信を持っています。 彼女は自分がいるすべての部屋をコントロールしています。だから、それは私が寄りかかってひっくり返さなければならなかったスイッチだったと思います。」
ウッドのマテリアルガールのアンコールはありません
ウッドのマドンナのより実質的な描写を望んでいるなら、おそらく運が悪い. マドンナは自身の伝記映画を監督しており、もちろん彼女は「リトル・スパロウ」というタイトルで、画面上のアバターとしてジュリア・ガーナーを選んだ. ガーナーは非常に才能のある俳優であり、星に少し似ているだけではありませんが、ボスの中のボスであるマドンナがキューブリックを取り戻し、絶え間なく変化するイメージについてコメントすることになると、非常に簡単に見ることができます. ウッドは、マドンナが好むよりも深く、暗くなる可能性があります。
「13」から「ミルドレッド・ピアース」、そして悲惨なまでに見過ごされた「アリュール」まで、それは彼女がいつもやってきたことです. 彼女の将来には、ジョニ・ミッチェルの伝記映画があるかもしれません。
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