インディペンデント映画の世界が今週、2022 アメリカン フィルム マーケット (11 月 1 ~ 6 日) のために再びサンタ モニカに戻ってくると、外科医が病気の長い親を診ているような空気が流れます。 COVIDの制限により、過去2年間の生命維持が停止されている映画事業は、依然として健全とはほど遠い.
スタジオの大ヒット作 — トップガンズ、 ミニオンズ そして、この世界のスーパーヒーローの大物 – 劇場が再開して以来、素晴らしい業績を上げてきましたが、アートハウスやインディーズ映画の市場は依然として不安定です.
スタジオ配給による大規模なスター主導のプロジェクトでさえ — FilmNation と CAA のアンサンブル アクション映画 The 355 with または Roland Emmerich の SF 災害叙事詩を参照してください。 ムーンフォール それぞれユニバーサルとライオンズゲートによって配布されたAGCスタジオから、興行収入に失望しました。 A24 の明るい光沢のある例外で すべてを一度にどこでもは、最近世界中で 1 億ドルを超えましたが、インディーズのサクセス ストーリーはかなり控えめです。
ムーンリバー コンテンツ アンド エンターテイメント ワンズ ハリス夫人がパリに行くFocus Features が米国で頭角を現した は、国内で 1,000 万ドル、全世界で 1,600 万ドルを集めました。 ノルウェーのドラマ 世界で最悪の人 Oslo Pictures と MK2 から (Neon 経由で国内に 300 万ドル、全世界で 1,300 万ドル)。 またはTi Westの バツ と パール、A24がそれぞれ3月と9月にドロップした連続映画と前編映画のホラーリリースで、それぞれ国内で約1,000万ドルの収益を上げています.
今年の AFM のために Loewes Hotel でスタンドを支えている生産者と販売代理店にとって悪いニュースは、世界市場がさらに悪化していることです。 ヨーロッパでは、英国とスペインのみが、COVID 後の興行収入が大幅に回復しました。 フランスの 9 月の興行収入は 42 年ぶりに最悪となり、収益は 4,700 万ドルにとどまり、チケットの販売枚数は 750 万枚を下回り、昨年から 20% 減少し、2019 年のパンデミック前の数値よりも 3 分の 1 以上減少しました。
日本の配給会社ハーク アンド カンパニーのキム ヘオク氏は、今年の釜山映画祭のパネルで、「良いニュースはまったくない」と語った。 日本のアートハウス映画の市場は、パンデミックの前から減少していたとキム氏は指摘するが、COVID の恐怖は壊滅的な影響を及ぼし、依然としてアートハウス映画ファンの大部分である年配の観客が映画館に戻ることを恐れている.
それに加えて、2 つの主要な国際市場が失われています。ここ数年、主要なプレセールが行われていない中国と、2 月 24 日のウクライナ侵攻以来立ち入り禁止となっているロシアです。生産者と販売は明らかです。 AFM を攻撃しているエージェントは、ターゲットを攻撃するのが難しくなります。
「中国とロシアでのビジネスのレベルがないことは、理想的ではありません」とミレニアム メディアのジェフリー グリーンスタイン氏は認めています。 レッドソーニャ 今年のAFMで。 「しかし、私たちは方法を見つけました。映画を作らないという選択肢はありません。」
販売予測が低下する一方で、生産コストは急上昇しています。 Martin Moskowicz、ドイツのミニメジャーなコンスタンティン フィルムの共同責任者 ハーゲン、 インフレ、乗務員の競争の激化、およびサプライチェーンの問題により、予算ラインのコストが「3 倍または 4 倍になった」と推定されています [everything] ますます高価になっています。」
それでも、希望は持ちこたえます。 売り手はトロントを指摘し、フォーカス・フィーチャーズのミラマックスとの3,000万ドルの契約とアレクサンダー・ペインのポール・ジアマッティスターラーのためのCAAメディア・ファイナンスの形でいくつかの有望な新芽を見た. ホールドオーバー —購入者限定の審査後に署名—およびリチャード リンクレイターのノワール コメディを含む AGC Studios タイトルの国際先行販売 ヒットマン グレン・パウエル主演の実生活スリラー デートゲーム、アナ・ケンドリックが主演し、彼女の監督デビュー作を指揮します。
今年の AFM では、大きなフランチャイズ タイトル — ライオンズゲートの ナウ・ユー・シー・ミー3 そしてその次の のこぎり 10、後者では、トビン・ベルがパズルに夢中になっているジグソー キラー ジョン クレイマーとして戻ってくることを特徴としています。 アンジェリーナ・ジョリー主演のパブロ・ララインのマリア・カラスの伝記映画を含む、潜在的な賞候補に、そして 冷戦 監督 パヴェル・パヴリコフスキー 島 ホアキン・フェニックスとルーニー・マーラが出演。
「私が探しているのは、ユニークなもの、真に独創的なものです」と、フランスのディストリビューター MK2 の買収責任者である Olivier Barbier 氏は言います。 最悪の人物 寝台車の成功に。 「私たちの観客、アートハウス、独立した観客を映画館に呼び戻したいのなら、劇場に行くことを再びイベントにする必要があります. そしてそれは、人々がこれまでに見たことのないものを提供することを意味します。 過去にうまくいったことを再現しようとするのは、最大の間違いです。」
このストーリーは、アメリカン フィルム マーケットで開催されたハリウッド レポーターの 11 月 1 日刊行物に最初に掲載されました。