基本 ヴァンパイア サバイバーズ ゲームプレイでは、さまざまな発射体を自動的に発射するため、敵がいっぱいのマップをゆっくりと歩き回ることができるいくつかの選択可能なキャラクターの1つを制御します。 これらの発射体の速度や方向 (歩く方向を超えて) を制御することはできませんが、アップグレードによって取得する発射体と、プレイ中にそれらの個々の発射体をどのようにアップグレードするかを制御できます。 マップ全体に広がるさまざまなパワーアップにより、ヒーローを回復したり、恒久的なアップグレードのための通貨を獲得したりできます。
ゲームは最初からあまり似ていませんが、 ヴァンパイア サバイバーズ たまたま、シンプルさと驚くべき深さのほとんど不可能なブレンドが特徴です。 最初の 30 分の開始から約 15 分 ヴァンパイア サバイバーズ 実行 (ゲームの標準モードのデフォルトの制限時間) を実行すると、ゲームが本質的に期待することが得られます。 また、生き残るためにスクランブルをかけているときでも、一見不可能に見える敵の波を切り裂く感覚に夢中になるでしょう.
しかし、本当の喜びは ヴァンパイア サバイバーズ もう少し深く掘り下げるまで、実際には発掘されません。 そのとき、ゲームのさまざまなアップグレードが相互に作用して「ビルド」を作成できることに気づき始めます。 アップグレードを適切に組み合わせることで、ゲームの最も危険なシナリオでさえ成功するのに役立ついくつかの真に壊滅的な能力を解き放つことができます. ただし、途中で著しく能力が低下する可能性がある方法で、これらの能力に到達するリスクに苦しむ必要がある場合があります. 経験全体のランダム性と戦いながら、完璧なビルド戦略を追求するというプッシュアンドプルは、ローグライトのコンセプト全体の本質を利用しています.
そう考えるのが一番いいのかもしれません ヴァンパイア サバイバーズ. それはルーグライトを最も単純な形に煮詰めたものであり、そのジャンルを最初に思われるよりもはるかに実質的なものにする深さをほとんどまたはまったく犠牲にしない. Triple-A ゲームがどうしようもなく肥大化している今、ほとんど時間を必要とせず、その経験に本当に夢中になって何度も戻ってくるようなゲームを好きになる必要があります。
もちろん、電話をかけるのはますます難しくなっています ヴァンパイア サバイバーズ 真顔で「過小評価」。 このゲームは、年間を通じて Steam でモンスターの売り上げを記録しており、Steam Deck で最もプレイされているゲームの 1 つです (ハードウェアが Triple-A 体験用に設計されていることを考えると、これは非常に驚くべきことです)。 しかし今、コンソールゲーマーはついに楽しみに取り掛かることができます. Nintendo Switch が、そのデバイス用に実際に構築されたゲームの 1 つの移植を最終的に取得することを期待しています。